見出し画像

イギリス暮らし オーロラハンターたちに加わってみたけれど

オーロラを見たい、というのが私の長年の夢です。夢ノートにも堂々と書いてありますが、未だ叶っておりません。きっといつか叶うだろうと信じています。

私がお手伝いをしているポッドキャスト「すまいるスパイス♪」の「地球儀ぐるぐる」のなかで、紫乃さんと何度かオーロラのお話をしてきました。なんと言っても羨ましかったのは、飛行機の上から見たオーロラ。

このお話を聞いてから、多少不自由でも窓際の席を予約するようになったmarmaladeです。うふふ。トイレに行くのがね、大変なのよね。

紫乃さんから、オーロラを見るときにアプリを使っているというのを伺って、夢に一歩近づくためにもそのアプリをダウンロードしました。

そして、時々眺めているんです。今、どのあたりだと見えるのかなって想像するだけでもなんだかワクワクしますもの。

⭐︎

実はここ、イギリス北東部、北海に面した海岸線、よくイギリスあさんぽで紹介させていただいておりますが、ここでもオーロラは見えることがある、というのを聞いておりました。一年に数回しかないチャンスらしいと。

かといって、アプリを眺めていても、一向にそんなチャンスありそうもなかったのです。

そしたら昨日の夕方のことでした。アプリから通知が来たんです。すぐ見なかったの。だって夕飯の準備をしていたんです。揚げ出し豆腐と茄子を揚げていて忙しかったのです。食事を終えて、ふとアプリを開いてみました。

「ここから4.2kmのところで目撃者あり」

可能性は低いけどね。

という文字。いつもなら125kmとかなのに!4.2kmってすぐそこってこと?

そして、地図上の私たちのところに赤いマークが付いている!!!!

→marmalade大パニック

「トラオさん、オーロラが見えてるらしい!!」

というものの、自信がなく、トラオさんにアプリの画面を見せました。すると、トラオさんの顔色も変わり、

「行こう!」

えええ、今?と言ったら

「今見えてるんでしょ?今行かなくていつ行くの?」

そりゃそうだ。ワタワタ。と5分後には車に乗り込みました。慌てすぎて、毛糸の帽子と手袋、iphone、そしてなぜか、空のメガネケースを持って。

目指すはあさんぽ、あざらし探しでよく行く灯台です。

ここ、ちょうど灯台の向こうは北になります

⭐︎

トラオさんが飛ばして、5分で目的地に到着。驚いたことに、いっぱい人が集まっています。みんなオーロラハンターなのです。

本当はもっと暗いのに、iphoneで撮ると
明るいのです。
月がとっても幻想的でした
寒いけど
人が続々と集まってきます

びっくりしたのは、こんなにみんなオーロラを見たいと思って、情報を集めていたことです。カメラを担いだ人も集まってきています。

あの辺に見えるはず

結果、一時間以上待ちましたが、見ることはできませんでした。チャンスはあるけど、晴れる日が少ないこの地域。昨日は絶好のチャンスだったんですよね。寒いのに、パジャマで来ている人もいました。みんな家から飛び出してきたんだろうなって。

昨日はとにかく、たくさんの地域でオーロラを見るチャンスがあったみたいです。またきっとチャンスがあるよね♪

⭐︎

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。