見出し画像

日記 20240114


<1/15天気予報>

・日本海側は積雪急増や視界不良に警戒
・北陸は雨から湿った重い雪に
・関東以西は晴れても北風が冷たい

15日(月)は冬型の気圧配置となり、強い寒気が流れ込みます。日本海側を中心に雪が降り、特に北日本や東日本は大雪や猛吹雪に警戒が必要です。能登半島地震の被災地・北陸では災害の発生や拡大にも注意してください。


<1/14日記>

日曜なのにバタバタしてました。二度も呼び出しあったし。
合間を縫って、眼鏡の新調に行ってきました。
やはり予備は必要。


vocanote書きました。何とか週1ペース。


1/13日記:


<今日の選曲>

構築している / 初音ミク

2023/10/20 ukaihiさん

曖昧でいいよ
空白の中で存在が散る
私はまだ待つから
太陽が差して体温が消える
手中の奥
光はまだ熱を帯びて

想像の中で君は泣いて
手を握る
私はまだ絡まる
想像の中で心臓を重ね
呼吸をする
私はまだ夢を見てる


AI楽曲だけの音楽番組

2023/12/18 恐山さん

作詞:人間
作曲:Suno AI(https://app.suno.ai/)
画像:midjourney, Dalle:3

AIだと、攻めてるとはいえ歌詞が適当すぎるなと思ったら、
作詞は人間なんかい!



<もちまる日記>

1ヶ月間一緒に過ごした家族とお別れしようとしたら猫たちがこうなっちゃいました…

2024/1/14 (4分30秒)

いよいよ実家に帰省した1か月の生活も最終日となりました。

もちはな兄弟は、下僕さんの弟さんの布団でくつろいで寝坊しています。そろそろ出発の時間なのですが……目を覚ますとハイテンションで追いかけっこを始めた猫たち。寝てる弟さんの周りをドタバタ走り回ってますw

リビングに降りると、はなまるくんがもち様の尻尾で遊んでいました。もち様はやめろと言ってるようです。と、急に二匹とも電池切れ。ヘソ天してダメ猫になってしまいましたw

起きてきた弟さんが差し出したメガネケースに引っかき傷が……最後まで悪戯っ子のはなまるくん。質感が気に入ってしまったようです。弟さんも諦めて、好きなだけ嚙んでいいよとお許しが出ましたw もち様は箸袋の水引が気に入ったようで、ずっと遊んでもらってます。

もちはな兄弟は二匹とも実家が大好きになってしまい、昨日はつい延泊しましたが、今日こそは帰らねばいけません。猫たちのキャリーを用意し、出発の準備です。もち様はキャリーを見た瞬間逃げちゃったものの、はなまるくんは自分から入ってくれました。帰りたくなくて閉じこもってるもち様。しかし明日の予定もあるので……イヤイヤモードのもち様、なんとかキャリーに入ってもらいました。

1か月過ごした実家とも、ついにお別れです。
次はお盆ぐらいに帰省できると良いですね(*´▽`*)


<Rock Simulator 2>

岩を眺めるゲーム(350円)

2024/1/14 (19分3秒)

牛沢さんの「Rock Simulator 2」実況プレイ動画。

岩を眺めるだけのゲーム、4年ぶりに2作目が発売!
なんと今度は、ステージで視点移動したり、岩の配置を変更できる、天候を変更できるなどの機能が追加されました!

これで350円とはお買い得ですね。
ただ、BGM機能については賛否ありそう、と岩ゲーム有識者であるうっしーは言ってましたがw


<文野環36万人>

ロシアでクレイジー過ぎるとバズっている文野環、ロシア人と登録者36万に耐久をする【にじさんじ/切り抜き】

2024/1/14 (9分59秒)

本編→ 【日時未定】【耐久】36万人登録者いったら新居公開!!【にじさんじ】(2024/1/11)

破天荒で有名な、にじさんじライバー文野環(ふみの・たまき)ちゃん。
野良猫とも呼ばれてます。

ロシアの野良猫ファンが紹介用の翻訳切り抜きサイトを作ったようで、それがバズり、ロシアの登録者が激増、アッという間に36万人耐久を達成!

本人(本猫?)は36万人達成の瞬間も、ギルザレンⅢ世と通話でおしゃべりしてましたが……w


<お絵かきAI>

炬燵で寝ているミクさん
炬燵で寝ているミクさん
炬燵で寝ているリンちゃん
炬燵で寝ているリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?