見出し画像

イギリスキッチン「かもめ食堂のシナモンロールに挑戦」


シナモンロールも大好きですが、
それ以上に

映画「かもめ食堂」がとっても好きで
何度も見ています♪

いつかやってみようと
虎視眈々と🐅思ってはいませんでしたが
ふと、やってみようと思い立ち、
いくつかのレシピを読んでみたら

本気でやりたくなったので
挑戦してみました♪

🌀

材料と作り方

材料⌘
①強力粉 200g(2カップ)
 薄力粉 100g(1カップ)
 砂糖   20g(大さじ1.5)
 塩     4g(小さじ1弱)
 ドライイースト 5g(小さじ1)
 カルダモン 適宜
②バター 30g
 牛乳  160cc
③溶き卵 1個
④バター 30g
 砂糖  40g
 シナモン、クルミ適宜
材料を出しておきます

写真で説明しながら
いきたいとおもいます。

温度管理がないところが
とても良いレシピです。

パン作りってそれがね、
A型なのに大雑把なわたしには
敷居が高いんです。
今回も、スケールなしで
CCに全部換算して作りました。

そう、そんな私でも作れるレシピ♪
ご紹介しますね。

バター30グラムこのくらいかな。
でた!適当!
弱火で溶かします。
溶けました!
そこにミルクを入れておきます
卵をわって
といておきましょう


今度はお粉たちを測りながら
ぽいぽいっとボールへ。

カルダモン忘れたのでなしにしました。
出た!適当!!2
ゴムベラでぐるぐるします
バターとミルクを一気に入れます。
溶き卵もちょっとだけ残していれます。
残した分はあとで照り卵に使います
混ぜていきます
まとまりました

さあいよいよこねていきますよ。
楽しくこねこねの時間です。

打ち粉をした上に出しました。
まだ手にベタベタつきますが
構わずこねこね
つかんで叩きつけたりもしちゃえ!
だんだんまとまってすべすべに。
ヨイショヨイショ
どすこいどすこい
7分はこねましょう。
まるめたら、ひっくりかえします。
肉まんのように裏を閉じて
ボールにおきます
濡れ布巾をかけて
一次発酵です。
50分くらい
色々考えた上で
シロクマ毛布にくるんで
抱っこすることにしました。
コーヒーと読書タイム。
まるで卵を抱える母鳥のよう。

だいたい2倍になるまで
時間をかけてくださいね。
さあ、そろそろかしら。

こんな感じになりました。
ふっくら
だして、ガス抜きをします。
ペタペタとおして、またひとまとめに。
ふっくらまるめたら
ふきんをかけて
お昼寝ですよ。
15分やすみます。

この間に、④の材料を用意します。
クルミを刻んだり
バターが硬い場合は10秒チンします。

さあ成形していきましょう!

お布巾の織り模様がついてますね
50センチ×20センチくらいに伸ばします。
柔らかくなったバターを塗ります
お砂糖を散らばしていきます
シナモンをふりかけます。
多めが美味しいです。
クルミを散らします
端からきちんと巻いていきます
最後まで両手でぐるぐる
巻終わりをつまんで閉じます
全部閉じました。
両手でぐるぐるとなじませます
いい感じのぐるぐる棒になりました。
台形に10個に切りました
短い方を上にします
フォークのえ、またはお箸で
真ん中をよいしょ!
10個と、端っこ2つをくっつけた1個の
合計11個を天板に並べました

最終発酵をします。
またしてもシロクマ毛布の出番

ビニールをかけたら


オーブンの予熱を始めましょう
190度(ファンオーブンは180度)

シロクマ毛布につつんで
日向ぼっこで20分
ふっくらさせます
残しておいた溶き卵を
塗ります

オーブンに入れます
12分焼きました♪

さあ、さあ、
出しましょう♪♪

不恰好でもかわいい
ふっくら小麦色♡

焼いている間に作った
にんじん大嫌いな私でも食べられる
にんじんサラダと一緒に🥕

召し上がれ♪

初めてのシナモンロールでしたが
頭の中には小林聡美さんがいて
鼻歌まじりに作りました♪ 

おしゃれな気分になって
とっても楽しかったです✨✨
お料理、好きなんですよね、
やっばり。

かもめ食堂っていうより
ひよこ食堂っていう感じでしたけど🐤

ちょっと敷居の高いパン作り🥖
ですが、ぜひみなさんにも
この楽しさを♪
後悔させませんよ♡

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。