見出し画像

いつも笑顔で幸福度、免疫力UP!

こんにちは。
上級心理カウンセラー、
マインドフルネススペシャリスト、
マインドフルネスカウンセラーの
KIYOです。

皆さん、
この頃、笑っていますか?

笑う事の効果は科学的に証明されています。
実際に、インドを中心に
「笑うヨガ」「ラフタヨガ」というものが
一時期、大流行しました。

大声で笑うこのヨガ、
インドではご近所から、
「笑い声がうるさい!」という
クレームが出る程浸透し、
健康に良いと科学的にも証明されています。

厳密には私も言い切れませんが、
面白いから「笑う」のではなく、
「笑う」から脳が楽しいと感じる

と言われています。

ですから、
「笑う」ことで、幸せホルモンが
脳から分泌され、
幸福度が上がり、
幸福度が上がる事で、
ストレスが軽減され、
免疫力が上がる
と考えられています。


しかし、このご時世では、
なかなか笑顔でいることは難しいですよね。

私は普段から、
笑みをたたえて過ごすようにしています。

その笑みとは、
口角が数ミリ上がるぐらいの笑顔で、
モナリザスマイルぐらいがちょうどよい

されています。

なので、家にいる時も、
外にいる時も、
ちょっとだけ、
口角を上げるようにしています。

こうすることで、
日々を心穏やかに、
幸せを感じながら過ごすことが出来ると思います。


しかし、こうした笑みを作ることも
出来ないぐらい、
心が疲れてしまったら、
割りばしなどを、口にはさんでみましょう

詳しくは子供向けの動画ではありますが、
こちらのYouTubeをご覧ください。

「お子さんとマインドフルネス」
第19回 たくさんわらおう編

https://youtu.be/9Da12ns3aRE

割ばしをくわえた状態で、
10分ぐらい、TVを観ているだけでも、
脳は「笑っている」と認識して、
幸せホルモンを出してくれると

言われています。


ちなみに、我が家では、
私が色々な人のモノマネをするので、
毎日、家族がゲラゲラ笑っています。

もし、私のモノマネが観たいと言う人は
メッセージをくださいねw

笑えないから笑うんだ

この言葉に尽きます。

大変な時だからこそ、
小さな笑みでも構いません。
「笑う」ことで、
幸福度、免疫力を上げてくださいね


皆さんの心と身体が健やかであることを
祈っております。

KIYO

・お子さん向けのマインドフルネス動画
第1回 こきゅうをかんじよう編
https://youtu.be/ReUuC_OUhHo
第2回 だいすきなおともだちとおはなししよう編
https://youtu.be/r4aZ7chTIsg
第3回 ぐっすりねむろう編
https://youtu.be/hwJxuJSgvIg
第4回 じぶんのてんきをしろう編
https://youtu.be/UGY0IsV5Ql8
続々配信中。

・メンタルカウンセリング&マインドフルネスレッスン
30分 1000円
公式HP:https://lemongrasskiyo.net/
からご連絡ください。
Paypay、銀行からの入金で承っております。
お子さんと一緒、ご夫婦で、お一人で、
Skypeを使って、どこからでもお受けできます。

#LemongrassKIYO #オンラインカウンセリング #レモングラスキヨ #マインドフルネス #女性カウンセラー #子どもとマインドフルネス #Stayhomewithbooks #幸せホルモン
#幸福度 #ストレス軽減 #笑うヨガ #ラフタヨガ #免疫力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?