HARUSAN

1983年CAPCOM入社:魔界村、魔界島、ロックマン3他多数のゲームに関わりました。…

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1983年CAPCOM入社:魔界村、魔界島、ロックマン3他多数のゲームに関わりました。 ゲーム業界誕生の頃の会社やその歴史を書き残していこうと思います。 引きこもりから始まった私のゲーム音楽への道 Twitter:https://twitter.com/soundfujita

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サウンドクリエイターがなぜ泣くほど嬉しかったのか

東京2020オリンピックの入場式の行進で ゲーム音楽のオーケストラが流れた 「これドラクエの曲や!」テレビを見ていて思わず叫んだ すごい時代になったな~ いつかゲーム音…

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3年前
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なぜCAPCOMは女性作曲家が多かったのか

1983年~1990年 他のゲーム会社のサウンドは男性が多かった 各社ゲーム音楽のバンドを作った時期があったが S.S.T.BANDさんやコナミ矩形波倶楽部さん ZUNTATAさんなど 殆ど…

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3年前
200

38年の時を経て戻ってきた曲

今日2021年6月5日 私が38年前に作ったゲーム音楽研究用のデモ曲が みつかった 元SNKのYoshino Yoshiakiさんが保管してくれていて 押入れの中を探して見つけてくれたのだ …

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3年前
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1983年PSGデモ曲

00:00 | 00:00

1983年にデモ用として作ったPSG音源 業務用コンピューターYHPで16進法で サウンドドライバなしで直接 数値とコンピューター用語を打ち込んで 作っていた頃 加工一切なし、P…

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3年前
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18歳の私との共同作業

なににつけ、”本気でに手に入れたい”と思うのが大事だと 今更ながら思う 19歳のときシンガーソングライターのオーディションを受けたときも なんとなく応募したらなん…

HARUSAN
3年前
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ターニングポイント

どんな風に返事をしたらいいのだろうか 相手は天下の任天堂のサウンドの方 私が送った無謀なカセットテープひとつで 会社をやめるとか・・そんなもっと無謀な考え どう受け…

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3年前
60

無謀な挑戦

習得したPSGの技術を 思いっきり使ったデモ曲を カセットテープに録音し 封筒に入れた それがどれだけのものか どう評価されるのかわからない 全くの井の中の蛙状態で仕事…

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3年前
48

時代背景とゲーム会社

1983年頃の時代背景 思い出す限り書いてみるその頃のSNKのプログラマーは 背広にネクタイ姿だった 女子社員は開発の人もみんな 事務服が義務付けられていた ゲームの開発室…

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3年前
44

サウンドクリエイターへの道

SNKに入社したとき 「Joyful Road」というゲームがほぼ完成していた サウンドはまったく音楽のことがわからない プログラマーの方が必死で楽譜を見て 打ち込んだと聞いた …

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3年前
50

日本のゲーム会社の始まり

開発用コンピューターYHP( 横河ヒューレットパッカード)の 業務用コンピューター。16進法 ドット絵はマス目の入った紙に絵を書いて 打ち込むのときなにもないところ…

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4年前
54

運命の軌道修正

18歳から作曲を始めて数々のオーディションを受けていた。最終審査まで残っても、所詮音楽で生きていくなんて無理・・・ 自分を信じられない、そんなあきらめ根暗女子だ…

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6年前
52

ゲーム業界の始まりにいた

1983年、ゲーム会社の歴史の始まりにゲーム会社に就職し サウンドデザイナーとしてゲームの曲を作ってた。 今また、レトロゲームブームがやってきて 海外から昔のゲームの…

HARUSAN
6年前
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サウンドクリエイターがなぜ泣くほど嬉しかったのか

サウンドクリエイターがなぜ泣くほど嬉しかったのか

東京2020オリンピックの入場式の行進で
ゲーム音楽のオーケストラが流れた
「これドラクエの曲や!」テレビを見ていて思わず叫んだ
すごい時代になったな~
いつかゲーム音楽が認められる日が来ますように
そう思ってひたすら曲を作り続けていた頃を考えると
それはもう想像を遥かに超えてた
もちろん私の曲などは使われていないけど
ほとんどのゲームサウンドクリエイターのみなさんや
すでに引退はされているけど貢

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なぜCAPCOMは女性作曲家が多かったのか

なぜCAPCOMは女性作曲家が多かったのか

1983年~1990年
他のゲーム会社のサウンドは男性が多かった
各社ゲーム音楽のバンドを作った時期があったが
S.S.T.BANDさんやコナミ矩形波倶楽部さん
ZUNTATAさんなど
殆どが男性中心だったと思う
その中で
なぜかCAPCOMだけは女性中心だった

