見出し画像

日記 20240726


<7/27天気予報>

・東海や西日本は熱中症に厳重警戒
・関東は強雨や雷雨のおそれ
・東北は強まる雨に注意

27日(土)は太平洋高気圧が西日本を覆います。九州から東海は日差しが届いて猛暑が続く見込みです。関東は大気の状態が不安定になり、午後は広範囲で急な雷雨に注意が必要です。東北は梅雨空が続きます。


<7/26日記>

午前中は研修で、午後はずっと仕事してました。
ある程度休んでおかないと、週末に元気が残らないぞ。


田村由美『ミステリと言う勿れ』10~14巻を読みました。

殺人を含めた様々な犯罪に巻き込まれたりする、観察力の高い大学生・久能整や、知り合いの刑事たち。直線的に事件に立ち向かって解決する刑事や探偵的なムーブというより、まず事件において被害を拡大させない(自らの生存を含む)ことを優先するので、曲線的に事件が収束していきます。

現代の世相も織り込んで、何か特別ではなく普通なものとして、隣にありそうな状況が提示されるので、物語に入りやすいですね。ミステリものが苦手な人にも良いかも。


7/25日記:


<今日の選曲>

伝播するアイ / 重音テト (Remember Me)

2024/7/24 阿修さん

阿修(あしゅう)と申します。
重音テトの歌です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

伝播するアイ / 重音テト (Remember Me)
Music,Artwork ――― 阿修(https://x.com/4syuP)
Vocal ―――――――重音テト
inst - https://bit.ly/49ZOCvj

誰かを救うためじゃない
誰かを勇気づけるためじゃない
誰かを貶めるためじゃない
愛するためでもない
継ぎ接ぎだらけの身体
コピー&ペーストで溢れた器
それでももう一度キミの
驚く顔が見たい

消えない消えない日々の後悔だって
そのどれもが歪なボクの形になった
もう継ぎ接ぎだらけの文脈も愛も重ねたら
見えない見えない思いが電波に乗って
時代を大暴走
全ては思い通りでしょ


<もちまる日記>

保護した子猫ともち様が初対面したら予想外のとんでもない展開になっちゃいました…

2024/7/26 (5分44秒)

初対面を果たして早々、おはぎちゃんに懐かれまくって困っているはなまるくん。普通なら威嚇し合ったりビビったりするのですが、相性が良いんでしょう。元気すぎて、はなまるくんが教育係として今後大変そうです……w

茶太郎くんともち様はリビングで仲良くお昼寝中だったはずですが、どうやら子猫部屋のドア前に来たようです。
ついにもち様とも対面の瞬間。
ドアを開けると、いきなりおはぎちゃんが飛びかかっていきましたw もち様がビビっちゃうので最初はゆっくり、と距離を離してあげる下僕さん。興味津々で怖いもの知らずのおはぎちゃんと、おっかなびっくりで慎重派のもち様。なかなか部屋に入れずにいるもち様です。

急接近してくるおはぎちゃんの勢いに押されるもち様。下僕さんは穏やかな対面を予想していましたが、めちゃハイテンションなおはぎちゃん。もち様の猫パンチにも懲りず、何度もアタックして怒られてますw そんな二匹をソファーの上から眺めているはなまるくん。

想定外のやんちゃでしたが、何度ももち様から猫パンチの教育が入り、やっともち様をボス猫だと認識したおはぎちゃん。はなまるくんなら怒られないので、こっちに来ましたw これからゆっくり猫社会のルールを覚えて行ってください。

しばらくすると遊び疲れて寝ちゃった猫たち。はなまるくん、子猫用ベッドから身体がはみ出てますw もち様もおはぎちゃんと一緒に布団で寝てくれました。
近所の庭で保護してから約1か月半、やっとみんなで過ごせますね。

お昼寝から起きてよちよちやってきた茶太郎くんも、久しぶりにおはぎちゃんと再会です。大喜びでにゃんプロを始めた二匹w わんぱく子猫たちを布団の中から優しく見守るもちはな兄弟。譲渡までは楽しく幸せな日々でありますように(*´▽`*)


<青鬼>

伝説のホラーゲーム完全新作の公式版『 超高速青鬼 & 青鬼 - 藍編 - 』

2024/7/26 (1時間38分29秒)

キヨさんの「青鬼 - 藍編 -」初見実況プレイ動画。

公式から新たにリリースされたフルリマスター版、新エピソード。
そしてなんと公式倍速青鬼まで...…これはキヨさんリスペクトw 2024年10月でキヨさんが15周年なのにちなんで、最高15倍速なのかな?
リリース前に公式から提供されてたのはさすが。セーブスロット数を当てられる能力も健在w


<UNDERTALE>

【# 1】初見 UNDERTALE【レオス・ヴィンセント】

2024/7/24 (2時間42分30秒)

にじさんじライバー、レオス・ヴィンセント「UNDERTALE」初見実況プレイ配信。トリエルたちを見逃してもフラウィは許さんって言ってるのレオスらしいw 続きも楽しみです。


<お絵かきAI>

幽霊の日

文政8年7月26日に歌舞伎作者の鶴屋南北(4代目)が著した
『東海道四谷怪談』
が江戸にあった中村座で初演されたことにちなんで記念日が設けられております。
(新暦1825年9月8日)

通称四谷怪談と呼ばれる歌舞伎狂言は
夫の民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘・お岩の復讐話
で、
実際に起こった事件がモデルとして描かれている
そう。

また、
四谷怪談が演じられると、関係者にケガ人が出る
との言い伝えがあり、
割と古い時代から関係者は東京・四谷左門町にある
お岩稲荷
にお参りをして祈祷が捧げられております。

https://netlab.click/todayis/0726#i-2


幽霊屋敷のミクさん
幽霊屋敷のミクさん
幽霊屋敷のミクさん
幽霊屋敷のミクさん
幽霊屋敷のミクさん
幽霊屋敷のミクさん
幽霊屋敷のミクさん
幽霊屋敷のミクさん
幽霊屋敷のミクさん


幽霊屋敷のリンちゃん
幽霊屋敷のリンちゃん
幽霊屋敷のリンちゃん
幽霊屋敷のリンちゃん
幽霊屋敷のリンちゃん
幽霊屋敷のリンちゃん
幽霊屋敷のリンちゃん
幽霊屋敷のリンちゃん
幽霊屋敷のリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?