見出し画像

日記 20221225


雪が積もるかと思ったけど、すぐ溶けちゃって少しがっかりするやら、ホッとするやら。


12/25はクリスマスで、「スケートの日」

北海道・函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストン氏が、1861(文久元)年12月25日に日本で初めてスケートをしたとの記録があることにちなんで、1982年に日本スケート場協会が12月25日を「スケートの日」として記念日に制定したそうです。
例年12月25日を含めた前後の週末には、各地スケート場の入場料が安くなる場合があります。
ちなみに、1792(寛政4)年にロシア使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に結氷した根室湾内で滑ったとの記録もあり、これを日本初のスケートとする説もある他、北海道や東北地方には、スケートの発祥地とする場所がいくつか存在しているなど、その詳細は不明となっております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

スケートするミクさん
スケートするリンちゃん

(英語呪文)

スケートするミクさん
スケートするリンちゃん

スケートするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文の方で、変化のあるポーズが出てくれるのは嬉しいですね。なぜか雪の結晶マークが舞っている理由はよくわかりません。
英語呪文の方だと普通に立ってるノーマルポーズしか出ない印象。そこは、指定すれば問題なさそうですが。もはや注記しなくていいレベルかもですけど、英語では冬服指定は欠かせなくなっています。

本当はスケート靴まで描いてもらいたかったけど、謎の突起が付いたスケート靴が生成されてしまいがちで。AIくん、もう少しお勉強しておくれ。


<ボカロ曲紹介>

今回は曲ではなく、MMD作品から。

【第3回MMD杯本選】Vocaloid On Ice ~ ミクのICE☆SHOW ~

2009/8/16 MMD-PV:zuiさん

ミクさんがフィギュアスケートにトライしました。振り付けは'06~07シーズンの浅田真央選手のSP(ノクターン)をベースに、至高のニコ動ピアニスト、ピアニート公爵様の名演奏「時報によるロマンス」(sm3751264)をあわせてみました。

過去の懐かしい名作MMDから。浅田真央選手のフィギュアスケートからモーショントレスしている作品です。まだ初期で物理演算がない頃で、手付けでこれとか凄すぎる……MMD杯・季節部門優秀賞に選ばれています。



<もちまる日記>

美女サンタが遊びにきたらオス猫がとんでもないことになりましたw

2022/12/25 (5分)

クリスマスを暖炉の前でぬくぬく過ごしているもち様。そこにサンタさんがやってきました。YouTuber・ゆきりぬさんです。もち様、美人のゆきりぬさんにメロメロになってますねw 張り切ってキャットホイールを回したり、猫缶やチュールに食いついてったりw お手も完璧。美女とおやつには弱いもち様なのでした……(*´▽`*)

(参考)

ゆきりぬさんの動画はこちら。

猫界の王「もちまる様」をメロメロにしました。

2022/12/25 (4分10秒)


<一般人格付けチェック>

一般人格付けチェックを4人でやれば余裕?

2022/12/24 (57分2秒)

ガッチマンさんの「一般人格付けチェック」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、牛沢さんとTOP4で遊んでいます。

動物や食べ物関連は強いですね。一方、絵画など美術関係は難しい……一般常識と言いつつかなり教養が求められてる感じ。偉人・名言系もパッとは分からないなあ……キヨさんたちは勘で当てますけどw 多種多様な問題があるので、皆さんも一緒に挑戦してみてはいかが?


<2022年秋アニメ>

SPY×FAMILY 

【MISSION:25】 接敵作戦(ファーストコンタクト)

2022/12/24 (24分10秒)

イーデン校では半期に一度の懇親会が行われていた。特待生とその親、東国(オスタニア)のVIPたちが集まる会場は侵入者を許さない厳戒態勢。
一方でダミアンは、懇親会を訪れる父親に会いたいと兄に伝言。親子の待ち合わせを知ったロイドは、ダミアンを利用してターゲットへの接触を図る。

SPY×FAMILY、2クール目の最終話

ついに〈オペレーション・ストリクス〉の標的であるデズモンドが現れる! 様々な条件からロイド・フォージャーとして接触するのが最上と考えた〈黄昏〉。標的の次男ダミアンを介して、デズモンドに接近しますが……?

切り所が難しく、作戦が一段階進んだぐらいで、今シーズンは幕引き。物語としては食い足りなくはありますが、アーニャの存在が黄昏やダミアンに良い影響を与えている(もちろんアーニャ自身は無自覚)のが、ほっこりしました。また待たされるんだろうけど、ぜひ続きもアニメ化してほしいな。


機動戦士ガンダム 水星の魔女 

第11話 地球の魔女

2022/12/25 (24分15秒)

改修中のエアリアルを引き取るため、学園を出航する地球寮の一同。目的地は、ベネリットグループの巨大開発施設プラント・クエタ。だがスレッタはミオリネとのすれ違いにまだ思い悩んだままで……。

水星の魔女・第1クールも終盤の佳境。

気持ちがすれ違っていたスレッタとミオリネは、互いにぶつかり合う事で、不安と弱さを認め合います。二人の絆はもう大丈夫。しかしそれは同時に新たな試練を意味するのであって……

「フォルドの夜明け」がプラント・クエタを襲撃! デリング総裁がいると思しきCブロックを周囲と分断するガンダム・ルブリス2機。あおりを受けてスレッタとミオリネは離れ離れに……次回最終話、どのように決着がつくのでしょうか? そしてボブが活躍する展開は来るのか!?


