見出し画像

『禽鳥/birds』 note神話部11月のお題企画作品集

11月は「禽鳥」をテーマに作品を募集しました。
5名もの方々にご参加頂き、たいへん嬉しく感じております! 本企画が様々な世界の神話・個人の神話の扉を開き、また参加者同士の交流にお役立て頂けましたらまことに幸いです。作品紹介の後には12月のお題発表もありますので、最後までゆっくりとお楽しみください!

笹塚心琴さん/サファイアの涙

石英硝子の籠に閉じ込めたお前と私の時間。守っていたはずだった。世界が醜さに満ちていたから。しかしお前は……   掌編とは思えない重厚感に酔いしれよ。

すーさん/クリキンディ、おはなしのつづき

「そんなことしてなんになるんだ」 外からも内からも聴こえてきそうな言葉に続きを与える優しい世界。ハチドリの背に乗りやってきたエクアドルの伝承は、時空も種も超えて……

矢口れんと/片翼の彼と

グリム童話『六羽の白鳥』では末っ子の王子にだけ片翼が残された。私の彼はもしかしたらその王子だったのかもしれない。呪いなんて信じていないが、私は片袖を縫い始めてみる。

吉田翠さん/大鷲の獲物

大鷲がもたらす破壊と恩恵。人間は人間の都合で封印の儀と解放の儀とを繰り返してきた。生きることの残酷さを教える哲学的掌編。教科書に載せたくなるような秀作です。

悠凛さん/Longing for

番うことへの憧れと、果てない輪廻による倦怠と。自己破壊と再生を繰り返す鳥の悲痛な叫びを聴け。人ならみな彼の炎に見惚れるが、あなたには不老不死を求める覚悟があるか?

【12月のお題発表】

お題「輪/Ring」

年の区切りとなる12月。本来は歳月に切れ目などなく、廻って繰り返すだけ。神話や宗教に登場する輪の思想は数知れず。その美学は多くの美術品や装飾品にも現れてきます。この年の瀬にあなただけの渾身の「輪」を届けてください!

締め切り:2021年11月28日(日)厳守
作品発表:2021年12月6日(月)予定
使用タグ:#mymyth202112

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【部員の方へご連絡】

note神話部2周年記念企画についての連絡は、下記のコメント欄にて行います。定期的にチェックして頂けると助かりますm(_ _)m
最終更新:2021/10/29

【note神話部リンク集】

#note神話部   #mymyth #創作 #神話 #伝説
#民話   #企画 #小説 #コラム #エッセイ #詩歌
#絵画   #音声 
#mymyth202111 #mymyth202112

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!