見出し画像

穴の開いたパスタ"ブカティーニ"

こんにちは、Daikiです。

子供の頃、小学校の図書館にあってよく読んでいたかいけつゾロリ。特に印象的だったのが「ラーメン対決」の話でした。

そこ出てきた麺に穴の空いていて、食べるとスープも一緒に吸えちゃう"ストローラーメン"

当時、子供ながらに考えた人頭おかしいなと思っていました笑

この麺が実在するとも知らずに、、、

ということで今回はそんな穴の空いたパスタ

ブカティーニ

を使った"アマトリチャーナ"という料理を紹介します!

<食材>
ブカティーニ 80g
ベーコン 20〜30g 分厚めにカット
玉ねぎ 1/2個 スライス
ニンニク   1/2個 みじん切り
トマトソース 100cc
オリーブオイル
塩、黒胡椒
ペコリーノチーズ(パルメザンでもOK)
鷹の爪    1/2個

<作り方>
0.お湯をかける
1.フライパンにオイルとベーコンを入れて中火にかけ、香ばしく色をつける。そこに鷹の爪とニンニクと玉ねぎ、塩を入れて炒める。
(パスタ1分短い時間で茹で始める。)

2.しっかり炒めたら茹で汁お玉1杯とトマトソースを入れ、煮詰めて塩胡椒で味を整える。

3.茹で上がったブカティーニをソースに入れ、しっかり絡める。

4.盛り付けて、上からたっぷりとチーズをかけて完成

このブカティーニ・アマトリチャーナ。
イタリアのローマの伝統料理になります。

本当に中心が空いているため1本1本が太く、
かなり食べ応えのある一品。

トマトソースの酸味と、すり下ろしたペコリーノチーズの塩気、旨味が本当に美味しいです。

意外ににもこのパスタ、スーパーに普通に売ってました笑
普通のスパゲティは全て売り切れている中、これは全く売れてる気配がなかったです。。

本当にこのパスタ美味しいのに、皆買わないのもったいない!
一回食べたら絶対好きになると思います。

普通のパスタよりちょっぴりお高いですが、
この機会によかったら是非試してみて下さい。

それではまた、、、


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?