見出し画像

日記 20220905


今日こそはvocanoteを書きたい。あと、記事の達成度について振り返りをしないと……書籍リストは何とか追いつけてますが。


<ボカロ曲紹介>

この道のつづく先/AIきりたん

2022/8/9 亡きカズニールへさん

秘密のぬけ道
あぜの自転車
足跡の形を今でも
覚えてる

夏のきらめきを振り返る抒情的なバラードAIシンガーきりたんの声も切なく響き、夏の思い出が眼前に立ち現れてきそう。

亡きカズニールへさんは、2022年4月にデビューした新人P。初投稿作でぐぐると自曲解説記事も出てきたりします。どうやらプロっぽいですね。



<もちまる日記>

猫が生まれて初めて金魚を見たらとんでもない行動に出ました…

2022/9/5 (4分2秒)

半年ぶりに、太さん家のお嬢様(3歳)が遊びに来てくれました! もち様とも久しぶりの御対面。夏祭りの帰りで、金魚を取ってきたとか。金魚鉢に移してみたところ、もち様が興味津々です。お嬢がアイスを食べている横で金魚鉢をじっと覗き込んでます。あっ、金魚鉢の水を飲んじゃだめですよ、もち様。自分の水差しから飲んでください。もち様が側にいると、なぜか金魚が寄ってくる……魚に好かれやすいもち様なのでした。


<ムカデ裁判>

すごく斬新な法廷バトルゲーム『ムカデ裁判』#1

2022/8/25 (30分56秒)

ご存知のアレが切り札になる『ムカデ裁判』#9(終)

2022/9/5 (36分11秒)

牛沢さんの「ムカデ裁判」実況プレイ動画、今回で最終回。

裁判がエンタメとなった世界。犯罪を目撃してしまったムカデが、自ら裁判官となって金儲けのためにカードバトル裁判を戦う! という筋書き。前作「ヘビの命」と同じ世界観で、ギャグ推理を楽しむゲームになっています。

登場人物の掛け合いセリフなど、作者のMIDORIKAWAさんのセンスが素晴らしい。気になる方は、前作「ヘビの命」もチェックしてみてね。うっしーの実況動画もあるよ!


<振り仮名クイズ>

【省エネ】振り仮名しか書いてないクイズ出してみた

2022/9/5 (9分44秒)

QuizKnock、とむさんが初めて司会担当する回。河村さんから問題を預かってきたけど、なぜか黒塗りになって振り仮名しか読めない! という体で、振り仮名のみで問題文を推測する早押しクイズ!

「しあわせ」と読まれたので、「幸せ」じゃなくて「幸福(しあわせ)」だと読んで「幸福の黄色いハンカチ」を見出す猛者たち……しかし、これはまだ序盤でした。視聴者置いてけぼりクイズを楽しんでください!


<193択クイズ>

193択だけど好きなだけ選んでいいクイズ

2022/9/5 プレミア公開(14分6秒)

カプリティオ193択クイズに挑戦! 国連加盟国が193あって、加盟国のどれかが答になるクイズです。

かなり難易度が高い問題が出されるのですが、好きなだけ答が書けるので、193の国名をすべて書けば必ず正解できる! ただし、193÷書いた国の数が得点になるため、駆け引きが問われます。はたしてATさんに読み勝ったのは、古川さんかリコさんか!?


<500+500は?>

【超難問】水500ml+アルコール500mlは何ml?

2022/9/2 プレミア公開(7分4秒)

科学実験王国・GENKI LABOの実験動画!

水500mlとアルコール500mlを混ぜると、何mlになるでしょう? 問題として出す以上、単純に1000mlにはならないのは分かりますよね。水分子とアルコール分子の大きさが違うので、大きい分子の隙間に小さい分子が入り込んでしまい、1000mlよりも体積が減るのです! これは知っていた方もおられるはず。

では、1molの塩酸500mlと1molの水酸化ナトリウム500mlを混ぜると何mlになるでしょうか? 答えはぜひ動画後半で!


<みんなの常識力テレビ>

一般常識、あんの???【にじさんじ】

2022/9/2 ライブ配信(1分36分38秒)

にじさんじライバー、魔使マオ「みんなの常識力テレビ」(任天堂)実況プレイ配信。

まちゅの一般常識がどれほどのものか……正解して喜んでるの可愛い! ときどき答えの導き方が怪しいけどもw 問題自体はそこそこ難しいのもあって勉強になります。鍋料理のクイズ見てると食べたくなってくる……


<サロメ様、言い間違う>

案件配信でスタッフに騙され謝罪するハメになる壱百満天原サロメ【にじさんじ切り抜き/G-Tune】

2022/9/2 (1分58秒)

本編→ 【G-Tune】わたくしパソコン初心者ですが、PR致します!!【ですわ!?】(2022/8/29)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様、G-Tune案件配信からの切り抜き。

eスポーツも余裕でできるハイエンドなゲームPC。でも、eスポーツって何の略? 何度も言い間違えるサロメお嬢様が可愛いw これはスタッフも間違えてるんで、サロメ様だけの責任じゃないけどw あえて問われると、eスポーツが何の略なのか正確には覚えてないなあ……皆さんは大丈夫?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?