見出し画像

心臓のリズムと海の満ち引きの不思議な関係!?

こんにちは、みなさん!今日はちょっと変わった比較をしてみたいと思います。それは「心臓の動き」と「海の満ち引き」の関係です。一見何の関連もなさそうですが、自然界の中で見られるリズムや周期は、実はとても似ているんです。さて、どういうことでしょうか?

1. 心臓の動き:生命のリズム

私たちの心臓は、一生の間に何億回と拍動を続けます。この拍動は、血液を体中に送り出すための重要な役割を果たしています。心臓が一回収縮するたびに、血液は全身へと押し出され、酸素や栄養を細胞に届けるわけです。

2. 海の満ち引き:月の引力の影響

一方、海の満ち引きは、主に月の引力によって引き起こされます。月が地球に近づくと、その引力で海水が引っ張られ、満ち潮となります。月が遠ざかると、引力が弱まり、引き潮になる。この繰り返しが、海の満ち引きを生み出しているんですね。

3. 二つのリズムの共通点

では、心臓の動きと海の満ち引きがどう関連しているのでしょうか?実は、どちらも「周期的な動き」であるという点で共通しています。心臓の拍動は体内のリズムを、海の満ち引きは自然界のリズムを象徴しているわけです。そして、これらのリズムは生命活動や地球上のさまざまな現象に深く関わっています。

4. 生活への影響

このような自然のリズムを理解することは、私たちの生活にどのような影響を与えるでしょうか?例えば、心臓の健康を意識することは、リズミカルで安定した生活を送ることにつながります。また、海の満ち引きのリズムを知ることは、漁業や海辺でのレクリエーションの計画に役立つかもしれません。

5. まとめ

心臓の拍動と海の満ち引き、これらはどちらも自然界の美しいリズムから生まれています。これらを通じて、自然と調和することの大切さを感じることができるのではないでしょうか?

さて、今日の話で、心臓と海の満ち引きについて、新しい視点を持つことができたでしょうか?自然界の不思議な繋がりを感じながら、健康にも気を使う、そんな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。


ー 筆者紹介 ー

こんにちは!

私は宮崎県で足心反応療法をしております神宮司裕と申します。

足心反応療法とは、足の裏、足の甲、足首、ふくらはぎにある反射区を刺激し、体全体の健康を促進する自然療法です。この反射区は身体の諸器官と繋がっています。
私はこの治療を通して、多くの方の身体の不具合を改善してきました。


「頭痛で苦しんだ過去」

30年以上前、私も頭痛で苦しんだ時期がありました。突然の痛みに耐えきれず、病院でCTスキャン・MRIを受けましたが、結局「原因不明」、診断は「片頭痛」でした。処方されたボルタレンという痛み止めを手にして思いました。
「私は一生、この薬と付き合わなければならないのか…?」
しかし、足心反応療法に出会ってからはスッキリ痛みが取れ、 身体も軽くなり、目の前も明るくなったように感じます。


私の所にいらっしゃる方たちはこんな悩みも抱えています。

  • 天気の悪い日は特にあたまが痛い

  • 何も覚えがないのに突然腰が、、、

  • 最近、肩が痛くて腕が上がらない

  • 何だか食欲がないぁ、胃が悪いのかなぁ

頭、腰、肩、胃などが痛いと思った時、実はそこが原因ではないかも?しっかりと原因を突き止めないと改善したとは限りません。
もし、宮崎県宮崎市までお越しいただける方は、 お気軽にご相談ください。 ただ、遠方の方もいらっしゃるとは思います。 そういった方のために、オンラインで自宅で実践できるガイドブックを作成しました。


〈ガイドの内容〉
ガイドブックは、「片頭痛の原因となる仕組み」を基礎編として「具体的な実践方法」「知っておきたい知識」で構成されています。
具体的には以下の通りです。

  • 基礎知識として片頭痛の発生原因の特定方法

  • ストレス軽減と効果的なリラクゼーション技術

  • 頭の血流の大切さと改善方法

  • 女性特有のホルモンバランスと片頭痛の関係

  • 日常生活で片頭痛の予防法 

根本的な解決策を解説しつつ、突然の痛みに対する対処もご提供しています。

「片頭痛リセットガイド」

※このサイトから購入して頂いた方に限り、特典を10個差し上げます。
ぜひ、この機会に購入を検討されてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?