見出し画像

【初心者の方へ解説!】Instagramの発見タブについて Part 2

LIDDELL株式会社(以下、リデル)でインフルエンサーによるタイアップ投稿のディレクションを担当しております唐崎です。

Instagram(インスタグラム)に表示されている虫めがねマークでおなじみの発見タブ。

前回はこの発見タブについて、Instagram初心者の方向けにどんな投稿が表示されているのか、表示させるためにどんな投稿をすればいいのかを書いておりましたが、今回は第二弾として、表示させるためにどんな投稿をすればいいのかについて、いいね/コメントを獲得するためににフォーカスして書いていきたいと思います。

いいね/コメントを獲得するために、日々さまざまなことに取り組んでいらっしゃるかと思いますが、すぐにできるアクションとして、季節感をプラスしたオンシーズンの情報を投稿に入れるというのがございます。

みなさんも春になれば「お花見に行きたいな」とか「たけのこご飯が食べたいな」と思うことがあると思います。

それと同様に季節感のあるキーワードはそのタイミングで検索するユーザーが増えるので、検索したくなる少し前に投稿を完了させることがポイントです。

さらにその投稿でコメントを増やすために、キャプション内へコメントを促す一文を加えることもおすすめです。
お花見に行く予定のある方は桜のスタンプで、予定がまだ無い人は団子のスタンプでみんなの予定を是非コメントしてください!の様に、「○○の人はコメントしてね!」と一文を加え、コメントが来た場合は返信することを心がけてください。

返信内容が思いつかない場合は、スタンプの返信から始めてもいいと思いますので、必ず返信する様にしましょう。

また、投稿画像の1枚目は「色鮮やか」で「何を伝えたいのか」がはっきりとわかる写真を投稿する様にしましょう。

投稿のテーマを決めたら、
フォーカスしたモノにしっかりとピントが合った「何を伝えたいのか」が分かる写真であるか、
撮影の際は、天候などによりあまり良い画像が撮れなかった場合は、画像加工アプリなどで明るさや色彩を編集し「色鮮やか」になる様に調整できているかを確認し投稿してみてください!

発見タブへの表示を狙うにはもっともっとやるべきアクションはあるので、次回以降も発見タブについて解説していきたいと思います。

そんなの待てない!すぐに発見タブに自社商品を露出したい!

そんな方は色々お話ししながらご提案いたしますので是非リデルまでお気軽にご相談ください!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?