見出し画像

日記 20230507


やろうと思ってたことの半分ぐらいしか進まないのは、時間の使い方が甘いのでしょう。
でも、そこそこ満足できた日曜でした。


3月ボカロ10選をまとめました。


5/6日記と5/7ボカロ紹介はこちら。


<2023年春アニメ>

【同時視聴】『機動戦士ガンダム #水星の魔女』Season2 17話「大切なもの」一緒に見よう!【#Yuzuki兄妹同時視聴 /フミ/神田笑一/にじさんじ】

2023/5/7 ライブ配信(48分45秒)

にじさんじライバー、神田笑一・フミ様とともに、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」Season2・第17話「大切なもの」を視聴しました。

ミオリネはプロスペラと話し、クワイエットゼロ計画を引き継ぐ代わりにスレッタを解放する方向で動き出します。エラン5号が小物ムーブに走ったのを止めたのは帰還した彼。そう、グエルの人間的な成長が凄いことに。1話と同じ人格とは思えないな。地球まで行って色々あったからね。

そしてスレッタとグエルの決闘。持ち得る全てを使い、仲間の声援を背にして挑むグエルと、魔王のごときエアリアルを操るスレッタ。主人公交代じゃないか。ミオリネの仕込み(グエルにも根回し済み)で初敗北するスレッタ……エアリアル=エリクトも了承しているんだろうな。荒療治にすぎるけれど、これぐらいしないとプロスペラの洗脳は解けないよ。毒親を頼らずに自分の足で歩かせるためには、こうするしか……でもスレ虐は辛いわな。いちばん辛いのはそう仕向けたミオリネでしょうけど。

さあ、悪い方向に転がらず、残り話数でスレッタが立ち直れるか。下手すると世界の趨勢がそれによって左右されかねないぞ。



<もちまる日記>

悪さした子猫がケージに閉じ込められたら兄猫がまさかのこうなりました…

2023/5/7 (5分8秒)

はなまるくんが使っていた部屋を、コロコロで掃除する下僕さん。お掃除だと察したもち様はキャットタワーに避難しますが、遊んでくれるものと勘違いしたはなまるくんは、コロコロにじゃれついてきますw お掃除できないので、その間ケージに入ってもらいましょう……と、いきなり閉じ込められたのが嫌だったか、内側からケージの壁を登ったり、柵の隙間から手を出してきます。「出して~」って言ってるみたい。するともち様が駆けつけて、なんとか出してやれないか悩んでる様子。優しいお兄さんですね(*´▽`*) 結局、掃除が終わるまで横で待っててくれたもち様でした。


初めてお互いに心を開き合った兄弟猫がまさかのこうなってました…

2023/5/7 (4分4秒)

カーペットの上で爆睡してるはなまるくん。寄り添うように、もち様が見つめています。思った以上に仲良くなってくれて嬉しい限りですね(*´▽`*)

起きたら一緒におもちゃで遊び、疲れたらまたカーペットの上で二匹が横になってヘソ天してる姿はたまらなく可愛いです。はなまるくんが来てから、もち様の運動量も増えてますし、良いことずくめです。二匹とも甘えん坊同士なので、今後も仲良くやっていってほしいな。


<ゼルダ無双 厄災の黙示録>

ブレス オブ ザ ワイルド 100年前の物語『 ゼルダ無双 厄災の黙示録 』#5

2023/5/5 (2時間8分3秒)

キヨさんの「ゼルダ無双 厄災の黙示録」実況プレイ動画。

神獣内に囚われた英傑たちを救出に行くゼルダとリンク一行。ブレワイでは救えなかった英傑たちを、100年先から縁ある者を召喚して助ける流れが熱すぎる! 夢の展開にキヨさん滾ってるわ……! ハイラル西部救援戦からハテノ砦の戦いへ。神獣戦の無双が天元突破してるなw 1戦で3万撃破とか笑うしかないわw そして、4体のカースガノンを同時に相手してピンチに陥ったリンクを救うため、ゼルダの秘めた力が目覚める……ひたすら展開が激熱でたまりません。さあ、反攻の時。


