見出し画像

【初心者の方へ解説!】Instagramの発見タブについて

LIDDELL株式会社(以下、リデル)でインフルエンサーによるタイアップ投稿のディレクションを担当しております唐崎です。

Instagramに表示されている虫めがねマークでおなじみの発見タブ。

自分の好きなジャンルの投稿が表示されているので、このタブから色んな投稿を見るという人も多いのではないでしょうか。

今回はこの発見タブについて、Instagram初心者の方向けに

  • どんな投稿が表示されているのか。

  • 表示させるためにどんな投稿をすればいいのか

を書いていきたいと思います。

はじめに

まずは大前提として、発見タブに表示される投稿はユーザーによって異なります。

発見タブを見てもらえば分かる通り、自分がフォローしていたり良く見るジャンルやコンテンツに近い投稿が、アルゴリズムによって個別最適化され表示されています。

つまり、Instagramは投稿のジャンルを画像やキャプション、ハッシュタグ等からアルゴリズムで判断し、そのジャンルに対し興味関心のあるユーザーの発見タブへその投稿を表示させているということです。

ここから何が言えるのか。

趣味やアルバム感覚でInstagramを利用しているのであれば問題ないのですが、投稿をたくさんの人に見てもらいたい!とInstagramアカウントの運用をする場合は、投稿するジャンルは絞って投稿する必要があるということです。

投稿ジャンルを絞りアカウントがどういうジャンルの投稿をしているのかを明確にすることがそのジャンルに関心のあるユーザーへのリーチを獲得する第一歩ということです。

そのためにもプロフィールをジャンルに合わせて整え、投稿内の画像やキャプション、ハッシュタグをジャンルとマッチさせることから始めましょう。

ペットの猫ちゃんを投稿するアカウントであればそれに絞って、贅沢で食べに行ったステーキや頑張って作ったオムライスの画像の投稿は控えた方がいいということですね。

その他

発見タブへの表示を狙うには投稿後すぐに【ユーザーからのいいねやコメント、保存のエンゲージメントを獲得】し、適切な情報を正しい情報量で発信することで【投稿への滞在時間が増え】その投稿から投稿者へ興味を抱いたユーザーが【プロフィールをタップ】する流れを作ることが重要などなど。

発見タブは語りがいのあるものなので、次回以降も発見タブについて解説していきたいと思います。

そんなの待てない!すぐに発見タブに自社商品を露出したい!

そんな方は色々お話ししながらご提案いたしますので是非リデルまでお気軽にご相談ください!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?