見出し画像

日記 20220910


自分で決めた目標にしたって、ノルマをこなさなきゃと急き立てられるようにやっていくのは、精神衛生上よろしくありません。気楽に構えながら、こなしていきたい。


<ボカロ曲紹介>

Windward / めろう

2022/8/20 Magnetiteさん

届かないからこそ目指していける
そう笑うにはまだ早いかな
足掻いていけ どん底からでも
あの日の少年 君 を救いたいなら

爽やかで軽快なバンドサウンドで、先へと進む思いを歌った作品。Vocal:めろう(NEUTRINO)、Chorus:すずきつづみ(CeVIO AI)の組合せは珍しい。

Magnetite(社畜大豆)さんは2016年からGUMIマスターとしてデビュー。2020年にAIきりたんを使ってからNEUTRINO作品へシフトしてますね。



<2022年夏アニメ>

サマータイムレンダ

#22 帰還 →TVer (9月15日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ・第22話「帰還」を視聴しました。

影ウシオが復活して、戦力を五分以上に戻した慎平たち。その場でバトルかと思ったけど、そんな作戦が……! 慎平の知略が素晴らしい。ヒルコ洞での決戦で、血路を開き追手を防ぐため一人ずつ離脱していく仲間たち。王道とはいえ熱い展開。シデ・ハイネとの最終戦闘……その行方は!

全25話の物語も終盤の佳境。どんなエンディングに着地するのか、残り3話追っていきましょう!


<もちまる日記>

玄関でひっくり返ってたセミに本気で猫パンチしたら反撃されて大変なことに…

2022/9/10 (4分)

リュックサックにくっついてきたセミに悲鳴を上げた下僕さん。それを聞いて、なんだなんだともち様が来てくれました。猫パンチを繰り出しますが、おっかなびっくり……セミが大の苦手な下僕さん、何とかセミを追い出してもらうよう、もち様におやつをあげてお願いします。しょうがないな……と何度もアタックして玄関まで追い出してくれたもち様。努力が実って、ホウキで外に払ったら無事に飛んで行ったそうです。お疲れ様……ちゃんと手足は消毒しておきましょうね。


<たこパ サバイバル>

【4人実況】たこ焼きを奪い合って生き残るゲーム『たこパ サバイバル』

2022/9/10 (1時間25分3秒)

レトルトさんの「たこ焼きパーティサバイバル」実況プレイ動画。「タンブルウィード」を生み出したKIMIDORI SOFTさんの新作です。キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

初っ端のタイトルコール茶番がエセ関西弁になってるw うっしーだけかな、関西弁できるの。
いざ初見で始めた4人、なにも分からずたこ焼きを作って食べ始めますが……時間経過とともに自前のエネルギーゲージがじわじわ減って。タンパク質・炭水化物・脂質のゲージがどれかゼロになると、制限時間が過ぎると死んでしまう(!)のでどんどん食べましょう。ただしカロリーオーバーになると食べられなくなります! スクワットでカロリーを燃焼しないと。結構忙しいクリックゲーで、じっくり喋りながらは難しそうだなあ……それでもこの4人の掛け合いと邪魔し合いはずっと聞いてられるわw


<地球防衛軍6>

【4人】絶望の地球を俺達が救う【地球防衛軍6】

2022/9/10 (46分51秒)

牛沢さんの「地球防衛軍6」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

オープニングでEDF! EDF!と叫んだり、ひたすら歌を歌ったりで、とにかくうるさいw ハードモードは歯が立たなかったので、ノーマルで再挑戦。いつものアリじゃなくって、二足歩行して武器持ってるカエルが出てくるのか。うっしーは高機動タイプで左右に回避しながら遠距離射撃。他の人の分まで回復アイテム取るんじゃないよw 身内でやり合うなw 大騒ぎしてゲラ笑いしながらフェードアウトしていくの、TOP4って感じだわw


<究極の2択でぴったり半分チャレンジ!>

激論!究極の2択!あなたならどっちを取る?

2022/9/10 (12分47秒)

QuizKnock、8人の挑戦者で究極の2択にチャレンジ!

