見出し画像

土地探しでうまくいかないベスト5|1年土地探しをしているけど良い土地が見つからない人へ

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです。

日々相談を受けているのですが、
土地を探しているけれど、なかなか良い土地が見つからない。
希望の土地が、1年以上見つかっていない人が多いです。

土地探しでうまくいかないベスト5

今回は1年以上土地が見つかっていない方のために、土地選びで後悔する失敗のベスト5をご紹介します。

価格は安くならないと思い込んでしまった

まず、気に入った土地はあったけど、価格が決めている予算より高くて、決断なかなか決断できないという人が多いです。

土地の価格は、土地情報サイトに出ている価格は、不動産屋さんの希望価格で、その価格で売買されるとは限りません。

しかし、多くの方は、その不動産屋さんの提示した価格が適性の価格と思い、もうこれ以上、安くならないと思いこんでいます。

不動産情報誌に載っている土地の価格は、安くならないと思い込んでしまい、その後の行動につなげることができなかったという失敗をあげる方が多いです。

情報だけ見ていて行動しなかった

次の失敗は、土地情報サイトを見ているだけで、実際に行動しなかったと言うものです。


納得のいく土地を購入された方は、実際に行動した人が多く、実際に現地に行ってみると、近くでもっと良い土地を見つけたという方も多いです。

行動することで、より多くの情報が入ってきて、
思いもかけないような優良な土地に出会えている人が多いのも事実です。

土地情報サイトや、チラシなどで土地を見ているだけで、実際に現地に行ったことがない方は、ぜひ行動してみることを実践してみてください。

土地を焦って決めてしまった

よくあるパターンが、不動産屋さんに、
「他に欲しい人がいます。1週間以内で決めて下さい」
「検討できるのは、3日だけです」
という様に言われて、焦ってしまったと感じてしまい、購入したケースです。

他に欲しい人がいると言うことも事実としてあるのですが、不動産購入に慣れていない家族とすると、3日だけの検討機関では、焦らされていると感じてしまっても、仕方がないと思います。

いつかは決断しないと、いけないのは事実なのですが、
焦って決めてしまうのは、本末転倒です。

決断することから逃げてしまった

土地を決断するときに、最終的に決断できない方には、共通点があります。それは、土地のメリットを検討し、最終的に決断しようとする人です。

実は、その土地のメリットばかり考えていると、決断できません。
最後は、メリットではなく、その土地に他の人が家を建てたら、寂しいと思うか?思わないか?
で決める様にオススメしています。

つまり、メリットデメリットといった、論理的に決めるのではなく、寂しいか? 寂しくないか?という、感情や直感で決めるのです

寂しいと思うなら、決断の時です。
寂しくないなら、他の土地のほうがいいです。

人任せにしてしまった

失敗してしまったと、感じる土地選びに、人任せにしすぎたと言うものがあります。
不動産屋さん任せにしすぎた。
住宅営業任せにしすぎた。
このような場合、失敗するケースが多いです。

最終的には、その土地を購入し、その土地に住まいを作り、その土地に住むのは、購入した家族ですので、誰よりも情熱を持って、その土地を検討するのは、その土地に住む家族であることが大事です。

土地購入の場合、多くの人にとって、
人生で、1度あるかないかの事ですので、不安がつきまといます。

ですから人任せにしたくなる、気持ちもよくわかります。しかしそこは主体的に取り組んでいただくことをお勧めします。

2〜3年で探す様な感覚で、いざという時は20秒で決断する

土地は、2年から3年の期間をかけてじっくりと探しながらも、決断する時は10秒で決断すると良いと言う格言もあります。

このようなことにならないためには、日ごろからの情報収集と、実際に現地に行って現物を見る行動力が大事です。

パートナーを決断した時と同じような感覚だという方も多いです。

最後に

多くの方にとって、土地選びは一生に1度あるかないかの買い物です。
ですからわからない事も、多いかもしれません。

人はわからないことに取り組むときに、人任せにしてしまったり、思い込みを持ってしまったりします。

そのことで行動につながらず、失敗してしまったと感じる方も多いのです。

今まで土地選びで知恵を出し、満足のいく土地選びをされた方のやり方、
1〜2年土地選びをしているけれど、なかなか良い土地が見つからない失敗例を参考に、望む土地を手に入れるきっかけにしていただければ、嬉しく思います。

★土地探しの動画も活用下さい

★理想の土地情報を、無料でお届けいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

画像1

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?