見出し画像

【Licサロン】準備から立ち上げまで

こんにちは。Licサロンオーナーの浅倉カイトです。
Licサロンとは「Life is a challenge」の頭文字をとって、“人生は常に挑戦”をコンセプトにしたオンラインサロンです。

副業を通して人生を少しでも豊かにするためのサポートをしています。

今回の記事は、当サロン開設に向けての準備期間から実際にオープンした今現在までの過程を通して僕自身が感じたことについて執筆していきます。

ありがたいことにLicサロンは開設初日で20人弱のメンバーが参加してくれました。

同じCAMPFIREというプラットフォームの中で、新着順で開設したオンラインサロンを見てもらえれば分かると思いますがこのスピード感ははっきり言って異常です。

ある意味今1番勢いのあるオンラインサロンと言っても過言ではないと思います。

そんなLicサロンですが、今回はオーナーとして感じたことを書いていくので、今後オンラインサロンを運営してみたいと思ってる方はぜひ最後まで読んでください。

どんなことをすれば初動で勢いをつけてオンラインサロンというものを立ち上げることができるのかを紹介します。

準備の段階で時間を共有する

画像1

僕がオンラインサロンを立ち上げようと思ったのは2020年になってすぐでした。
(サロン開設が6/13なので約半年かかってオープンしました)

ここに来るまでに準備してきたことは単純で、徹底的にターゲットを絞りより多くの時間を共有すること。

そもそも前提として、僕がオンラインサロンを立ち上げようと思った理由はお金儲けではありません。

時間や場所に縛られることなく一緒に働ける仲間が欲しいと思ったことがきっかけです。

そのために必要なことは、お金で動く人ではなく僕自身の価値観や生き方に共感してくれる人材を集めることでした。

そこでまず最初に取り組んだのが、無料配信アプリでの毎日配信。
平均して毎日3時間ほど配信していました。

もちろん最初は誰も配信には来てくれません。

それでも配信していくうちに、だんだんと見に来てくれる人が増えました。
ここで僕が意識してたことは、あくまでも配信をオンラインサロンへの集客として続けるということ。

それは仲間を増やしたいという僕自身のためでもあるし、オンラインサロンに参加してくれようとしてるメンバーのためでもありました。
つまり僕の考えや生き方に共感できる人しか残らないよう意識をして配信を続けました。

でも逆に言えば準備らしい準備はこれだけです。

もしこれを読んでてオンラインサロンを立ち上げたいと思ってる方がいるのであれば、毎日3時間の配信を約4ヶ月続けてみてください。

もちろん配信内容は雑談なんかじゃないです。
毎日有益な情報を提供し続けてください。

それができればいつの間にか最高のメンバーが集まってくれます!

オンラインサロンオープン

画像2

いよいよ立ち上げの時期が見えてきた頃には僕の周りにはたくさんの仲間が集まっていました。

僕の考え方、生き方に共感をしてくれて、同じ志でこれからの人生を楽しく生きていきたい!と思ってくれているメンバーです。

ただ彼らにはスキルはまだありません。
パソコンすら持っていないメンバーもいます。

でも全員がこれからの人生を自分の力で変えていきたい!と思っています。

何が言いたいかというと、

お金稼ぎたい

オンラインサロンって何があるんだろ

Licサロンに入ってみよう!

という順序ではなく

浅倉カイトってだれ?

こんな生き方、考え方してみたい!

副業に挑戦しよう!

という流れで人が集まってきてくれています。

オンラインサロンというのは立ち上げて終わりではありません。
むしろ立ち上げた最初の時期こそ重要だと思います。

この初期の土台作りはオーナーが1人でやるよりメンバーと協力して作り上げる形を目指した方がいいでしょう。

ただメンバーと一緒に土台作りをするにはオーナーとメンバーの価値観を擦り合わせておく必要があります。
(そうしないとバラバラのサロンになってしまいます)

そしてこれにはかなりの時間を使うことになります。

なので、僕は準備のためにしていた配信をある時から立ち上げのための配信に切り替えたことでオープン初日から全員がやるべきことを理解して行動を起こしてくれています。

みんなのための戦略です。

僕が自分でラッキーだと思っていることが1つあって、それはオンラインサロンの目的がお金儲けではなかったこと。

もしお金が欲しくてサロンを立ち上げるのであればとりあえず開設してそれから集客に一生懸命になっていたと思います。

Licサロンは僕自身の「お金よりも仲間を集めたい」という思いのおかげで、お金よりも価値のある仲間が集まってくれました。

これからメンバーのスキルアップを全力でサポートし、1人では稼げないほどのお金をメンバーと共に回収してやろうと思っています。

またこの思いは続けてきた配信のおかげですでにメンバーと共有できているので、これから新規で参加してくれるメンバーのことも、わざわざ僕が言わなくてもみんながフォローしてくれる体制が整っています。

もしLicサロンが気になる方は心配せずに参加してください。

僕だけでなく男女問わずサロンのメンバーが暖かく迎えてくれます。


まとめ:チームが完成

僕がLicサロンを立ち上げるためにしたことはただ毎日有益な情報を配信という形でメンバーに届けただけです。

それなのにこのLicサロンには

Licサロンを一緒に運営をしてくれる
・コミュニティマネージャー
LicサロンのHPやロゴを制作してくれる
・Webデザインチーム
オーナーのYouTubeチャンネルの編集をしてくれる
・動画編集チーム
この公式noteに記事を書きたいと挙手してくれる
・ライターチーム

がすでに構築されています。

0→1はみんなですでに作り上げました。

型ができているので、これからどれだけメンバーが増えても対応していけると確信しています。

また案件の受発注もどんどん行われることが決まっているので、サロンの内側で1つの経済圏が出来上がることでしょう。


このサロンを立ち上げたからには、僕だけでなくメンバーと共に2020年の後半を突っ走っていきたいと思います。


他の副業、ビジネス系のオンラインサロンはすでに何か始めたけど伸びないからサロンに入ろうという形が多い中、Licサロンには副業の未経験者がたくさん集まっています。

すぐスキルを取得したいのであれば、他のオンラインスクールに行ってもらえばいいし、すぐお金を稼ぐ結果が欲しいのであればそれに特化したオンラインサロンに参加してもらえればと思います。

Licサロンには「同じように頑張る仲間」を求めて参加してもらいたいです!

お金よりも大切な仲間があなたの参加を楽しみに待っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?