見出し画像

リールの再生回数をアップする3つの秘密

こんにちは!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のMANAGEMENT SEC所属の曽我と申します!
主に企業のInstagramをはじめとする、SNSの公式アカウントの運用を担当しております。

また自身も美容インフルエンサーとして、Instagram・TikTok・YouTubeなどさまざまなプラットフォームで活動しております!

今回は私自身コスメ系のインフルエンサーとして商品紹介を主に投稿しており、日々の投稿で再生回数アップのために心がけている秘密をご紹介できればと思います!!

下記は直近私が載せたリールのインサイトです!
今からご紹介する3つの秘密を意識して制作したリールになります✨

【この記事はこんな方におすすめ】

・リールやってるけど中々再生回数が伸びない
・何を改善して良いのかがわからない

① 冒頭でベネフィットや惹きのあるコピーを伝えられているか

ショートムービーは冒頭1〜2秒で視聴するか否か決められていると言われています。
そんな大切な冒頭を
・長々しい説明
・商品名と金額
といったスタートになっていませんか?
当てはまる人はぜひ冒頭にベネフィットや惹きとなるワードを入れることを意識して作ってみてください!

最近私が制作した動画の冒頭を一部ご紹介
「本当は教えたくない!この秋絶対バズるコスメ」
「これガチヤバい…整形級に◯◯◯」
「皆さんこれなんだと思いますか?」

②音源の選定

Instagram公式の発信でも注目を集めるリールを作成するコツとして、サウンドや​エフェクトを駆使することが記載されています。

実際に80%以上がサウンドオンで視聴しているとのデータもあるとのことです。

引用: https://twitter.com/fbbusinessjp/status/1560167125968252928?s=21&t=jgNFlnz84yEXJdqOwAwm2A

なんとなくで選定しがちな音源ですが、最近は流行を気にしつつリールの雰囲気にあう音源を選定できるよう気をつけています。
そんなこと突然言われてもどの曲を選んだらいいか分かりませんよね。。
ということで私が音源を選ぶときの基準をまとめてみました!

・トレンドは抑えられているか
→重要なポイントで流行りの音源を使うだけでも動画視聴のきっかけに繋がることもあります。
今まで来たコメントの中で、
「昔流行った曲がまた流行ってるんだ」
「ついこの曲流れると見ちゃう」
といったような音源をきっかけに視聴につながったコメントなども見受けられました。

では流行りの音源は、どのように選定しているかというと2パターンあります。

①TikTokで流行った音源が後にリールでも流行る傾向があるので、TikTokで流行り始めたものを使う
※流行り音源のリサーチ方法はとにかくTikTokを見ているとよく使われている音源が見つかります。その他にもパワーインフルエンサーが使うと流行る傾向にあるので、何名か定期的に確認しています。

②リール音源ページの注目・おすすめの楽曲を使用する

上記2パターンの方法で私は音源を日々探しています!!

・動画のテイストにあった音源か
→とりあえず流行っているからといって何でも良い訳ではありません。
動画のテイストに合っているかが重要になると考えています。
私の場合は、メイクアップで元気な動画の時はアップテンポで明るい曲、スキンケアなど落ち着いた動画の時は少しゆったりとした曲など動画のテイストに合わせて変えています。

③無駄な部分はカットできているか

ショートムービーの1秒は本当に大切です。
無駄な間や説明は無くしてとにかく簡潔にかつ誰でも分かる言葉で説明することを意識して作ってます。
私が動画を作るときにやることはアフレコやテロップで何を入れるかの構成を考えた上で撮影しています。詰め込みすぎずこの商品の伝えたいことを2~3つのポイントにまとめ簡潔に紹介してます。
詳しい情報はキャプションに書くようにしています。

実は、、他にもまだまだコツはあるのですが、
今回はここら辺で!!
もっと話を聞いてみたい、ショートムービのアドバイスが欲しいなどお悩みが生まれた際は、

インフルエンサーによるSNS制作運用サービス
PRST(プロスト)

へ、ご相談ください。
ぜひ気になる方はチェックしてみてください‼

▼資料、お問合せはこちらから💁‍♀️

最後までご覧いただきありがとうございました!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?