見出し画像

日記 20230504


いやあ、明日仕事行きたくないなあ……
金・土も休みなら五連休だったのになあ……


3月のリスニングはこれで一段落としておきます。次は4月だ。


5/3日記と5/4ボカロ紹介はこちら。


<2023年春アニメ>

【推しの子】第四話『役者』WEB予告

2023/5/2 (15秒)

アニメ『推しの子』第4話「役者」を視聴しました。

「今日は甘口で」の収録終盤、アクアがあらゆる手を使って相手の本気を引き出し、有馬かなに全力の演技をさせるシーン。原作の迫力が表現されてるのが素晴らしかったな……ここの劇中劇は、何重にも解釈できますね。メタ的にはこのアニメ『推しの子』と原作漫画『推しの子』の関係すらも射程内の自己言及でもあるので、手を抜けない箇所でもありますw 本当に良かった……有馬→アクアの矢印が成立しちゃうキッカケですし、今後の作劇上、超大事な始まりのポイント。第1話があのクオリティだったので、言うほど心配してませんが……失速はしないでしょう。応援してます。


<もちまる日記>

ジャンプが下手で何回跳んでもソファーに届かない子猫がかわいすぎた笑

2023/5/4 (4分3秒)

階段をひょいひょい登れるようになったはなまるくん。もち様も後からついて来てますね。いつも二匹で同じ部屋にいるの可愛いなあ(*´▽`*)

ぴょんと飛び乗れるもち様に対して、はなまるくんはまだ床からソファーの高さには飛べずじまい。あと一歩なんですが、その一歩が届かない。キャットタワーは成長しないと難しいでしょうけど、でもソファーなら……諦めずに何度も挑戦するはなまるくん。そして、ついに……

やりました! 突然成功するようになりました。日々の鍛錬の成果でしょうか。ソファーに飛び移って探検してるはなまるくんも可愛い(*´▽`*) 少しずつでも着実に成長してます。

途中で、登れないはなまるくんを心配したもち様が、ソファーからひょいと降りて鼻ちゅーしてたのも、良いお兄さんっぷり……(*´▽`*)


<Contraband Police>

そりゃあ…入国の審査は厳しくなるでしょうね…【Contraband Police】#10

2023/5/4 (33分16秒)

牛沢さんの「Contraband Police」実況プレイ動画。

夜の墓地で密輸商人どもの取引があると情報を得て、制圧と密輸品の押収に乗り込んだうっしー。宿泊施設を大幅に強化してぐっすり寝てるので、体力が強化されて銃弾にも耐えられますw 返り討ちにした密輸商人どもの懐を漁って、タバコやウォッカを入手。拾い放題! 帰りに待ち伏せを受けたけど、こちらも制圧して懐を漁って……良い稼ぎですねw

さて次章に進んで、NOVID-78ウイルスが蔓延し始めました。オリンピックは中止となり、ワクチン接種書類まで確認しなくてはいけなくなってます。慣れてきて、完璧な検査を連発するようになったうっしー。

しかし、重病の妹がいるという越境希望者が現れて……? 入国規定を優先するか、それとも多少の罰金は覚悟であえて通すか。うっしーの判断とその結果がどうなったかは……本編でご覧ください。


<ROF-MAO>

【衝撃事実】ROF-MAOの中に本当はアイドルになりたいヤツがいる!?

2023/5/3 プレミア公開(13分26秒)

木10! ろふまおの時間だ!!

今日は、普段言えないことを動物のぬいぐるみに代弁してもらい、自分たちの成長の糧にしよう! という企画。

「普段言いたくても言えないこと」を、ぬいぐるみに装着されたテープレコーダーに吹き込み、皆の前で再生していきますよ。なお、誰が言ったのかは秘密になっています。

メンバーの秘密、爆笑ギャグ、メンバーへの不満などを、動物たちに代弁してもらった結果……どうなったでしょうか?

各人一つずつ収録している内容を聴いていきますと……一人称や話し方などである程度絞りこめそうなのが何ともw 変声機がついてるので、〇〇っぽい喋り方であっても、他の誰かがわざと喋り方を〇〇に寄せた可能性も残ってるんですよ。こーれは、人狼が始まりかねない。不破っち中心に犯人捜しはしない方が……と言いあって、それでも互いに疑いあってるの面白いw

言いたいことがあっても、あまりにもヤバイ内容なら心の裡に秘めておくのも、また大人なのかもしれませんね……w



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,745件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?