見出し画像

2023年3月ボカロ10選


※トップ画像は、一輪の詩 / 初音ミク」(曲:Project Luminaさん、イラスト:ゆるんさん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。



もう5月になっちゃいました。
やっと3月10選がまとまったので、記事にしておきます。
なんだか、順々に10選作る期日がずれ込んでいってるような……
3月はめちゃ曲数が多かったですからね。

だいたいボカコレ2023春のせいですw


上記のⅠ~Ⅳから、個人的に刺さった作品を10曲ほど選り抜きました。
他の人の10選も知りたいので、後で見ておきます。

では、以下をどうぞ。


**


1.プログラム・ディスカバリー / 初音ミク

2023/3/30 木瀬のん / Kisenonさん

Discovery 世界に 散らばった憧憬を
君とまた探していく掴んでいく
未来を創っていく
胸の中ゆらゆらと揺れる想いを
未だ見ぬ明日へとつなげて
I seek ほら綺麗ね

未来を歌った、爽やかボカロック。キラキラと煌めく光が、貴方の行く手に立ちはだかる闇を照らしてくれるでしょう。こういう衒いのない楽曲も好きでたまりません。

木瀬のん / Kisenonさんの第15回プロセカNEXT応募作品。



2.Smile to Smile / 市瀬るぽ feat. 鏡音リン

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/24 市瀬るぽさん

苦しくても 泣きたいほど悩んでも
この時間が君を変えるから
暗闇も止まない雨もなくて
その先にかかる虹を描きに行こう

市瀬るぽさんの、ボカコレ2023春参加作品。安定のキラキラEDMが素晴らしい出来。超会議2023テーマソングに選ばれています。

2011年から主にミクマスターだった市瀬るぽさん、2018年頃からリンちゃんを採用する度合いが増えるに従って知名度も上がってきた印象。明るい曲想にはピッタリですからね、リンちゃんの声は。



3.一輪の詩 / 初音ミク

2023/3/9 Project Luminaさん

あなたの目に映る世界を見て
ここで 生まれたんだよ
だから いつまでも届くまで 僕は歌うんだ
一輪の詩

Project Luminaさんは、2022年に登場したボカロP。

このミクの日2023作品は、以前に星界verで投稿した曲のセルフカバー。原曲も良いけど、ミクさんの柔らかい歌声が心に響きます。じわっと沁み込んできて、聴き入ってしまう……

(参考)

先行した星界ver.も良いので聴き比べてみて下さい。

一輪の詩 / 星界

2022/10/7 Project Luminaさん



4.耐切創ピアノ / つくよみちゃん

2023/3/19 霧四面体さん

宵闇が落ちるまで器の揺れない天秤
綺麗なものだけ信じてたい 酔い心地に溶けて さあ
過去という幻に囚われたまま彷徨う
誰も傷つくことのない 鍵盤を弾いている

霧四面体さんがコメントで「4拍子が5小節以上続くと爆発するゲーム」と書いている通り、変拍子で自在に駆け巡るボカコレ2023春参加作品。

使用している合成音声は、COEROINK・つくよみちゃんUTAU音源およびテキスト読み上げ音源。やはり霧四面体さんのUTAUポップは研ぎ澄まされてるなあ……



5.空中 / 歌愛ユキ・GUMI

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/20 GESOさん

白い雲の手 また墜ちていた
きみのいない世界 何も変わらない日々に
いつか見た黒い夢に閉ざされる
灰色の空をただ見ていた。

GESOさんのボカコレ2023春参加作品。透明な入りから重厚に遷移していくメロディが、間奏で弾けて展開していく不思議さに惹かれます。

2021年3月から投稿している新人ボカロPのGESOさん、当初からGUMI・リンもしくはGUMI・ユキの組合せで作曲されてるんですね。ボカロ2人の響き合いが世界観を構築しているのか。



6.Saku - TransPOP / 初音ミク

2023/3/18 Sakuさん & Ryohey Nakamuraさん

Sakuさんのボカコレ2023春ルーキー参加作品。Ryohey Nakamuraさんとの合作だそうです。絶妙なドラムンベースとトロニカの融合の心地よさ。

なお、YouTubeの方では、bit-chanによる歌唱ver.が投稿されています。

(参考)

Saku - TransPOP feat.bit-chan

2023/3/22  曲:Sakuさん & Ryohey Nakamuraさん、歌:bit-chanさん



7.ftrygry - Bakemono feat.初音ミク

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/21 ftrygryさん

なぁバケモノになってしまっていた
まともではないこいつは誰だ
叫んでる叫んでる
充血した眼を擦ってって
なぁバケモノになってしまっていた
痛みを飲み干した身体は
滅んでく崩れてく
救われない哀れな僕さ

ftrygry(ふたりよがり)さんのボカコレ2023春参加作品。丁寧に構成された音空間に酔いしれてしまう……愛すべき、クールで切ないミクトロニカ

2022年10月から投稿されてる新人ミクマスター。エレクトロポップが得意なのかな。巡ってみよう。



8.No More Lies - blues ft. 可不

2023/3/20 bluesさん

雨を掬える両手の 迷いの無さを
白く淡く朧げに描いても

枷よ この世の定めよ
きっと何時までも
目覚めを待つ
悪魔に魅入っていたんだ

bluesさんの、お洒落でクールなCeVIOジャズボカコレ2023春参加作品。

2020年12月デビューからミクさんを使ってきたbluesさん、最近は可不曲も手掛けておられます。繊細なメロと、可不ちゃんの柔らかい声が調和して聴き惚れてしまう……間奏部もお見事。



9.シンパシー / in the blue shirt feat.初音ミク

2023/3/18 Arimuri / in the blue shirtさん

君のエンパシー
そんなところまで 心は通って
満ちてく
思いもよらないし
ずっと思い募って 恋に落ちて

Arimuri / in the blue shirtさんのボカコレ2023春ルーキー参加作品。

春なのでラブソング、とのこと。陽気に乗せて流れそうな、可愛くて明るいゆったりポップス。あったかい雰囲気が良いです。

(参考)

有村(Arimuri)さんとミクさんのショート動画。

言葉にできない気持ちを伝える・・・それが音楽やねん

2023/3/17 Arimuri / in the blue shirtさん



10.SOMNIA / Hatsune Miku

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/23 西島尊大さん

3月ボカロ曲最後の紹介はこちらを。

西島尊大さん、ボカコレ2023春には2曲同時に出品していました。「よりみち」「SOMNIA」です。SOMNIAはラテン語で「夢」という意味ですね。ジャズと電子音楽のフュージョンが得意なだけあって、うっとり聴き入っちゃう。ぜひ休憩時間などにお試しあれ。

(参考)

ボカコレに投稿されたもう1曲の方もぜひ。

よりみち / 初音ミク

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/23 西島尊大さん


**


いかがだったでしょうか?

2023年3月曲はマイリス順で上から300曲程度とほとんど聴けてないわけで、今後も掘っていきたくはあります。

でもその前に4~5月曲に追いつかないとなあ。記事にもしないと。

では、またvocanoteで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?