見出し画像

1日10時間座っている女が生存の為に走り始めた話

日々動かないと、人は突然、走り出します。

研究室生活で、1日10時間じーと椅子に座ってパソコンと対面する日々を送っています。

大学から徒歩3分の寮に住んでいるため、歩くこともほぼなし。そうなると、人は突然、走り出します。(フォレストガンプみたいに)

今回は、固定されることに対して限界がきた22歳女が、走ること、ひいては運動することのメリットについてお話しいたします。

限界固定閾値を越えた私がおすすめする運動

走ること
・Youtubeでヨガorダンス

走ることのメリットについて語る

走ることに対して、億劫な方は多いのではないでしょうか。
私も以前まではそうでした。が、走って得られるものを知ると、その億劫さはなくなり、むしろ走ることが楽しみになります。
※今回は、走ることをやたら熱く推奨するビジネス本のようにおすすめしたい訳ではなく、人には当然向き不向きがあることは承知の上で、走ってみようかなとラフに思ってもらえたら幸いです。
かくいう私は、ほぼ歩いているみたいなペースで、週1~2回、20~30分程度走っています。こんなんでも、走ることのメリットを既に感じているので、やはりおすすめです。その理由としては・・・

・脳内の清掃作業!リフレッシュ出来る!
日頃色々考えていても、走りだすと、クリーンな状況を作り出すことができます。イメージとしては、自分の脳内が透明になって、その中を、周りの景色が通過していく感じです。その過程を得ることで、アンパンマンでいう「新しい脳味噌(顔)よ!」状態が作り出せます。ぜひバタコさんから新しい脳味噌を貰って下さい。

・自分の住んでいる町について色々知れる!
今まで発見できなかった図書館とか、神社とか、喫茶店とか、パン屋さんとか、大きい立派なおうちとか、絶景とかを見つけることが出来ます。また、私がおすすめするのは、その土地の地理について調べることです。走っている町に坂が多いなあと思っていたのですが、ふと図書館で、「坂がある場所は昔、川が流れていた」という情報を入手し、それから、実際に坂を走っている時に看板を見たら、昔、川が存在していたことが書かれていました。だからなんだと言われたらそれまでですが、そういった小さいことが、自分の住んでいる町への愛情を深くしていきます。それが楽しそうと思った方には、走りながら色々な道へ寄り道することはおすすめです。

・目を休ませることが出来る!
日々、スマホやパソコンで目を酷使している方、または読書やじーっと蟻を観察している方。ますます、近視や老眼が進んでしまいます。走ると、沢山酸素を吸うので、その酸素を目の周りの筋肉に送り込むイメージで体を動かしましょう。目への最大のリフレッシュになります。自分の一対の目を労りましょう。

・体の健康、ダイエットにもなる!
本気で走る方は、ダイエットにもなるでしょう。ただ、軽く走るだけでも、自律神経やホルモンが整えられて、ストレスがなくなったり、無駄な食欲が落ちつくことで、健康な体へと変わります。

・爽快、自己肯定感あがる!
前向きになります。走り終わった後は、今日も自分走れたなあとなんだか爽快な気分になれて、自己肯定感が上がります。もちろん、走れなかった日に自己肯定感が下がるのは嫌なので、そういうときは、後ほどお話しするYoutubeで軽くヨガすることでチャラとします。

・快眠
運動することで、快眠が期待できます。

Youtubeでヨガorダンスすることのメリットについて語る

・いつでもどんな時間帯でも出来る
雨の日でも、夜遅くても、マンションでも、ヨガやダンスは出来ます。(ジャンプなどの激しいものはさすがに無理ですが)
・忙しい時でも出来る
Youtubeは動画の時間が見れるので、忙しい時でも5分や10分など書いてあるものを選び、自分の余裕に合わせて動画をセレクトできます。
・流行の音楽を聞ける、英語の練習になる
私がおすすめするのは、”The Fitness Marshall”という海外のフィットネスYoutuberの方です。流行の曲をバックグラウンドにチョイスしてくれるので、「今はこういう洋楽が流行っているのか~」とダンスをしながら知ることができ、面白いです。また、英語のダンス専門単語が分かってきます。

私のおすすめ

↑私のおすすめするフィットネスYoutuber、The Fitness Marshallさん
↑私のおすすめするヨガYoutuber、B-lifeさん

運動は、心も体も健康になる方法です。
ぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか。

それではBye~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?