見出し画像

日記 20220424


朝から気分よくネットを巡回してたのになあ……スキしてくれた人の記事を見に行ったときに、デマ・捏造が書いてあったりするとガン萎えです。報告の上でブロックしておきましょう。


<ボカロ曲紹介>

幸福な朝食を君と / 初音ミク

2016/3/4 lealさん

混ざる混ざる茶色と白でカップを満たして
猫舌の君には少し熱いかな
「おはよ」「おはよ」
寝癖を気にする愛しい君よ
朝食はあと少し待ってね

ジャジィなボカフェミュージックで迎える朝。ピアノの響きが心地よいですね……揺れるメロディにうっとり。

lealさんは、主に2013~2016年に投稿されていたボカロP。使用音源は、初音ミク・重音テトです。2018年「未来原画」が、現時点では最新かな。

(参考)

lealさん、投稿作品の中ではVOCALOEDMは珍しい曲調。こういう味も好みなので嬉しいけど、また来られないかなあ……

未来原画 / 初音ミク

YouTube版:2018/2/28、ニコ動版:2018/3/1 lealさん



<もちまる日記>

うっかり猫のしっぽを踏んでしまったら怒ってこうなっちゃいました…

2022/4/24 (2分42秒)

床に落ちていたもち様のしっぽを誤って踏んづけてしまった下僕さん。ソファーの影から恨めしく眺めて、近づいてこないもち様。謝り倒して少し時間をおくと、何とか許してくれたのか膝に乗ってくれたもち様なのでした。


お留守番中の猫にカメラ越しに話しかけたら反応がかわいすぎたwww

2022/4/24 (4分25秒)

お留守番カメラが故障したため、朝6時から新しいカメラを設置する下僕さん。カメラテストのために早朝から外出する下僕さんを、不思議な顔で見送るもち様。カメラ越しに話しかけると、音源を探してカメラに寄ってくるの可愛いなあ(*´▽`*) 一安心した下僕さんなのでした。


<公式切り抜き>

キヨ・ウーの祠を見つけたキヨの反応【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド】

2022/4/22 (2分50秒)

本編→ 世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#12(2022/4/20)

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で、偶然にも自分と同名の祠を見つけたキヨさんが大爆笑している切り抜き。既プレイしてる視聴者には、ここでの反応を楽しみにしていた人もいたようです。それにしても、良いリアクションだ……w


<Ibリメイク>

【隠しエンディング】美術館が舞台の名作ホラーゲーム【 Ib リメイク版】#6 最終回

2022/4/24 (1時間21分50秒)

フジさんの「Ibリメイク」実況プレイ動画、最終回です。

残った2つのメアリー単独EDを回収するため、最初からやり直すフジさん。メアリーやギャリーとの好感度調整をしないと到達できないのか。メアリーはギャリールートでは敵扱いですけど、この子も可哀そうな出自ですものね……フジさんは同情的でした。そして隠しダンジョンで試行錯誤するフジさん、お疲れさまでした。完全回収とはいかなかったけど、ほぼ全ての美術品もチェックされてますし。プレイしてくれてありがとうございました。


【Ib リメイク】Ib リメイク 全知全能編【周央サンゴ】

2022/4/19 ライブ配信(3時間44分43秒)

前作プレイしたし、実況も見たことあるし、有名だし、これはリメイクといえど全知全能編にはなってしまうでしょうね…😅すみません、新鮮なリアクションがとれなくて…😅

にじさんじライバー、せれじょ所属の周央サンゴちゃん。「Ibリメイク」実況プレイ配信です。

普通の実況者と違うのは、「初見お断りの既プレイ・ネタバレありあり」配信をネタとしてやってくれるところw 全知全能の神様・ゼウスのみ視聴者に受け入れると銘打ってネタバレオンパレードなので、本当に初見の方は避けてね。全知全能のわりに、リメイクで追加された新要素で詰まったりしてますが……ゼウスを名乗るンゴちゃん? それにしてもアナウンスや読み分けが凄いな……メアリー好きなのね、ンゴちゃんw


<難読漢字読めるかな?>

何回間違えてもよければいつか正解できる説

2022/4/23 (11分47秒)

QuizKnockこうちゃん「難読漢字が読めるまで出られない部屋」に挑戦です。何度間違えてもペナルティはありませんが、正解するまで出られません。全7問クリアできるでしょうか?

