見出し画像

人を救うことが唯一無二の正義

ポーランドの歴史、皆さんはどれくらい知っているでしょうか。
大国になったり、消滅したり。

ここ100年ぐらいに限っても、他国から占領や支配されていた歴史を持ちます。
そんなポーランドのワルシャワにある動物園の園長さん家族の妻が主役の映画を見ました。

ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命 です。
迫害されるユダヤ人を救うため、動物園を隠れ蓑にしてゲットーから人々を救い出すのでした。

実話を元に映画化しているので、当時のワルシャワがどんな感じだったのか理解できます。
ナチスドイツの敗北が迫っていたのに、ワルシャワ蜂起が失敗した様子も描かれています。

大きな矛盾を感じながらも、結果的に300人の命を救えたのです。
感動できる物語ですが、同じ立場になったときに私も同じように他人を救えるのか考えてしまいました。

#人を救うこと #唯一無二 #正義 #ポーランド #歴史 #他国から占領や支配 #ワルシャワ #動物園 #園長さん家族 #妻 #映画 #ユダヤ人を救った動物園 #アントニーナが愛した命 #迫害 #ユダヤ人 #隠れ蓑 #ゲットー #人々を救い出す #実話 #当時 #ナチスドイツ #敗北が迫っていた #ワルシャワ蜂起 #失敗した様子 #大きな矛盾 #命を救えた #感動 #物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?