見出し画像

長野への移住を検討している人必見!信州諏訪・茅野がおすすめの理由BEST5

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです。
東京から移住して、田舎暮らしをしたい人が増えています。

今日は、移住を考えているあなたに「信州諏訪・茅野のいい所BEST5」をご紹介したいと思います!

第五位|土地が安い

茅野市、諏訪市その他長野県は都会に比べ、
比較的土地の価格が安いかと思います。

また、空き家も多くあり、移住者支援等も街で行っています。
土地付きの空き家を購入し、リフォームや建て替えを行う方も多いです。

東京などではなかなか難しい、庭付き駐車場2台分止められる広さの土地が、場所にもよりますが、価格480~900万で見つけることも可能です。

憧れの、お庭で家庭菜園やBBQ、ガーデニングができるのも、茅野市、諏訪市のいいところだと感じます。

第四位|ちょうどいい距離

都心から車で2時間という立地。
また、商業施設や病院もちょうどいい距離。
密集していないので、音や光を気にしなくてもいい環境。
お家も密集していないため、生活するのもちょうどいい距離!

都会の様に満員電車はありませんし、首都高のような渋滞もありません。各家庭一台は車が必要にはなりますが、ちょうどいい距離で生活ができます。

第三位|暮らしやすい気候

信州と聞くと、豪雪のイメージを抱く方も多いかと思います。
実際、以前住んでいた信濃町は確かに豪雪地でしたが、諏訪地域はほとんど雪は降りません。

天気予報では東京地方が雪マークの際、諏訪も雪が降る。
そんな感じで、年に何回か雪かきをする程度です。

移住者が心配する、冬の寒さ、積雪に関しては
やはり、都会に比べ気温は低いです。
マイナス3度とかは普通になってきます。

ですが、今の住宅はほとんどのメーカーが『暖かい家』です。
昔のように結露などの心配もありませんし、
エアコン1台で暖かい暮らしができます。

また、積雪も毎日あるわけではありません。
しっかりスタッドレスタイヤを履いて、
安全運転であれば問題ありません。
十便暮らしやすい冬だと思います。

第二位|野菜、果物、お肉、お米、お酒が素晴らしい!

広大な土地を利用し、畑ではお米、お野菜、果物を作る農家が多くあります。農家で取れたお野菜たちは、農園で売られています。

普通のスーパーにも、農家で作ったお野菜たちが売られています。
また、馬や牛なども広大な土地でのびのび育っています。
搾りたての牛乳は、とてもまろやかで甘いんですよ!

茅野市には八ヶ岳中央農業実践大学があり、
直売所もあり、いつでも新鮮な牛乳やチーズがいただけます!

お酒づくりも行っているのが諏訪・茅野地域。
酒蔵が多くあり、地酒も有名です。

【飲み歩き】なんてイベントもあり、
諏訪五蔵
・真澄
・横笛
・本金
・麗人
・舞姫
この5酒造を飲み歩くことができます!

食べ物に関しては、個人的に好きなことでおススメに入れてしまいましたが、信州諏訪・茅野地域は無農薬にこだわったものなども、農園で売られているため、都会のようにオーガニックマーケットにわざわざ行かなくても手に入ります。

第一位|山に囲まれている

なんと言っても、山がいっぱい。
南アルプスや八ヶ岳、赤岳や蓼科山など
たくさんの山があります。

登山やトレッキングにも最高ですが、
住んでいて、毎日みれる景色も最高です。
空気は澄んでいますし、緑はきれいです!

私が一番におススメしたいのは、信州の春と秋の景色です。

八ヶ岳にかかる夕陽は、時が止まったかのように綺麗です。
また、季節ごとに感じられる山の変化は、心も体もきれいにしてくれます。
高山植物や季節の花もきれいです。

画像1

冬にはウィンタースポーツ
・スキー
・スケート
・スノーボード
・クロスカントリー
なども身近でできます。

スキーなどウィンタースポーツを、仕事として行いたいと都会からの移住者も増えています。

私の知り合いにも早期退職をし、ご夫婦で
茅野市に移住してきた方を知っています。

最後に

その記事もまとめてみました。
ご活用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

画像2

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?