見出し画像

みなさんこんにちは!Sales担当の畠山です。

前回までは、「Instagramのインサイト分析について」など固い話をしてきましたが、今回は最近好きになったアーティストについてお話したいと思います!

私は音楽が好きなので、邦ロック・坂道系のアイドル・クラシック、、など幅広く嗜んでおります!

最近はシンガーソングライターの「きゃない」さんを聴いているのですが、そのきっかけがプロモーションを企画するのに参考になるな〜と思いご紹介です!

きゃないさん 公式サイト

若い世代に大人気のきゃないさん。
路上ライブを中心に活動していましたが、今は人気過ぎて路上ライブができなくなったり(人が集まり過ぎてしまう)、TVの音楽番組にも出演されてますよね!

存在は以前から知っていましたが、「若い子が好きそうな恋愛ソング」と思っており特に興味を持ってませんでした・・!

そんな時に、SNSを見ていたら
「幸せな歌に思わせて実は自殺の歌」
という内容と共にきゃないさんの音楽が流れてきました。
※「バニラ」という曲です。

「どういうこと?!」

「よくある恋愛ソングじゃないの?!」

と興味を惹かれた私は、きゃないさんのSNSを確認。
歌詞を熟読し、歌に隠された背景を知りました。

きゃないさんのSNSのコメント欄には、ユーザーがその歌に対しての解釈をたくさんコメントされているので、

「なるほど。そういう捉え方もあるのか」

と、私も自分なりの解釈を考えてるうちに、
気付いたら誰かに話したくなり、家族や友人に言いふらしておりました。

今では、きゃないさんの音楽を毎日聴いてます!!


この時に思ったのは、
曲を聞いただけじゃわからないこと。

ビジネスに置き換えると、

弊社の場合、
クライアント様の製品ページだけではわからない情報や良さを
どう訴求していくべきか?

そして、
私が歌詞の解釈を友人に言いふらしたように、

「誰かに共有したい・・!」
と思ってもらうにはどうすればいいのか?

リデルでは施策を考える時にいつも念頭においていることですが、改めてこういうことだよな〜と実感した日となりました。

自分が思い込んでいたイメージと違うことに気付く!

それによってこんなにも人は動かされると思うと、やっぱりマーケティングは楽しいし素敵な仕事ですよね!!

忙しい日々ですが、楽しくマーケティングしていきましょう!!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル

画像


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?