見出し画像

【海外おひとり様生活】アメリカ東海岸出張で感じたこと

こんにちは。レザンファンティーヴィーの取締役の沖田です。

11月5日〜11月16日まで、アメリカ東海岸に出張に行っておりました。
目的としては、的場の仕事の同行でしたが、メディアビジネス業界に携わる身として、アメリカのメディア事情を肌で感じるべく、約2週間アメリカ東海岸内を移動しながら生活をしておりました。

また、11月11日〜11月16日は、1人でワシントンDCにて生活していました。実際に過ごしてみて感じたことや気づきを残しておきたいと思い、ここに書かせていただきます。


シルバースプリングに滞在

アメリカ合衆国メリーランド州モンゴメリー郡にある、シルバースプリングに滞在しました。

ワシントンDCの北側に隣接している

有名な観光地でもある、ホワイトハウスやスミソニアン自然史博物館までは、車でも電車でも大体30分くらいの位置にありました。
宿泊先は、「Hotel Silver Spring」というホテルに宿泊いたしました。

ツインルームを贅沢に1人で

思った以上に綺麗で、部屋の電気が間接照明しか無く、ムーディな感じでとても居心地の良い空間でした。(直近の口コミはあまり良くないものも多かったので、少しヒヤヒヤしておりました)

ホテルの近くには徒歩圏内にモールやスーパー、飲食店やカフェも多く、電車の最寄り駅からも徒歩10分くらいと利便性も良い場所でした。

モール内がクリスマスムードで私の心もクリスマスモードに

実際にお土産を買いすぎて、帰国直前に急遽追加でかばんを買いに行ったり出来たので個人的にはとても助かりました(笑)

ホテルでテレビ視聴をして感じたこと

お部屋にはベッドの正面に大きなテレビがあって、部屋に戻ってきたら無意識的にチャンネルを手に取り、電源を入れておりました。

現在の日本の家にはテレビを置いていないため、ここ最近テレビを見る習慣は無かったのですが、昔からテレビっ子ではあったのとやはり大画面で見れるという観点から、本能的に点けていたのかなと思います(笑)

アメリカには地上波が無いこともあり、チャンネル数や放送時間の区切り方も日本と大きく異なっていて、ザッピングしていてとても楽しかったです。
(後半はチャンネル数が多くてザッピング疲れしてしまい、同じチャンネルばかり流していた記憶があります)

チャンネル数が多く放送時間がバラバラなため、どのチャンネルを回してもCMしかやっていないという時間帯がなかったことが、とても新鮮でした。
また、放送されているチャンネルのジャンルに沿ったCMが流れており、視聴者側としても違和感なくCMも番組も視聴していました。1つのチャンネルが1つの番組のような感じで、番組を垂れ流しながら見ることができる状態だったかなと思いました。

さらに、放送されている映画やドラマ、ドキュメンタリーなどは全て旧作の物ばかりで、週末には同チャンネルで同時刻に「アベンジャーズエンドゲーム」が2日連続で流れていました。なぜこのような編成にしたのだろうかと正直とても不思議に思いました(笑)それと同時に、番組編成に対しての固定概念を覆された気持ちにもなりました。日本にも根付いている習慣を生かして、テレビ番組、放送という固定概念を良い意味で崩すことができれば、私たちの実現したいことが叶えられるのではと感じました。


アメリカ生活を経て1番大きく変わったこと

アメリカ生活を経て、元々夜型の人間だった私が朝型人間に変化しかけています。自分自身もとてもびっくりしています(笑)なぜこんなにも変わったのかというと、アメリカ生活で得た1日の充足感を再び得たいという風に思ったからです。

散歩ルートから見えた朝焼けの写真

アメリカ生活で得た1日の充足感とは、「朝早くから気持ち良く活動して、夜はのんびり過ごして自分と向き合う時間に使い、しっかり睡眠時間をとる」生活をするということです。(割と当たり前のことかも知れませんが)

アメリカにいる時は、朝早く起きて朝6時30分〜7時くらいに散歩に行き、帰ってきてからゆっくり朝の身支度をしたり、仕事をして1日をスタートし、朝型〜日中に必要な外出を済ませて、夜18時を過ぎると、真っ暗になり人通りも一気に減ってしまっていたので、治安の面からも夜20時以降は出歩くことなく、ホテルでのんびり過ごしていました。車があった時でも、21時くらいにスーパーなども閉まってしまうので、遅くまで出歩くこともありませんでした。

散歩ルートの風景

夜の時間にすることとしては、お風呂に早く入ってのんびりテレビを見ながらチップスやアイスを食べたり、番組をただ垂れ流しながら考え事をしたり、自分と向き合ったりすることがとても至福のひとときでした。

ちなみに私の夜のお供はチップスとクリームチーズでした

日本にいると忙しなく時間が過ぎて、20時以降に外出しないということは考えられず、のんびりすることが勿体無いと思っておりました。どちらかというと24時間営業当たり前生活でした。。しかし、アメリカでの生活を通してその価値観と生活リズムに対して、自身の変化を感じました。日本に帰ってきてからも、できるだけその生活リズムを変えないように習慣化したいと考えるようになり、現在奮闘しています。もちろん完璧に変えることは難しいと思いますが、リセットする日などを作って、今の自分の生活リズムを作っていきたいと思いました。まだまだ書きたいことはたくさんありますが、今回はこの辺で終わりにさせていただきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!
次回は 11/24 更新予定です。
noteへのスキやフォローで応援いただけたらとても励みになります!
どうぞよろしくお願いします。

▼レザンファンティーヴィー株式会社HPはこちら▼
https://www.lesenfantv.jp/
公式Xアカウント

#スタートアップ
#仕事
#エンタメ
#メディア
#東京都
#企業
#広報
#ビジネス
#アメリカ
#出張
#テレビ
#放送
#動画配信サービス






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?