見出し画像

イギリスキッチン「バナナケーキをお祝いに」

今週早々バースデーランチに
ご招待していただきました♪

トラオママのお友達、
トラオくんが小さな頃から
家族ぐるみでお付き合いのある方の
92歳のお誕生日です。

高齢で持病もあることから、
なかなか人と会いたがらない
おばあちゃまですが、
もともとすごく社交的な方で
今回ベルギーから息子さんも見えて
お家にお誘いくださいました。

急だったのでお花でもと思ったら
トラオくんが

バナナケーキを焼いたら?

と提案してくれて、
バースデーケーキを用意しているかな
思ったのですが
焼き菓子ならいいかしらと
焼いてみることにしました。

バナナが好きです🍌

実はわたし、以前も力を入れて
語っておりますが
果物B部門で一番好きなのが
バナナです。

バナナケーキも大好き!
ついでに言うならバナナマフィンも!

というわけで

バナナケーキを焼く機会を
虎視眈々と狙っていたのです。

そしてチャンス到来♪
でも秤もないのに
ぶっつけ本番??

でも何十回と焼いてきた
バナナケーキなら!と。

材料 大きめのパウンド型
 バター 120gくらい
 砂糖  100g
  小麦粉 150g
 ベーキングパウダー 少々
 卵   3個
 バナナ 3本
 くるみ ひと握り

作り方

クルミを180度のオーブンに15分くらい入れてから、細かくきっておきます。バターは室温で柔らかくします。

画像1


 室温に戻して柔らかくなったバターに砂糖を加えて、すり混ぜます。

画像2

白くもったりさせてください。
次に卵(これも室温に)をひとつづつ

画像3


ちょっと雑な作り方ですが、ここ頑張ってすり混ぜていきます。卵は少しづつ入れたほうがなじみがいいですが、多少分離しても粉を入れればまとまるので大丈夫です!

そこにつぶしたバナナ2本を

画像4

しっかり混ぜたら、ふるった粉類を一気に入れます。

画像5

泡立て器のまま、艶が出るまで混ぜてください。さっくりと、とよく書いてありますが、さっくりって?と思う方は加減が難しいので、しっかりと艶が出るまで混ぜた方がいいです。
くるみも入れます。

オーブンシートを引いた型に流し込みます。バナナ一本分を飾ります。

画像6

180度のオーブンで45分
竹串でさしてみて何もついてこなければオッケーです!オーブンから出して、型ごととんとんとんと空気抜きをします。

画像7
画像8

いい香り♡🍌

冷めたら、ラップに包んで保管します。
2日後がしっとりして美味しいです。
今回は急だったので一晩寝かしてから
ラッピングしました。

画像9

そしてお誕生会。
このケーキすごく喜んでくださって
結婚してから初めて
誰かに誕生日ケーキを焼いてもらった!
と✨✨

そんなことならもっとすてきな
バースデーケーキを作りたかったな。
と思いましたが、
このバナナケーキがまさかの
バースデーケーキとなりました。

画像10

私としてはかなりガッツリ
お砂糖を入れたのですが
ちょうどよく、美味しくて🍌
皆さんからとても好評でした。

うううううれしい♡

92歳で大きなお家に一人暮らし
でもとてもしっかりした方で
背筋もピン、頭もキレキレ、
楽しい話を聞かせてくれました。

すごく素敵なイングリッシュガーデンに
この日はかわいいロビンが
エサをつつきにきていたんです。

誕生日にロビンが来てくれたの

と嬉しそう。
そして何より、ロックダウンで
長く会えなかった
トラオママとの再会に
声を詰まらせていらっしゃいました。

こちらももらい泣き。

トラオくんは茶化してたけど。
息子さんはトラオくんと幼馴染で
私は初対面でしたが
とても素敵なご夫婦でした。
手料理をご馳走になりながら
私たちはキッチンで立ち話を楽しみ、
とても良い時間を過ごしました。

生きてることを
また実感

インフォームドコンセント
生き方の選択

そんな話をしながら
(私は聞いてるだけ)
いろんなことを考えました。

帰り際、おばあちゃまが

いつでも通りすがりに
また来てね
ケーキ本当に嬉しかったわ
ありがとう


と、ハグしてくださったのが
とっても嬉しくて。
良い時間になりました😊

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。