青春。

このジメジメとした時期、何をするにも気が滅入る。若い頃はそんなこと全く無かったのに。本当に年々気力が低下するのがよく分かる。しかし諸先輩方からすればまだまだ若造。元気があり活気溢れる年配の方をみると羨ましく思う。

さてさて、昨日はいとこの娘を写真撮影。バスケットボールを頑張っているので試合観戦。初めてスポーツ写真を撮ってみることに。難しいのは理解していたが想像以上に難しい。当然動きがある人物を追いかけながらピンボケすることなく撮らないといけない。バスケの見せ場は当然シュートする場面だろう。ドリブルから流れるようにシュートする姿を連写モードで撮っていく。カメラを動かしながらフレーム内に納めることが一番難しい。しかも応援席から動けないので面白い角度から撮れない。理想はもっと躍動感のある写真を撮りたかった。改めて写真の難しさを知る。また機会があれば挑戦したい。そして野球をしていた自分からすると、バスケの試合時間の短さに驚く。
そして、高校時代を思い出す時間になった。これぞ青春。若いって良いなぁと。時間が経過しないと分からない感覚。二度と戻ってこない時間。今青春を送っている人たち、今は気付かないだろうけど、この時間を大切に頑張ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?