♯02【日々のこと】2022年を振り返り、2023年への抱負と目標を考えてみた話。
フリーランスになって3年。
まずは2022年の振り返り。
1年目も2年目もただただ目の前にある仕事をがむしゃらにこなしていた。
「tomo.さんは360日くらい仕事してますよね」と言われることもしばしば。
僕自身も「仕事と休みの境界線がないんです、何事も仕事につながるし楽しみにつながるので」なんてことを言って笑っていた。
特に2年目の2022年は「悩める年」だったと思う。
身体は疲れるしクリエイティブな部分のクォリティが下がっているような気がするし、とにかく悩むことが多かった。
本当にありがたいことに仕事は途切れず受注することが出来ていたので生活に困ることはなかったのだけれど、それでも霧の中にいるような不安に常に襲われていて生活の質も良くなかったというのが2022年という年だった。
性格的に不安がなくなることはないと思うけれど、2023年は暮らしを整えていこうと思う。
そこで2023年は抱負と目標をしっかり考えてみた。
改めて抱負と目標の違いも確認。
抱負・・・心の中に持っている計画・決意。
目標・・・目的を達成するために設けた手段。
まずは抱負から
暮らしを整える
学び直しをする
自分軸で動く仕組みをつくる
センスを磨く
楽しみの種を植える
そして目標
日々、整理整頓と掃除を心掛ける
ウォーキング・ストレッチを行い、身体と睡眠の質をあげる
食べるものを気をつける
デザインについてもう一度勉強する
本を読む
日記をつける
自分の「好き」を見つけ、ビジネス化する
基本を学び直す
常にカメラを持ち歩き、写真を撮る
先に楽しみの種を植えることでモチベーションを整える
細かい部分は改めて書くとして、2023年の抱負と目標はこんなところ。
もしかしたらこんなにきちんと抱負と目標を決めたのは初めてかもしれない。今年は「個性の時代」と人生の先輩が教えてくれた。
このnoteを再開したことも、新しいスタート。
どんな1年になるのか、ではなくどんな1年にするのかを大切に今年も良い1年にしていくことをここに記します。