CAPCOMの開発室が出来たとき
サウンドが必要ということで社長は求人を出した
どこに出したか?
「大阪音楽大学」と「大阪芸術大学」

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38年の時を経て戻ってきた曲

今日2021年6月5日
私が38年前に作ったゲーム音楽研究用のデモ曲が
みつかった
元SNKのYoshino Yoshiakiさんが保管してくれていて
押入れの中を探して見つけてくれたのだ
当時のカセットテープの音を
データーにして送ってくれました
このnoteにも書いていた
「サウンドクリエイターへの道」
「無謀な挑戦」の
なかに出てくるオリジナルデモテープ
震える手で任天堂に送ったあの曲たち

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1983年PSGデモ曲

Harumi Fujita

00:00 | 00:00

1983年にデモ用として作ったPSG音源
業務用コンピューターYHPで16進法で
サウンドドライバなしで直接
数値とコンピューター用語を打ち込んで
作っていた頃
加工一切なし、PSG音源のデーター処理だけで
構成されています

18歳の私との共同作業

18歳の私との共同作業

なににつけ、”本気でに手に入れたい”と思うのが大事だと
今更ながら思う
19歳のときシンガーソングライターのオーディションを受けたときも
なんとなく応募したらなんとなく受かって
そして最終落ちた
それでも本気で手に入れたいとその時思っていたら
次の年もまた次の年も挑戦したに違いない
「所詮音楽で食っていくなんて無理だな・・・」
たった1回の挑戦で破れて、そう結論を出した若干19歳

それでも音楽は

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ターニングポイント

ターニングポイント

どんな風に返事をしたらいいのだろうか
相手は天下の任天堂のサウンドの方
私が送った無謀なカセットテープひとつで
会社をやめるとか・・そんなもっと無謀な考え
どう受け止めていいのかわからない
そんなこと考えながら
私はつり革を持って電車に揺られながら
ぼんやりと田んぼばかりの外の景色を眺めていた

その時突然、隣に立っていた女性から
声をかけられた
「久しぶり、私のことわかる?」
あ~~たしか
かな

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無謀な挑戦

習得したPSGの技術を
思いっきり使ったデモ曲を
カセットテープに録音し
封筒に入れた
それがどれだけのものか
どう評価されるのかわからない
全くの井の中の蛙状態で仕事をしてきた
他のゲーム会社のことなんてわからない

今でもはっきりと覚えているその時のこと
赤いポストに勇気を振り絞って投稿した

宛先は「任天堂 音響制作室宛」募集などしていない
届くかどうかもわからない
メールなどない時代
それ

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時代背景とゲーム会社

1983年頃の時代背景
思い出す限り書いてみるその頃のSNKのプログラマーは
背広にネクタイ姿だった
女子社員は開発の人もみんな
事務服が義務付けられていた
ゲームの開発室で紺色の事務服・・・・
似合わなすぎ
どこでいつどう変化したのか
CAPCOMの頃はみんな
ジャージのにゾウリを履いてたなー
しかし、たしか1989年頃
開発室に社長がお客様を連れてきたとき
みんなジャージにゾウリで
恥をかいた

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サウンドクリエイターへの道

SNKに入社したとき
「Joyful Road」というゲームがほぼ完成していた
サウンドはまったく音楽のことがわからない
プログラマーの方が必死で楽譜を見て
打ち込んだと聞いた
私が入社してから、そのJoyful Roadの音に
手を加えた記憶もあるが
定かではない

今の時代の若い人たちには想像もつかないだろうか
ネットもメールもない時代
コンピューターと言われる画面は緑の文字一色
数字と英語の

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日本のゲーム会社の始まり

開発用コンピューターYHP( 横河ヒューレットパッカード)の
業務用コンピューター。16進法
ドット絵はマス目の入った紙に絵を書いて
打ち込むのときなにもないところはゼロ
色が入るところは1~Fを書き込んでいった。
ガラーンとした開発室の片隅で、ゲームを作るのが初めてのメンバーばかり
もちろん経験者なんているはずもない時代
音楽は16進法で表現。
3ポートの音がなるPSG1個
初めて聞く言葉

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運命の軌道修正

18歳から作曲を始めて数々のオーディションを受けていた。最終審査まで残っても、所詮音楽で生きていくなんて無理・・・

自分を信じられない、そんなあきらめ根暗女子だった私は
その時音楽を捨てた。安易に・・・
でもないか。自分で学費を払いながらデザインの専門学校を選んだ。
高校の先生の反対を押し切って・・・・
なのに・・・
就職活動すれど、どこにも採用されなかった

でも在学中に学校の先生から言われた

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ゲーム業界の始まりにいた

1983年、ゲーム会社の歴史の始まりにゲーム会社に就職し
サウンドデザイナーとしてゲームの曲を作ってた。
今また、レトロゲームブームがやってきて
海外から昔のゲームのこと取材受けたりする
そうか・・・・その時代そこに存在し
リアルにその時代を語れるって
もうそんな人、数少なくなってきてるんだ
ゲームサウンドの歴史の生き字引・・・か
なのでここに、ゲーム会社の始まりからサウンドの始まり
どんなふうに

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