見出し画像

サウナの「整う」という感覚【脳がスッキリ!研ぎ澄まされる】

 こんにちは。江夏です。

あなたは「サウナ」が好きですか?

私は大好きです。

定期的にサウナへ通うようになってからは、まだ3年くらいですが、「整う」という感覚を知ってからは、なくてはならない存在になりつつあります。

疲労回復だけではなく、気分転換やリフレッシュもできるサウナ。

今回は「サウナ」について考えてみました。

サウナの「整う」という感覚

 サウナで味わえる「整う」という感覚ですが、最近、よく耳にするようになりました。

メディアで報じられたり、サウナ関連の書籍ができたりと、サウナが注目を浴びている証拠だと感じられて嬉しいです。

この「整う」が味わえるのは、

サウナ → 水風呂 → 外気浴(休憩)

この順序で入ることにより、最後の外気浴の時に「整う」を味わうことができるようになるのです。

まずは、「サウナ」からですね。

私は、サウナに入る前に必ず頭と体を洗うようにしています。

これは、風呂に入る前に掛け湯をするのと同じで「マナー」だと思っているからです。

そして、サウナ前に皮膚に汚れがたまっている状態では、汗をかきづらくなると聞いたからです。

サウナをみんなが気持ちよく利用するためには、先に頭と体を洗ってから入るようにすると良いですね。

それでは、いざサウナへ。

人それぞれに、楽しみ方があると思いますが、決して無理をしないようにするべきです。

例えば、サウナに入っている時に下段よりも上段に座る方が、より一層「熱」を感じることができます。

また、サウナの時計は12分計なのですが、これは12分入らなければならないわけでもありません。

おそらく、サウナ初心者の方は12分入ることは、めちゃくちゃしんどいと思います。

無理だけは絶対にすることなく、自分に合った場所と時間でサウナを楽しむようにするべきです。

私は12分入ることが好きなのですが、8分〜12分間くらいの人が多いと思います。

自分に合った時間で入ることをオススメします。

そして、サウナの後は、シャワーなどで汗を流した後、「水風呂」に入ります。

この水風呂も人によっては、苦手に感じる人もいるでしょう。

そういう方は水風呂へ入るときは、ゆっくりと入るようにするべきです。

また、慣れていないと水風呂に肩まで浸かるということは難しいと思います。

そういう方は、サウナで熱された体に、水風呂の冷たい水を、軽くかける程度で良いかと思います。

ここでも無理は禁物です。

しかし、この「水風呂」こそが、のちに味わう「整う」には必用不可欠だと思っています。

私は大体、1分〜2分くらい入ります。

サウナで熱された体を、水風呂へ入れた時に体が冷えてしまうと思う人もいるかもしれませんが、これがそんなことはないのです。

水と体の間に膜が張っているように感じます。

この膜が張っているような現象を「羽衣」「天使の羽衣」とか呼ばれているそうです。

すごく分かります。

この羽衣と、のちに味わう「整う」のためにも10秒で良いので、水風呂へ入って欲しいなと思います。

最後に、「外気浴」(休憩)です。

お待たせしました。

いよいよ「整う」の時間です。

外気浴ができれば、是非こちらで。

ない場合は、併設されている椅子に座って一息ついてください。

…なんと表現すれば良いのか分かりませんが、この時に感覚が研ぎ澄まされるような恍惚感というか、頭と体がリラックスされた状態になります。

これが「整う」なのです。

これは、百聞は一見に如かず、是非是非味わって欲しいと思います。


また、サウナはたくさんの汗をかいてしまいます。

気持ちよくサウナを楽しむためには、水分補給をお忘れなく。

サウナの「整う」という感覚で脳を研ぎ澄ます

 私は、生物学的にとか医学的に、科学的に、サウナと健康を解説することはできません。

しかし、間違いなく!間違いなく言えることがあります。

それは、サウナで「整う」という感覚を味わうことによって、疲労回復と気分転換、リフレッシュできることです。

個人差はあるかもしれませんが、私はそのように感じています。

そして、一番良いのが、脳の疲労が取れる感覚があるのです。

伝わるかは分かりませんが、脳の「コリ」のようなものがあるとすれば、それがすっとなくなり、研ぎ澄まされたような感覚を味わえるのです。

サウナで整うという感覚を味わった後に、着替えて、外で風を感じている時の気持ち良さといったら、言葉になりません。

あなたが、ここ最近疲れたな、と思っているのであれば、是非ともサウナを体験してください。

サウナの「整う」という感覚が心身を健康にする

 サウナに出会ってからは、どれだけ忙しくても月に2回は行くようにしています。

そのくらい、私にとってはなくてはならない存在なのです。

特に「整う」という感覚は他では味わうことができません。

心と体を健康に保つことは大切です。

サウナで「整う」という感覚を味わうことが、あなたにとって心身の健康を保つことにつながるかもしれません。

だまされたと思って、今度、サウナへ行ってきてください。

そして、「整う」という感覚を味わってください。

 サウナで「整う」という感覚を味わい言葉にならない恍惚感を

サウナで「整う」という感覚を味わうことが心身の健康を保つことにつながるかも

これからも一緒にレベルアップしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳

この記事が参加している募集

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!