見出し画像

日記 20240727


<7/28天気予報>

・西日本から関東は危険な暑さ
・山形や秋田は新たな大雨災害に警戒
・北海道は午前中を中心に雨

28日(日)は夏の高気圧に覆われる西日本から東海、関東で夏空が広がり、危険な暑さが続きます。熱中症対策を万全に行ってください。

北日本や北陸は雨が降りやすく、被害が出ている山形や秋田で再び大雨となるおそれがあるため警戒が必要です。


<7/27日記>

土曜日なのに、昼近くに大仕事が発生してしまい、対応に追われてました。
結局、あまり心休まらない週末になってしまいそう。


青崎有吾『ノッキンオン・ロックドドア』を読了。

「不可能」犯罪専門の探偵、御殿場倒理。「不可解」犯罪専門の探偵、片無氷雨。二人は共同で探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」を営んでいるのだが……本日の珍妙な事件の行方やいかに。7つの掌編を収録。

ダブル探偵で挑む、事件の「HOW」と「WHY」。もちろん一方だけで解決する事件など少なく、両面から推理が支え合うのが本シリーズの魅力。仮説を出しては否定されの繰り返しで真相に到達するので、掌編でも満足度はそこそこ。突飛というよりチープ・トリックに類しますが、演出の仕方次第でちゃんとまとまってるので、著者の筆力によるものでしょう。


7/26日記:


<今日の選曲>

Morphine/ナースロボ_タイプT

2024/7/2 CULT Pさん

『 Morphine 』

✙・・ ┈┈┈┈┈┈┈ ・・✙

poetry reading:ナースロボ_タイプT

Music:CULT P
X:https://x.com/cult_merry?s=21
/ 5iebu83rvry6zzfs9

Illustration:一昨計算 様
X:https://x.com/51pichipichi?s=21


<もちまる日記>

初めての階段が怖くて降りられない子猫と見守ってる先輩猫たちがかわいすぎました…

2024/7/27 (4分28秒)

昨日おはぎちゃんのワクチン接種が済み、今日もちはな兄弟と対面ができました。茶太郎くんとも久しぶりに再会できて、ようやく四匹での生活が始められます。

ずっと大喜びではしゃいでいるおはぎちゃんと茶太郎くん、子猫たちを優しく見守るもちはな兄弟。そろそろ皆で1階に行きましょう。おはぎちゃんのリビングデビューです

しかしドアを開けても室内に戻っていっちゃう子猫たち。もち様がカッコよく先陣を切って案内していくと、おはぎちゃんがダッシュで追いかけていきましたが、なぜか逆走して戻ってしまいましたw と思ったら、すごい勢いで飛び出してきた子猫たち。

まずは2階の遊び場を探検するおはぎちゃん。初めて見るものいっぱいで興味津々です。一通り匂いを嗅いで満足すると、今度は階段の方へ。はなまるくんが後を追っていきました。

階段の手前でビビッて止まっているおはぎちゃん。他の猫たちがみんな応援に来ましたw なんと茶太郎くんが一番にお手本を見せてくれます。続いてもち様も。びっくりしてるおはぎちゃんの横で、はなまるくんが待っててくれています。茶太郎くんが心配そうに見上げる中で、まず恐る恐る一段目をクリア。一歩ずつ慎重にぴょんぴょんと茶太郎くんを追いかけるおはぎちゃん。行ったり来たり戸惑いながら、上手く上り下りできるように。

最後まで面倒を見てくれたもちはな兄弟、ちゃんと先輩してますね。生後1か月で母猫とはぐれた子猫たち、親代わりに先輩猫からいっぱい学んでください。そして大きく成長してほしいですね(*´▽`*) 


<青鬼>

青鬼 - 藍編 -

2024/7/26 (33分10秒)

レトルトさんの「青鬼 - 藍編 -」実況プレイ動画。

もちろんレトルトさんも青鬼自体は既に知っているので、今回は新編「藍編」のみをプレイしています。ランダムマップで青鬼から逃れた先にあるものとは……?


<ダンガンロンパ>

【ダンガンロンパ】完全初見!希望の学園と絶望の高校生やるよ~っ! #1【星川サラ/にじさんじ】

2024/7/27 (4時間54分)

にじさんじライバー、星川サラ「ダンガンロンパ」初見実況プレイ配信。

はたして超高校級の一番星は、事件の真相を見抜いて生き延びられるのか? 今後も楽しみですね!


<お絵かきAI>

お寝坊さんの日

【フィンランド】
200年間眠り続けたというエフェソスの7人の眠り男の伝承に基づいて、フィンランドでは

7月27日に家で一番遅くまで寝ていた人を、水溜めに投げ込んで起こす


慣習が今日でもイベントとして残っております。

https://netlab.click/todayis/0727#727-5


お寝坊ミクさん
お寝坊ミクさん
お寝坊ミクさん
お寝坊ミクさん
お寝坊ミクさん
お寝坊ミクさん
お寝坊ミクさん
お寝坊ミクさん
お寝坊ミクさん
お寝坊ミクさん
お寝坊ミクさん


お寝坊リンちゃん
お寝坊リンちゃん
お寝坊リンちゃん
お寝坊リンちゃん
お寝坊リンちゃん
お寝坊リンちゃん
お寝坊リンちゃん
お寝坊リンちゃん
お寝坊リンちゃん
お寝坊リンちゃん
お寝坊リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?