見出し画像

34歳の工務店社員がマイホームを建てたらこうなった

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです。
エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。今日は、9~10月に茅野市玉川地区で開催した「見学会レポート」をお届けします。

画像1

今回のお家は、エルハウスメンバー福田さんのご自宅でした。
福田さん…、どっかで聞いた名前…。
そうです。「アフリカ自転車放浪記」の筆者です^^

↑毎週、noteから表彰が届き、「海外旅行 記事まとめ」に登録されるほどの人気記事となりました。いつも応援ありがとう!

来客の方の第一声はコレ!

来客の皆さんの第一声は、「わー!素敵」でした。
それものはず、壁には自転車が飾られています。

実は福田さんは、元自転車の店長さん。
なかなか、こういった装飾は見かけないですよね。

画像2

新居の感想は?

お風呂が広い。
そして、洗面所が寒くない!

アパート暮らしの頃は、お風呂上がりに、1歳の子どもが風邪をひかないよう体を急いで拭いて、自分は裸で濡れたまま、子どもを抱えてリビングに走るというハードワークがなくなりました。感動です。

人生の哲学を徹底的に詰め込みました

「家は高すぎてはいけないし、安いだけでもいけない。美しく家族が暖かく暮らせる空間を」
福田さんの人生の哲学だそうです。

福田家は、ウォークインクローゼットはナシにしました。
最近では、ほとんどの家が付けるんですけどね。
我が家には不必要でしょう、って。

あえて取り入れない、切り捨てる。
良い家を作る上でとても大事な考え方です。

玄関に自転車なんて飾らなくても生きていける?
でも、あえてそこを広く。

ウッドデッキなんか不必要?
あえて、やたらと大きなウッドデッキに予算をさいてみたり。

無駄なものを、あえて思い切って取り入れてみるのも面白いです。

いかに、切り捨てるか、でも「こだわり、遊び部分、見せ場」を作ると、ぐっと良い住まいになります。

↑この写真、#おうち時間を工夫で楽しく で受賞しました!

画像4

まさかマイホームを持つ日がくるとは…

マイホーム。
実は、私は若き日々は酒と文学、旅に放浪がすごく好きだったので、自分がマイホームを手に入れて定住する日が来るなんて夢にも思わなかったんです。

実は私、住宅の仕事をしているのに一軒家に住んだことが無かったんです。

自転車一台とそこに詰めるだけの荷物で流浪して、本とコーヒーがある人生。

方丈記じゃないですけど、方丈の庵、3m四方くらいの小さな小屋に、文を書く机と琵琶と寝床だけで暮らす。
そんな暮らしが良いなと、今も思うことがあります。

多くを所有せずに、本当に自分の大事なものだけを大事に出来るように生きていたい。根本の部分は今も同じように思っています。

次回は下諏訪町で開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
次回は12月に、下諏訪町平沢町で開催します。

画像4

家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

画像5

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?