見出し画像

イギリス暮らし オーロラをひょんな形でハントした夜のこと

 おはようございます。こんばんは。イギリス北東部に滞在中のMarmaladeです。

 以前、こんな記事を書きました。オーロラハンターに混ざってみた夜のことを。

 この記事でも書きましたが、オーロラを見るのは私の夢。夢ノートに書いてあります。その夢ノートは今手元にないのですが、確か、

「素敵なパートナーと一緒にオーロラを見る」

と書いたような気がします。夢ノートに書いたあとは、どんなふうに叶うかはお任せということで、ポイっと忘れたような忘れていないような。

 季節はめぐって晩秋になりましたが、冬ではないし、今回の短い滞在ではチャンスはないかなと思っていたところ、おととい、オーロラアプリから通知が来ました。

「オーロラチャンスは低い」

という通知でした。ズコッ。低い、うん、そうだろうなあと思っておりました。

⭐︎

 さて、ここ数日お天気が荒れ模様だったイギリス北東部、昨日もまだ雨の朝でしたが、急に日差しが届いて、ブラインドを開けたら大きな虹がかかっていました。

朝の虹って何だか嬉しい

そして、グングン天気が良くなり、午後にはビーチまで散歩に行ったり。

ケーキをいただいたり

 帰ってからは、夕食にいそいそと大豆ミートソースを作り、ポテトとナスのグラタンを作って美味しくいただいたので、オーロラのオの字も頭にありませんでした。

はそやmちゃんを思い浮かべながら作りました。
おいしかったよ

⭐︎

 (毎回このパターンですが)食後、のんびりとしていると、オーロラアプリから頻繁に通知が来ます。みると、あれ?近くで見えているらしい。トラオさんに伝えましたが、風邪気味だし気が乗らない感じ。どうせまた見えないよね、的な。

 私にもそういう気持ちがあったので、テレビを見てゲラゲラ笑っていましたが、どうにも気になるオーロラアプリ。

そして、夜9時ごろ

「トラオさん、イギリス全土が赤い!」

赤いピンの立っているところは
目撃されたところです。
綺麗に並んだ赤ピンたち
これがオーロラ見えるぞマップ
🟥一番見えるところ
🟨結構見えるよエリア
🟩多分見えるよエリア

というわけで行ってみましたの。いつものビーチへ。
今回は行くのが遅かったので、人気の灯台付近は諦めて私が朝んぽに行くところへ。オーロラハンターたちは続々と集まってきていました。

 そして、なんかあそこらへんなんとなく白い靄がかかっているよね。いや周りと違うよね、と思っ場所を写真に撮ってみると、やっぱりこれはオーロラ?

よね。
星もいっぱいでした
幻想的です

というわけで、とうとう、ひょんな形でオーロラをハントすることができました♡
夢がこんな風に叶うとは全く思っていませんでした。脳内ではアイスホテルに泊まってもこもこになってみているはずでしたが、イギリスで、いつもいく散歩コースで、みることになるなんて。

隣には素敵なパートナーは、そういえばいたみたい!笑

次は肉眼でもバッチリ見えることを願っています。

さて、今日になって知りましたが、本当に南の方でもみなさんオーロラハントを楽しまれたようです。イギリス全土からの写真をトラオさんが見つけて見せてくれました😊

さあ、夢ノートに叶えたいことをまた書こうと思います。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。