早くも第2問で詰まってしまうこうちゃん。助っ人はアリ、というルールですが……部屋を出られたでしょうか? いや、それはありなの?w


<看板覚えてる?>

クイズ王なら看板の文字完璧に覚えてる?

2022/4/23 (14分56秒)

カプリティオ「看板に書かれた文字を覚えているか」クイズ! 

これはATさんの作問が上手いですね……店名は誰でも覚えてるのに、添えられた言葉が正確には出てこない……そこに着目するとは。クイズ王と桃さんが正解したり逃したりで一喜一憂しているのが楽しすぎるw


<ありがとう、レバガチャダイパン>

レバガチャダイパン /にじさんじ

レバガチャダイパン最終回を記念して、社築、笹木咲、シェリン・バーガンディと、これまでの参加者が大集合した記念絵を描いたiwoさんのファンアート。愛がこもっているわぁ……


<大空家ふたたび>

舞元啓介3Dお披露目にて集結した #大空家 【舞元啓介/大空スバル/しぐれうい/大空家/ジョー・力一】【#まいもと3D】【にじさんじ/ホロライブ/イラストレーター/切り抜き】

2022/4/22 (7分21秒)

本編→ 【3Dお披露目】34歳独身農家の3Dとは【にじさんじ/#まいもと3D】(2020/7/22)

※過去配信からの切り抜きです
このおじさん3Dのお披露目配信から約2年の時が経ち…
ういママのソロイベントにて
ついに大空家が3Dでそろう日が来ました…!!!

大空家とは……ホロライブ・大空スバル、その絵師であり個人Vtuberでもあるしぐれうい、そして、にじさんじ・舞元啓介、3人のVtuberによるコラボ・ユニット名です。


この3人の稀有な関係は、にじさんじもホロライブも初期の頃、怖いもの知らずのスバルが他所の箱にいたおじさん・舞元啓介に何の脈絡もなくぶつかっていって飛び込みコラボを組んだのがきっかけ。このコラボが無かったら当時いろいろ悩んでいたスバルや舞元は、Vtuber活動を中途でやめていた可能性があるとも噂では聞いています。またしぐれうい先生もスバルが引っ張り出してくれたおかげでVtuberとしてデビューした経緯があるので、推しを誕生させてくれたスバルには感謝しかない……

スバルとうい先生は親子で、舞元は近所のおじさん、という(燃えないように調整された)間柄ながら、3年前は大空家コラボが普通に見られたのは、今から思えば奇跡なんですよね。今やVtuber業界の二大勢力となったにじさんじとホロライブですし、しがらみも多く、他箱とはかつてのように軽くコラボを組める関係ではなくなってしまいました。

(※神岡家(椎名唯華・猫又おかゆ)みたいに絵師さんつながりでコラボ継続してるとこもありますが、例外的……)

大空家保護者会と銘打って、舞元とうい先生はゲームコラボなどもしていましたが、舞元とスバルとなると互いの誕生日などの記念日にワンチャン出会えるかどうか……それぐらい難易度の高いコラボになってたわけです。

その大空家が、再び一堂に会する日が来ました。


しぐれうい先生が個人イベントを開催し、そこにスバルと舞元をゲストとして呼ぶ形で、千載一遇の大空家再集合が実現する見込み!

これは嬉しい……仕事で行けませんけど、幸いにしてネット配信があるようなので、そちらで拝見します。大空家ファンはぜひチェックしてほしい。

(※もちろん、うい先生の生き別れの姉妹(声が似ているつながりで親しくなった)角巻わためちゃんも来るので、わためぇファンも要チェック!)

楽しみで仕方ありません!ヾ(*´∀`*)ノ



うい・おん・すてーじ

開催日時
2022年5月28日(土)
OPEN 18:00 / START 19:00
場所
ヒューリックホール東京
チケット料金
8,000円 (税込)

※会場・配信共通
※ご入場時に別途1ドリンク代500円が必要になります
チケット販売
イープラスにて取り扱い
プレオーダー受付
受付期間:4月8日(金)21:30〜4月13日(水)23:59
受付URL:https://eplus.jp/ui_shig/
2次プレオーダー受付
受付期間:4月19日(火)0:00〜4月26日(火)23:59
受付URL:https://eplus.jp/ui_shig/

一般販売
5月7日(土)10:00〜


ゲスト
舞元啓介・大空スバル・角巻わため


ネット配信
SPWN

配信チケット
チケット販売期間
04.08(金) 12:00 〜 06.03(金) 23:59


主催
時雨祭実行委員会
運営
DISK GARAGE





※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?