見出し画像

日記 20221123


祝日を取り戻すべくアニメに追いつくだけで、休みが終わっちゃった。記事や小説も書いておきたいのに。

ちなみに、本日のトップ画像は番茶さんのAI絵ですよ。言われたら不自然さに気付くけど、パッと見では見分けつかないなあ……


<お絵かきAI>

階段とミクさん
階段とリンちゃん

階段を歩いているミクさんとリンちゃんを描いてもらいました。

AIは階段が苦手なのか、それとも指定の仕方が悪いのか、階段がすごく不揃いになります。階段上側からの構図も苦手なようで、正面から人物が下ってくるのを階段下から見る構図ばっかり。まあ、面倒な階段を描いた絵は希少でしょうし、AIの学習機会も乏しいと予想できるので仕方ないところ。

英語呪文で30枚描かせても上手くいかなかったので、上記の絵2枚は日本語呪文での貴重な成功例です。よく見ると足元が怪しかったりしますが……


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】夢へと至るエスカリエ【オリジナル曲】

2017/8/10 yuki(YukiNa)さん

希望の船は願いの風を受けて 果てしない海進んでく
地図なんてない 歩き続ける事が
夢へと至るエスカリエ
空見上げて手を伸ばしたら あの星もきっと掴めるから

真っ直ぐに希望を歌い上げる美しいバラード。余計な装飾の無いメロディに好感が持てます。「エスカリエ」は、フランス語で「階段」の意。

yuki(YukiNa)さんは、2012~2018年に投稿されていたミクマスター。ツイッターを見ると、今も音楽活動を続けておられるようです。いつか余裕が出来たら戻って来られますように。



<もちまる日記>

ベランダに猫専用のテラスを作ってあげたら大喜びでかわいすぎました笑

2022/11/23 (4分10秒)

Amazonからたくさんの荷物が届きました。何だろうと興味津々のもち様。実は、ベランダをテラスに改装するための材料だったんですね。毎朝ニャルソックしてるもち様が外に出たそうにしてるので、考えたのだとか。柵やワイヤーネットで囲い、テーブルや椅子などを設える下僕さん。キャンドルや植物はフェイクなので猫が触っても安心とのこと。椅子に敷いた毛布を踏み踏みしているもち様、気に入ってくれたようです(*´▽`*) 今日はこちらでご飯にしましょう。テーブルの上に乗ってがっつくもち様なのでした。


<Mount Your Friends>

大人気シリーズ復活!4人で手をつないで…

2022/11/23 (53分48秒)

ガッチマンさんの「Mount Your Friends」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、牛沢さんとTOP4で遊んでいます。

上もしくは右側へと、互いに手をつないで組体操のように半裸男性を数珠つなぎにしてどこまで行けるかを競うバカゲー。1ターン60秒以内に最遠端まで辿り着かないといけません。皆で手をつないでいくと徐々に人間タワーが長く遠くなっていき、最後は熾烈なデッドヒート。時間内に到達できなかった者から脱落し、最後に残った者が優勝となります。

見た目は地味そうながら白熱するゲーム! いろんな追加ルールやギミックも考えられそうですが、あえてシンプルなのが良いのかも。

(参考)

4年前のMYF→ 【4人実況】爆笑!汚い逆DTBみたいなフレンズ
【4人実況】大技炸裂!ぶつかる筋肉Mount Your Friends2戦目

2年前のMYF→ あの人気シリーズが復活!!


<2022年秋アニメ>

チェンソーマン

『チェンソーマン』第7話「キスの味」予告 / CHAINSAW MAN Preview

2022/11/22 (15秒)

チェンソーマン7話「キスの味」を視聴しました。

悪魔の力でホテル8階に囚われてしまい、仲間内で争うデンジたち。ついにデンジはチェンソーマンに変じて悪魔をぶったぎっていきます。血を失いピンチに陥りますが、三日三晩の死闘の末に脱出に成功! 打ち上げ会にはマキマさんも。姫野が約束していたデンジへのキスの件は……どうなる?

……これはキツイw デンジには深くトラウマが刻まれたでしょう。最後がまたヤバい……これ、姫野さん、作劇上の必然として死ぬんでは。まあ、それぐらい命が軽い世界ではある。


『チェンソーマン』第7話ノンクレジットエンディング / CHAINSAW MAN #7 Ending│ano 「ちゅ、多様性。」

2022/11/23 (1分30秒)

サビでそれは卑怯w めちゃ笑ってしまったw

ラスト一枚絵、この時が一番平和な頃だったなあ……という回想シーンに使われそうで怖い。


<にじバラ>

【シャル・ウィ】にじさんじのB級バラエティ(仮)#41【バラエティ】

2022/11/23 プレミア公開(37分)

にじさんじ公式B級バラエティにじバラ(仮)! MCはいつも通り、早瀬走ねえちゃんとイブラヒム、そしてゲストはリゼ・ヘルエスタ皇女椎名唯華! しぃしぃはテーマソングも歌ってるし準レギュラーですねw

今回はなんと、SBI証券からの案件! 投資についてお勉強していくよ!

株は会社の応援チケットで、儲かった分の利益を一部還元する配当金や、特典としての株主優待などがついてくる。で、株そのものも売買対象になっているということ。少額投資もあるので、金持ちの道楽だけじゃないよ! という宣伝をやってました。早瀬走姉ちゃんが案件とあって気合入ってるw

なお、SBI証券で案件を振ってくれた方は、ゴリスナー(椎名唯華ファン)らしいですw なるほどそれで案件が降ってきたのか。

クイズやったり、架空の株取引レースをやったりと楽しく分かりやすくを心がけてるのは好印象。「一点買いはしないでね!」など基本のアドバイスもバッチリです。市場規模が伸びていくか、業績が積み上がっていくか、他の企業よりも競争力があるかに注目してほしい、など。ただ「投資はギャンブルじゃありません」については、いやギャンブル的な側面もあるでしょ……とは思いましたがw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?