<Shotgun Farmers>

世界一気軽に遊べる(かもしれない)FPSゲーム【Shotgun Farmers】

2023/5/7 (55分20秒)

牛沢さんの「Shotgun Farmers」実況プレイ動画。キヨさん、レトルトさん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

最初は対抗戦で、撃ち合いながら敵牧場の豚をゲットする数を競ってます。武器を拾い、地形を利用しながら背後を取って弾を叩き込め! 強い武器を拾えるかの運と、挟まれない位置取りを心がけるアクション性が問われます。見ててもなかなか緊張感ありますね。

後半は協力戦で、牧場を襲ってくるモンスターどもを撃破する任務。全部で30ウェーブあって、最終ウェーブは鬼畜の難易度。ガッチさんを残して全滅するも、持ち前のハンタースキルを活かしたガッチさんが粘りながら逃げ撃ちに徹して勝ち切りました。強いなあ……!


<かまいたちの夜 vs ChatGPT>

【AI実況】かまいたちの夜をAIにプレイさせてみた 第一夜【ずんだもん】

2023/4/23 (42分14秒)

【AI実況】かまいたちの夜をAIにプレイさせてみた 第二夜【ずんだもん】

2023/5/1 (49分19秒)

【AI実況】かまいたちの夜をAIにプレイさせてみた 第三夜【ずんだもん】

2023/5/7 (53分28秒)

推理サウンドノベルの名作「かまいたちの夜」を実況プレイ。ChatGPTに状況を教えて選択肢を選ばせ、ストーリークリアを試みる企画です。さあ、最新の会話型AIは犯人を推理できるのか?

スキーで遊ぶため、雪舞う冬の山荘にやってきた主人公たち。しかし、猛吹雪のため閉じ込められた山荘で、悪夢のような殺人事件に巻き込まれてしまう。ガラスが割れた音で見に行った部屋には、バラバラ死体。周囲を警戒しに行った泊り客の一人は何者かに殴られてしまう。さらに、第二の犠牲者が出るにあたって、山荘内での疑心暗鬼が止まらなくなり……

ちゃんとChatGPTくんが推理の根拠を示してくれるのは良いですね。たまにトンチンカンなことを言い出すけど。しかし「かまいたちの夜」のシナリオもなかなかの難物。ちゃんと犯人を見抜けるかな?


<ダンガンロンパ>

【ダンガンロンパ】最終回💀最後の学級裁判でシロクロ着けよう【にじさんじ/西園チグサ】

2023/5/7 ライブ配信(5時間18分7秒)

にじさんじライバー、セレ女所属の西園チグサちゃんの「ダンガンロンパ」初見実況プレイもついに最終回

最終章の終盤に入りました。霧切さんが見つけた緊急面談のビデオテープ。再生すると、とんでもない内容が映っていました。苗木くん自身には全く記憶がないのに、でもビデオの中の自分は「学園に閉じ込められることを受け入れている」? これが意味する事実とはいったい……

そして、最後の学級裁判が始まります。前章の殺人事件を、新たな根拠から分析し直す仲間たち。生物室が何に使われていたか判明したため、植物庭園で発見される数日前に、すでに被害者が殺されていた可能性が浮上してきました。その推理が辿りつく先は……!

被害者のプロフィールと致命傷を、これまで起きてきた事件に付き合わせて導かれた答。潜んでいた黒幕の正体とは。伏線回収も見事! しかし、これで終わらないのがダンガンロンパ。

姿を現した黒幕は問います。黒幕である私を処刑して、学園の外に出ていく覚悟があるのか。学園の外がどうなっているのか知った今でも、そのつもりなのかと。苗木たちが出した答、そして黒幕が選んだ終わり方。2010年初出でも紛うこと無き名作ですね。

チグちゃん、お疲れさまでした! ぜひ関連する小説・アニメにも触れてほしいな。ダンロン2以降の実況プレイもお待ちしています!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?