見出し画像

日記 20230122


プロットを考えながら少し横になるか……と思ってたら、また寝入ってしまいました。趣味と休養を両方満たすのは、日曜だけじゃ無理だなあ。これだと2つに分けてるだけで、実質以前と変わらないので何とかしたい所存。


今週分のvocanoteを書きました。


1/21日記と1/22ボカロ紹介はこちら。


手短に、いくつか視聴動画の事を。


<2023年冬アニメ>

TRIGUN STAMPEDE

TVアニメ『TRIGUN STAMPEDE』第3話「光よ、闇を照らせ」予告動画

2023/1/14 (20秒)

TRIGUN STAMPEDE第3話「光よ、闇を照らせ」を視聴しました。

今期で見ているアニメの中では一番作画が良いのに話題になってない。アマプラなど配信が一部に限定されてるから? もっと広まってほしいなあ。

ジェネオラ・ロックを襲ったのは、爆弾魔E・G・マイン。自律移動型の対人時限爆弾がエグい。ヴァッシュだけでなくメリル達の加勢もあってようやく対処できたが、破滅の足音はすでに訪れていた……希望のない惨状、報われない言葉。ヴァッシュは、兄ナイヴズを追ってジュライへと向かう。

見事なアンチクライマックスで第一幕が終了。最悪の展開なのに、ナイヴズの演出が美しすぎる。彼らはなぜプラントを奪うのか、その理由が明かされるのは最終盤でしょう。今はメリル視点でヴァッシュを追いかけたい。次の第4話「HUNGRY」ではウルフウッドが出るぞー!


<もちまる日記>

階段の上から大量にボールが降ってきた猫の反応が100点すぎましたw

2023/1/22 (4分43秒)

下僕さんが掃除機をかける間、ソファーの背もたれの上に避難して監視しているもち様。と、近寄ってくるかと思ったら、怖かったのかへっぴり腰で隠れちゃうのが可愛い(*´▽`*) 掃除後に炬燵が戻ってきて、吸い込まれていくもち様w

さて、掃除で見つかった沢山のボール。最近、下僕さんはもち様と「階段の上からボールを落とすゲーム」をやってるそうで。もち様は追いかけるけど取ってきてくれないので、後で回収するのは下僕さんの役目です。ただ階段を何往復もするもち様には結構な運動になってそう。ボールを一度にばら撒いてみると、もち様、最初は固まっちゃいましたが、慣れてくると大喜びで走り回っていましたw 下僕さんの運動にもなるなあ……


<青鬼 -Ao oni->

リアルすぎて怖いと噂の『 青鬼3D 』が面白い

2023/1/22 (29分37秒)

キヨさんの「青鬼 -Ao oni-」実況プレイ動画。以前プレイした青鬼3Dとは、また別のゲームです。まだ体験版みたい。

館内部が3Dで、かなり原作ゲーム寄りに再現されてるのが凄い! 暗い廊下の先など、怖い雰囲気がグッド。ただ、出てくる青鬼は……なんか地味で迫力がないw ソファを挟んでにらめっこしてたら勝手に消えるしw もう怖くなくなってキヨさん爆笑しちゃってるw

セーブが出来ないのでゲームが落ちると最初からやり直しですけど、1分ほどで爆速で戻ってこられる難易度です。ランダムで青鬼も出てこないし、有名シーンのみ再現されている様子。原作ゲーム並みに完成した時が楽しみ。もう少し青鬼はデカく怖めに演出してほしいけどw


<つぐのひ>

髪色自由って聞きました!【つぐのひ -忌み夜の喰霊品店-】

2023/1/21 (1時間49分26秒)

にじさんじ新人ライバー、鏑木ろこ(かぶらき・ろこ)「つぐのひ」新作実況プレイ配信。

本当に口が回って止まらない……すでに熟練の配信者の風格。スーパーに採用された女子高生2人の履歴書へのツッコミ、通り過ぎるモブにもひとりひとり背景語り。萌え声で読み上げて「きっつ」と視聴者から言われるの、委員長を彷彿とさせますし。途中で配信から逃げようとして「おつろこ~」と言われたり。もう視聴者とのプロレスもばっちりです。

怖がる時も「びっくしたぁ!」とか漢らしいのが良い。急に来るジャンプスケア系の驚かしには弱そうだけど、全体に余裕を感じさせる配信コントロールがお見事でした。いろいろホラー系を試してほしくなるなあ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?