見出し画像

親と子の心を育てる170の魔法の習慣|その18 子どもの好奇心を、伸ばす方法

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです♪
エルハウスは「子育て世代の家づくり」を応援する工務店です。

画像1

そこで「親と子の心を育てる170の魔法」を、ご紹介いたします。今日は「子どもの好奇心を、伸ばす方法」です。

毎日子どもが楽しく生活する、きっかけになっているなと思う「仕掛け」をご紹介します

「好奇心をもって、何でもチャレンジする子どもに、育てたい。」そのように思うお母さん、お父さんが多いようです。

私もそのように思います。

世界中を旅したり、世界中の人たちと友人になったり、知らないことにドンドンチャレンジしたり、好奇心旺盛な子どもに、育って欲しい。

私たちは、どうしても、自分のことは棚にあげて(汗)子どもには、そのような要求をしてしまうものです。

私が、いろいろな子育て情報の中から、実践していて良かったな。
好奇心旺盛とは言わないまでも、いろいろな事に興味をもって、

毎日子どもが楽しく生活する、きっかけになっているなと思う「仕掛け」を、今日はご紹介します。

1.図鑑をリビングにおいておく

図鑑をリビングにおいておく。
これは、強力です。

ぜひお勧めしたい事です。
我が家では、
「にっぽん探検大図鑑」や
「せかい探検大図鑑」、
「世界遺産大図鑑」、
「偉人の伝記」

など
地理の関係や興味のある図鑑を、
4〜5歳くらいから、リビングにおいておきました。

2.家族で出かける前と出かけた後

で、どこかに出かける時には、
「今度行く場所を調べてみよう」と言って、

また、帰ってきたら「あそこは、どんな所だっけ?」と、パラパラめくってみたりしました。

最初は、お母さん、お父さんの実家を
調べたりしても、良いでしょう。

実はこれ、結構親のほうが勉強になって(汗)、夢中になって、暗記を子どもと一緒にやったり、ゲーム感覚でできます。
※ 英語や地理は、子どもが大きくなる過程で、親も一緒に勉強できるので、楽しいです。

3.興味のあるものは、ガンガン与える

図鑑には、本当にたくさんの種類があります。
小さいうちは、興味があるものは、ガンガン与えるのが良いと思います。

例えば、
昆虫図鑑、
電車図鑑、
歴史図鑑、
宇宙図鑑、
人物図鑑、
ことわざ図鑑、
科学図鑑、
算数大辞典、
その他、いろいろあるので、

1)インターネット本屋、アマゾンで調べてみる
2)良いものは、まずは、図書館で借りてみて、
3)興味があれば、購入する 

の順番でOKと思います。
だんだん大きくなると、学校で、都道府県の位置を覚えたりする機会もあります。

そんな時は既に覚えている事で自信を持つようです。

<注意点>

私が注意していることは、私自身に興味がないことでも、子どもに興味があるかもしれない事。

子どもの個性にもよるのですが、特に、アクティブ、マインドの子どもなどは、自分が興味のある事には、徹底的にトコトン知りたいと言う事もあるので、

普段の会話のなかで、そのような兆候をつかんだら、
とりあえず、

1)アマゾン、
2)図書館、
3)興味が出れば購入

を頭に入れておかれると、良いと思います。

それでは、リビングに図鑑。
あなたも、興味をもったら、実践してみてください。

お母さん、お父さん、日々実践。
私も、がんばります。

サラリーマン父さん

サラリーマン父さんってどんな人?一体誰なの??

画像2

※画像クリックで、フロー父さんのサイトが見られるよ😄

工務店の現役役員として、マーケティングと経営に力を注ぐ一方、全国数十社のオーナー経営者、経営幹部・リーダーと共に、メンバーが望む人生を手に入れ、主体的にライフもワークも楽しむ仕組みづくりを行なっている。自称フロー父さん&七軍曹。実はとても有名な方で、フロー父さんのファン、多いんですよ✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

画像3

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?