社内で開催してるステマクイズとは?
こんにちは!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のCONDUCT DIV.に所属のKと申します。
今回は社内で2週間に1度開催されるステマクイズについてご紹介したいと思います。
まずは改めてにはなりますが、、、、
ステルスマーケティングとは
【広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すこと】です。
今までも、SNSではステルスマーケティングの依頼が横行しており、過去にリデル実施の「ステマの実態調査」でも実に41%のインフルエンサーが、ステマに該当する投稿依頼があったと回答しています。
2023年の10月からはステマ規制が始まり、広告表示の徹底などが求められ、悪質な場合は事業者(広告主)に措置命令が行われるようにもなりました。
そんなステマに対して、SNSマーケティングを手がけるリデルでは、実は数年前からステルスマーケティングに関する知識をしっかり持ち、理解を深めるために社内でステマクイズを開催しております。
ただステマに関する知識を学ぶのではなく、実際に起こりそうな例を用意してクイズ形式で社員全員で楽しくわいわいディスカッションしながら取り組めるものとなっております!
ほんの少しだけ例をご紹介すると、、
まずは、【あなたは○○社で働く宣伝担当者です。】といった感じで立場を与えられます。
そこから、【○○社では、毎月、関係の深いモデルやインフルエンサーに、懇意で自社の商品をギフティングしています。商品をもらったモデルやインフルエンサーは~。】と実際に起こりそうなシチュエーションがあり、ステマに該当するかどうかをみんなで話し合います。
一見、簡単そうに見えるかもしれませんが、これが意外と難しいのです!
実際に、社内でもクイズの度にステマかステマじゃないか、意見が割れることが多くあります。
というのも、ステマかどうか判断するときは様々な観点で判断基準があり、ステマ規制は、「こうだから、こう」と定められているのではなく、5w1h、背景、前後関係など様々な条件がガイドラインで定められています。
詳しくは、
の記事をご覧ください。とても分かりやすく説明されております!!
私自身もまだまだ判断に悩むこともあるので、これからも社内でのステマクイズを通して色々なシチュエーションを学んでいこうと思います。
みなさんもこれってステマ?と悩むことがありましたら、ぜひリデルへご相談ください。
インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル
サービスの詳細は…
様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?