<バイオハザード7・DLC>

【バイオ7】DLCのNot a hero初見プレイ!RESIDENT EVIL#3【沙花叉クロヱ/ホロライブ】

2022/12/18 ライブ配信(2時間2分36秒)

【バイオ7】DLCのEND OF ZOE初見プレイ!RESIDENT EVIL#4【沙花叉クロヱ/ホロライブ】

2022/12/23 ライブ配信(2時間43分18秒)

ホロライブ6期生・沙花叉クロヱ(さかまた・くろえ)「バイオハザード7」DLC初見実況プレイ配信です。本編クリア後ですね。

「Not a hero」では、逃げたルーカスを追ったクリスが地下施設で死闘を繰り広げます。「END OF ZOE」は、ゾイを助けるためジョー伯父さんが史上最強の拳でモールデッドを薙ぎ倒していく話。前者が正統派の外伝なら、後者は制作チームによるギャグかなあ……ジョー伯父さん、ゴリスよりさらに強いよねw ステゴロで敵を粉砕していくから……w

沙花叉は本編でみせたビビりを克服し、鋭いエイムで難関を突破していってました。さすが掃除屋。たまにポンするのはご愛敬w 


<地獄のクリスマス>

🎄イブアンクリスマスデート🎄

2022/12/24 (26分56秒)

にじさんじライバー、アンジュ・カトリーナイブラヒムがお送りする、クリスマスイブの地獄生配信。これ5万人が見てたのか……w

イブラヒムが持ち込んで来たゲームが、爆弾が40個埋まっている16×16マスのマインスイーパ! 聖夜に爆弾処理ゲームするセンスよw ドキドキで吊り橋効果が得られる! とか、もう笑うしかない。

偶然の事故から始まったイブアンが、こんな形で地獄として花開くとは……こんなに誰も杞憂しない茶番カップリング配信は後にも先にも無さそう。押し詰まる空気感は、唯一無二だわ……伝説になってくれ。

いったん終わるのか、それとも続くのかは、イブアンのみぞ知る。
次回「倍々チャンス」(バイバイチャンス)をお楽しみに!

 

関連する切り抜きをいくつか。

イブアンについて知り、クリスマスイブの配信を楽しみにするローレン【ローレン・イロアス/にじさんじ/切り抜き】

2022/12/24 (1分39秒)

イブアン企画を知り、楽しみにしてるローレン。
「ブレーキ壊れてる上にアクセル踏んでる」は名言だなあ……w


地獄すぎるイブアンのクリスマス配信の裏で尻ぬぐいをする同期のフレンとリゼ・ヘルエスタ【複数視点/にじさんじ/切り抜き/フレン・e・ルスタリオ/イブラヒム/アンジュ・カトリーナ】

2022/12/25 (15分27秒)

同期が闇のクリスマスをやっているのを見て、光のクリスマスを自称し始めるリゼ皇女とフレン。光と闇を交互に紹介しても、中和しきれない闇が溢れてきている……w 

「イブアン」と名付けられたイッカネズミをリスナーからプレゼントされていたリゼ皇女。テラスタルさせたところ、結晶から指輪が! マズイマズイマズイと慌てるリゼ皇女、イブアンの絆で勝っちゃってるしw

※リゼ皇女:アンジュの同期、フレン:イブラヒムの同期


イブアンクリスマスデート配信を見たフレン【フレン・E・ルスタリオ/にじさんじ切り抜き】

2022/12/25 (2分16秒)

フレン、マインスイーパはゲームとして初見だったことが判明w


アンジュにイブアンクリスマスデートの感想を聞き出す戌亥とこ【にじさんじ切り抜き】

2022/12/25 (3分28秒)

アンジュ的には、クリスマス配信の最後でイブラヒムが爆弾からアンジュをかばって爆死したことになってるらしいw


イブアンクリスマス後に配信外で鼻歌を歌うアンジュ【アンジュ・カトリーナ/甲斐田晴/にじさんじ切り抜き】

2022/12/25 (1分30秒)

地獄配信後、配信外で。裏作業しながら、ふんふんふん、ジングルオールザウェーイと上機嫌で鼻唄を歌ってるアンジュ。

それを目撃してしまった甲斐田。また君はそういう立ち位置か……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?