見出し画像

【パワポ 】SPIRIT 7周年キャンペーン資料作ってみた

こんにちは。LIDDELL株式会社(以下、リデル)のセールスセクションに所属している三ツ木と申します。

皆さんはパワポで提案資料や企画資料、社内向けの資料作る機会はありますか?
私はリデルに入社してから様々な資料を作ってきました。特に産休から復帰してからセールスのサポートとして提案資料や企画資料を作る機会が増えました。

今回、リデルが運営するインフルエンサーアサインメントプラットフォーム「SPIRIT(スピリット)」が5月13日に7周年を迎え、周年を記念して開催されるキャンペーン資料を作る機会があったので、作成時に意識しているポイントを、制作過程と共に簡単にお伝えできればと思います。

▼制作時間

1時間。今回はドラフトがあり、それをもとに作ったのであまり時間はかかりませんでした。盛り込む内容やタイトルが決まっていない0→1で作った場合は3時間ぐらいかかっていたかもしれません。

▼キャンペーン資料作成時に意識したポイント

⑴ 全体像、目立たせたい部分の配置をイメージしてから取り掛かる
⑵ テキストを減らし、パッと見てどのSNSで何ができるのか分かるようにする
⑶ 全体のバランス、余白、色使い

▼実際の資料

⑴ 全体像、目立たせたい部分の配置をイメージしてから取り掛かる

最初に配置をこんな感じで考えました。SPIRITのサービスカラーをたくさん使い、キャンペーンタイトルを目立たせました。
今回はプランが2つあったのでその情報をいれるフレームが必要だなと思い、まずどこに何を入れようか配置を決めました。

配置してみると、SPIRITのロゴの下に余計な余白ができてしまい、違和感がありました。テキストやキャンペーン期間を入れてみたのですが、しっくりこなかったのでやめました。
フレームの大きさもバランスが悪く、右下の丸に目を引くポイントを入れようと思いましたが、全体で見ると浮いてるのでこれもやめました。

⑵ テキストを減らし、パッと見てどのSNSで何ができるのか分かるようにする

各SNSをテキストではなく、アイコンを使いました。なるべくテキストを減らしたいのでこの方法はよく使います。プランに含まれる内容も、テキストで表記はしませんでした。

左はアイコン、右はテキスト。見栄えがかなり変わります。見やすくなりました。

目を引くポイントをプランの右側に配置しました。絵を用いて吹き出しっぽくしたらいい感じになりました。


⑶ 全体のバランス、余白、色使い

間隔を意識して配置しました。どこか一点がずれていると全体で見たときにバランスが悪くなります。

色使いはなるべく3色でまとめるようにしています。
今回はピンク・ブラック・ホワイト。吹き出し内のテキストはピンクと相性が良いホワイトにしました。

色が3色以上になるとごちゃごちゃして統一感がなくなります。
キーカラーと相性が良いカラーを使うようにすると統一感がでます。

数日前に作成した資料を今回の記事のために改めて見たのですが、もっと拘ればよかったなと思ったことがあったので、改善ポイントもシェアします。

▼改善ポイント

⑴ タイトル部分がシンプルすぎるので装飾が必要
⑵ 右下のキャンペーン期間をテキストではなく装飾が必要
⑶ プラン1のプラン内容の横の余白をなくす
(修正がまだ間に合うようであれば、修正します・・・!)

▼最後に

この資料は何のために作るのか?
誰が見るのか?
何を伝えたいのか?

目的を持って作ることでより良い資料になると思います。
何かの参考になれば幸いです!

【SPIRIT 7周年記念キャンペーン概要】

名 称:SPIRIT7th Anniversary Campaign
実施期間:2022年5月11日(水)〜2022年6月30日(木)
対 象:2022年6月30日までに所定の方法でお申し込みいただいた法人企業

【SPIRIT(スピリット)について】

日本最大30,000人のインフルエンサーとタイアップできるプラットフォームです。公募制なので比較的安価に熱量の高いインフルエンサーへ様々な商品・サービスを「体験」してもらい、PR投稿を依頼することが可能です。


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル

画像


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?