蜘蛛さん大活躍!

ベランダの蜘蛛さん大活躍!!

ベランダからよく蚊や小さい虫が入ってきていたが、最近入ってこないなぁと思っていたら、この子が活躍してくれていたのか!

彼の巣は豊作だ。下にも食べた虫が無数に落ちていた。(漢字の意味は違うけど)

田舎育ちの私にとって虫を見ても驚かない。

部屋を蜘蛛が歩いていても、ただ歩いてるだけと思ってしまう。

踏まないように、時々外に逃がすけど。

地球は人間だけのものではないから、共存できる環境は案外お互いの特性を生かして住みよくできるのかもしれない。

猿さんも熊さんもイノシシさんたちも、本当は何も悪くない。

もともと彼らのいた住処を奪ったのは人間なのだから、

生きるために食べものを探して降りてくるのと同様、

人間だって生きるために開発してしまっている。

野生の子たちにも家族がいて、ニュースを見るたび、

この子に待っている子どもがいるんじゃないかとか、

お腹すかせて待ってるんじゃないかとか、

道に迷って戻れなくて焦ってるんじゃないかとか、

その子の立場になったら、言葉も姿も違う生物(人間)が目の前に現れたら、

自分の命を守るための本能が現れただけで、

本来なら、そうじゃないかもしれないと色々考えてしまう。

いつから人間が一番偉くなったんだろう。

同じ地球に住む仲間として、

共存して仲良く住めるようになるのは何をしてあげればいいのか。

結局、人間のしたことが色々な形で返ってきている。

野生動物のことも、温暖化のこともいっぱい。

守ろうと日々頑張ってくれる人もいれば、

生活のため、会社のために開発をしている人たちもいるわけで、

でも、やっぱり、自然はずっと残していてほしい。

人工的な自然ではなくそのまま太古から続く自然を。

今、電磁波も凄いし、体調やメンタルに影響出ている人は、

きっと自然の中にいって素足を地面につけたり、ただボーッとしたり、

することも必要だと思う。

私は、やる気が出ない時など、無理やり心を奮い立たせて自然の中に散歩に行ったら、みるみる鼻の通りが良くなり、ボーッとしていただけなのに、

身も心もスッキリして驚いたことが何度かあった。

人間は、自然と触れ合わないとバランスが取れないと思う。

自然の力は本当に凄い。

今は、大人になってスマホやパソコンばっかりしてるけど、

子どもの頃、野山を駆けまわっているだけで楽しかったなぁ。

みんなで自転車担いで山登ったり、

なんであんなに楽しかったんだろう。

毎日朝起きるたびにワクワクしていた子どもの頃。

現代だとそれはもう難しい。

スマホないと生きていけないし、自然環境のことだって、

口では言ってるものの矛盾だらけだ。

本当は誰も悪くないのかな。

時代の流れでそうなってるのかな。

また、自然の中でワクワクしながら子どもの頃のように、

大人になっても心から楽しめる日がくると意図して、

目の前のことを大切に生きていこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?