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noteのススメ~ペルソナはどこ?

利用している媒体に、あなたのペルソナはいますか?

今回はnoteのユーザーの特徴と、アメブロとの違いについて。

ペルソナとは

簡単に言えば、自分のお客様のこと。
noteで言うならば、読んでほしい人。

いくら発信しても、そこが自分が読んでほしい人がいないところだったら、それは全く無駄になってしまいます。
事業として、個人企業として、同じ時間を使って発信するなら、自分が読んでほしい対象の人がたくさんいるところで効率良くしていきたいもの。

あなたが今使っているものはどうですか?

noteのユーザー

①文章を読みたい人が集まる

noteはテキストが中心です。
読むことが好きではない人は、映像(写真)メインの場所にます。

文章を読みたい人は、読むことのに慣れています。
なので読んでいて、もしわからないことも自分で調べれる方が多いのです。

前回お話したアメブロでは、今はどうしてもランキング上位の芸能人や有名人に埋もれがちな部分があります。
その点noteでは情報を探している人も多く、アメブロのようなランキングがなくても、見たい人の目に触れ読んでもらえるきっかけが多い場になっているのです。


②20~40代のビジネスパーソン中心

noteから正式に発表されているものはありません。
少し前のものになりますが、20代~40代が全体の8割、働いている人も全体の8割という統計がありました。(マミマナ編集部さんのデータ参照)

そしてそれこそ全くデータはないですが、男性も女性もいます!
ん?と思われる方もいるかもしれませんが、アメブロには女性がほとんど。
noteはただウロウロしているだけでも、違和感なく男女共にいます。
ペルソナが女性ならアメブロでもいいと思いますが、もし男女ともがペルソナなら、アメブロではほぼ女性にしか伝わらないとしたら、とてももったいないですよね。


事業のためにブログをはじめるなら、まずはどこで書いていくことが一番有効なのか考えて、より伝わる場所を選びましょう。



noteのススメ、次回をお楽しみに♡



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