見出し画像

もうすぐエイプリールフール! 企業がSNSで投稿したエイプリルフールネタを紹介

皆さん、こんにちは!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)sales担当のMAUです。

今年も、もうすぐ4月1日エイプリルフールがやってきますね・・!

近年は、各企業がSNSアカウントで面白いネタを投稿し話題となるので、今年はどんな投稿が生まれるのか楽しみに待ちつつ、これまでエイプリルフールネタで話題となった投稿を振り返ってみてみましょう!


①エイプリルフールって?

エイプリルフールとは、4月1日に「罪のない嘘をついても許されるという風習」のことで
実は、エイプリルフールの起源は分かっておらず、いくつか諸説がみたいです。

嘘を付いていいのは午前中までと聞いたことがある方もいると思いますが、実はイギリスの風習のようです。
午後には、種明かしするというのも聞いたこともありますよね💭

日本には、大正時代に欧米から伝わったと言われていますが、中国の「万愚節」が江戸時代の日本に伝わり「不義理の日」と呼ばれていたという説も。

エイプリルフールには、謎が多いようです(笑)

②SNSで話題となったエイプリルフールネタ

これまで、様々な企業がSNSアカウントでエイプリルフールネタの投稿をしていますが、
自社製品をネタに投稿する企業や企業と企業がコラボした投稿など、様々なネタが生まれているんです!

■ケンタッキー・フライド・チキン (2023年)

ツリー投稿でも3万インプレッション獲得、リポストで秘密を公開

■meiji(2023年)

人気商品がコラボ!投票形式で、8,000リポスト&20,000いいね獲得

■吉野家×松屋(2023年)

人気牛丼チェーン店同士のコラボで、併せて650万越えのインプレッションを獲得!

吉野家

松屋

■マクドナルド

中には、4月1日前にエイプリルフールのような投稿を行う企業も!?

エイプリルフールではないことから、本当だと信じてしまう人も多かったのではないでしょうか(笑)
私もその一人です・・・
最近のマクドナルドのXアカウントは、ユーモアな投稿が多く定期的に見てしまいます(笑)
マクドナルドの狙いにまんまとハマっている気が・・・

今年もどんなエイプリルフールネタの投稿が生まれるのか、目が離せませんね💭
最後までお読みいただきありがとうございました!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?