見出し画像

TikTokインサイト情報を見て発見したこと

LIDDELL株式会社(以下、リデル)sales担当のHWです。

最近TikTokの案件相談が増えてきたので自分自身でもテスト的にTikTok運用をしてみたのですが、インサイト情報を見ていて面白いと思ったことをまとめてみました!
(今回は我が家の一員である猫ちゃんに動画出演してもらいました🐈)


①動画の系統によって再生回数、いいね・コメント数が全然違う

今回は『流行りの音源』 『猫に合ったBGM音源+音声自動読み上げ機能』の2つのジャンルに分けてそれぞれ4投稿ずつ更新してみたところ、反応が良かったのは圧倒的に後者でした。

私自身もダラダラしている時間帯にTikTokを見ることが多く文字を読むことすら面倒と感じることが多々あります。

文字を読まずとも内容が頭に入ってくるのが良いのか、音声読み上げ機能付きの動画の方が

平均視聴時間が長い⇒オススメ動画として表示されやすい⇒結果的に再生回数が伸びてコメント数も増加

したと推測しています。
(実際に再生回数の内訳を見てみると、音声自動読み上げ機能付きの動画はオススメから流入した方の再生が90%以上という割合でした。)

②様々な国の方が見ている!

フォロワーの居住地で1番多いのは日本なのですが、1,000フォロワー中645名は海外からのフォロワーでした。

同じペットジャンルのアカウントでも、X(旧Twitter)やInstagramは日本語のコメントが多いのに対してTikTokは様々な言語の方からのコメントが届いていて、それもまた面白いと思いました!

今回、1ヵ月間だけ運用したとは言え、動画の企画や素材選定、細かい動画編集等‥やることが多く非常に大変でした。
(フォルダの中に5000前近く愛猫の写真や動画はあるのですが、投稿用となると選定が本当に難しかったです。)

改めてSNS運用をしてるインフルエンサー、弊社ディレクションチームの方々はすごいと実感しました✨✨

TikTokをはじめ、弊社はあらゆるSNSのプロがそろっておりますので、お困りのことがございましたら是非お気軽にご相談ください♪


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?