見出し画像

ボカロ紹介 20230122


耐えきれずに寝ちゃったけど、疲れが洗い流されたように取れました。やっぱり睡眠は大事。無理せずに寝ましょう。


1/21のボカロ紹介と日記はこちら。


<料理番組の日>

1/22は、「ジャズの日」

JAZZの文字を分解すると、

JA「January(1月)」の先頭2文字と同じ

ZZ:数字の「22」に見える

ことにちなんで、JAZZ DAY実行委員会が1月22日に記念日を制定しております。

ジャズのファン層拡大が目的とされており、例年1月22日を中心とした週末などにはライブコンサート、ジャズイベントなど、様々なPR活動が各地で展開されております。

ちなみに、記念日制定を行ったJAZZ DAY実行委員会は、東京都内の老舗ジャズクラブでもあるバードランド、サテンドール、オールオブミークラブのオーナーらによって形成されている由緒あるジャズ団体となっております。


<お絵かきAI>

ギターを弾くミクさん
ギターを弾くリンちゃん
クラリネットを吹くミクさん
クラリネットを吹くリンちゃん
サックスを吹くミクさん
サックスを吹くリンちゃん
ピアノを弾くミクさん
ピアノを弾くリンちゃん

ジャズの楽器を演奏するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

ピアノやギターと言ったメジャーな楽器はさすがの描写力。でも、サックスやクラリネットなどとなると学習元には少ないんでしょうね。細部がいい加減になっていきます。何度か試行し直してますし……

今回使用してるのは日本語呪文の「スーパーでりだ」のみです。「でりだ♭フラット」もやってみましたが、コンセプトアート調の画像だと中央の人物一人だけを強調しちゃう。全員の協調が大事なジャズの雰囲気にはそぐわないので、今回は見送りました。


<ボカロ曲紹介>

お別れはディナーの後で - Farewell after dinner - / ft. LUKA

2022/12/2 シャレオツPさん

お別れはいつも切ない夜
せめてディナーの後にしてよ
聴き飽きたあのjazzに揺られて
月明り照らす二人つつんで

お洒落で軽妙なVOCAJAZZ恋人たちが別れる前、思い出の店での最後のディナーを描いています。恋人役と店員役、二役でルカさんが活躍。ちなみに猫型配膳ロボットBellaBotの声は、ずんだもん。最後にサイゼリアをぶっこんでくるなw

シャレオツPさんは、2013年から投稿しているボカロP。当初はIAマスターでしたが、2015年頃からルカマスターに切り替えて伸びています。お洒落でジャジィな作風とルカさんがマッチしてますね。


本日中にvocanoteを投稿する予定です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?