たとえば「1億円もらえるが、一生友達が出来なくなる」というお題を出して、賛成する人は賛成のボードをあげます。8人のちょうど半分の4人がボードをあげたら成功! 4回チャレンジして何度成功するかな?

「最高の音楽が奏でられるようになるが、他の人と演奏ができなくなる」
「たった今14歳に戻れるが、15歳以降の記憶をすべて失う」
「10年後メタバースで華やかな生活ができるが、リアルはパッとしない」
「ご飯が10倍美味しくなるが、10分の1しか食べられなくなる」

どれも夢みたいな質問。私ならどうかなあ……最高の音楽を「自分で」奏でることにそこまで執着はない。14歳に戻れたとしても、記憶が持ち越せないならやんないと思う。メタバース(いわゆる仮想空間)で華やかな生活できるなら、リアルはまあそこまでパッとしてなくてもいいや。ご飯はそんなに量を食べようと思わないので、10倍美味しくなる方を取りたいな。

QuizKnockの皆さんの答、気になる方はぜひ本編を!


<夢の中クイズ>

クイズ王が夢の中で作ったクイズをメモして出した結果www

2022/9/10 (14分13秒)

カプリティオ古川さんが、夢の中で収録をしていてクイズを作っていて、夜中に起きてメモを取ったけれども、朝見るとめちゃめちゃだったとw
もはや意味不明な怪文書レベルなんですけど、それでもカプリティオメンバーなら正解できるかな? という試み。

第1問「『ヨットを乗ろうと思うと思う』という書き出しで始まる、オレンジレンジの小説といえば何でしょう?」

??????

ATさんは『~思う』の時点で早押し、見事に正解「風の又三郎」を答えてくれました。

修正後・第1問「『どっどど どどうど どどうど どどう』という書き出しで始まる、宮沢賢治の小説といえば何でしょう?」

……わからーん!w 微妙に韻を踏んでるとこから連想するしかない!w 夢だからで許される範囲なのかこれはw 
こんな調子で何問もあるので、ぜひ皆さんも問題文を推測してみてね!


<しぐれうい>

ういしぐトーク

2022/9/10 ライブ配信(1時間5分56秒)

お前たち~!最高だぜ~!

しぐれうい先生の、タートル・トークならぬ、ういしぐトーク始まるよ!

タートル・トーク(Turtle Talk with Crush)は、世界のディズニーパークにあるアトラクション。(中略)CGで再現された、映画『ファインディング・ニモ』に登場するウミガメのキャラクター「クラッシュ」とゲストが会話をしながら楽しむ参加型ショーのアトラクション。

タートル・トーク - Wikipedia

おーい! ういしぐー! から始まる、視聴者参加型のコテコテな茶番が始まりました!w 最高だぜー!

質問があるリスナーにスパナをつけるという暴挙に出るしぐれうい先生w ちゃんと後で消すとはいえ、思いきるなあw 正直、タートル・トークは知らないしディズニーにも行かないけど、面白そう。リスナーの中に煉獄さんまだいるのかw そして、凸待ち0人になりかけた地獄配信にすばぅという救いの神が! 母娘愛てぇてぇなあ……最高だぜ! 大喜利の圧に耐えたリスナーの皆さんもお疲れさまでした! お前ら、最高だぜ!


<しょぼんのるきみん>

フレン以下にだけはなりたくない剣持刀也とその配信を見ていたフレン【にじさんじ/切り抜き/フレン・e・ルスタリオ】

2022/9/10 (4分19秒)

本編→ こんにちは(2022/9/6)

にじさんじライバー、剣持刀也「しょぼんのるきみん」実況プレイ配信からの切り抜き。

あまりの鬼畜さに途中で止めようとした剣持。フレンが全クリしたと聞いてもう一度トライしますが……チュートリアルはクリアしたものの、HARDモードの本編はやはり難しかったようで……w フレン以下と呼ばれるのを甘んじて受け止める剣持でした。
いやこれはフレンが凄いんだよ。根性あるもんね、フレン。そして、この有様をしっかりフレンに見られてるというw 今度のマリカ杯では煽るような二つ名が変わるかも?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?