見出し画像

日記 20240725


<7/26天気予報>

・東北は大雨のおそれ
・西日本や東日本は熱中症対策を
・沖縄は強雨や強風に注意

26日(金)は前線や低気圧が北日本付近を通過します。東北は雷を伴った激しい雨に警戒が必要です。

関東から西の各地は太平洋高気圧に覆われ、真夏の厳しい暑さが続きます。沖縄は台風の影響が残りそうです。


<7/25日記>

夏の暑さを打ち水で冷ますかのように雨が降っています。

また残業するハメになってしまった。
何かしら趣味に使う時間が削れていく音。


柞刈湯葉『人間たちの話』を読了しました。

2016年『横浜駅SF』でデビューした作者の、初SF短編集。

「冬の時代」「たのしい超監視社会」「人間たちの話」「宇宙ラーメン重油味」「記念日」「No Reaction」の6篇を収録しています。

真摯な話から風刺的な話、バカ話まで各種取り揃えているので、意外にSF入門者向けかもしれません。
一番分かりやすかったのは「宇宙ラーメン重油味」かな。消化管のある生物はみんな客、というポリシーの宇宙ラーメン屋のお話。彼は、とんでもないラーメンを作るハメになるのですが……こういう大ボラもあっていいよね。


7/24日記:


<今日の選曲>

白絵にもならない / ゲキヤクV・カゼヒキV

2024/7/21 rinriさん

Kyikuさんとの共作です

UTAU ver. → • 白絵にもならない / ゲキヤク・カゼヒキ

music : Kyiku / @kyiku8784 / ky1ku_
rinri / rnr_0e
illust & movie : si / wooupp
mastering : やまぐち / ym_dsu


白絵にもならない / ゲキヤク・カゼヒキ

2024/7/21 kyikuさん

rinriさんとの共作です

VOCALOID版
• 白絵にもならない / ゲキヤクV・カゼヒキV

music : Kyiku / @kyiku8784 / ky1ku_
rinri / rnr_0e @ucq_5dstshjw0j4wkusxhlrq
illust & movie : si / wooupp
mastering : やまぐち / ym_dsu


<もちまる日記>

保護した子猫とはな坊が初対面したら懐かれすぎて出会ってすぐにこんなことになっちゃいました…

2024/7/25 (4分40秒)

昨日、無事におはぎちゃんのワクチン接種が済み、いよいよ他の猫たちと一緒に生活できるようになりました。今からついに初対面です。

キャットタワーから降りてきたはなまるくん、子猫部屋のドア前でうずうずしています。早く会いたそうですね。
先におはぎちゃんの様子を見に行くと、元気に駆け寄ってきました。甘えんぼ全開で抱っこされてます。猫風邪、角膜炎に結膜炎、色々乗り越えた隔離生活も今日で終わり。小さい身体でよく頑張りました。なお体重は保護してから約5倍に。

ドア向こうのはなまるくんに気付いて、下僕さんの膝から降りるおはぎちゃん。いよいよ対面と行きましょう。
ドアを開けると、入ってきたはなまるくんにいきなり飛びかかっていったおはぎちゃん。まさかの展開にびっくりな下僕さん。普通は初対面でこんなに絡まれたら威嚇するのですが。

おはぎちゃん、一緒に遊びたくてたまらないようです。はなまるくんの首元にかじりついて、思いっきりハグしてます。優しく受け入れるはなまるくん。徐々に仲良くなるかと思いきや、一瞬でした。はなまるくん、子猫に絡まれやすい見た目なんでしょうかw

手加減しながら遊び相手になってあげるはなまるくん。おはぎちゃんも、少しずつ猫社会の力関係を勉強していきましょう。やんちゃなおはぎちゃんに懐かれて、はなまるくんちょっと困ってますw

一方、リビングでは、もち様と茶太郎くんが猫ベッドで仲良くくっついて寝ていました。起きたら、次はもち様の対面の番ですね(*´▽`*)


<Garten of Banban>

世界で大流行中の恐ろしい幼稚園が舞台のホラーゲーム『 Garten of Banban 7 』

2024/7/24 (2時間10分37秒)

キヨさんの「Garten of Banban 7」実況プレイ動画。

幼稚園を舞台にしたモンスターから逃げるゲームも、もう7回目。行方不明になった子供たちの話はどこかへ行ってしまい、全然関係ないストーリーが訳わからない展開を見せていますが……どこに着地するんだ。


<英語下ネタ>

委員長の動画で起きたセンシティブ事件の裏側を語るオリバー・エバンス【月ノ美兎/Scarle Yonaguni/スカーレ・ヨナグニ/にじさんじ/切り抜き】

2024/7/25 (4分54秒)

にじさんじライバー、オリバー・エバンス教授の雑談からの切り抜き。

月ノ美兎委員長がセルフの食事縛り企画をやってたところを、2年前と同じく英語の翻訳でお手伝いしてたオリバー。スカーレ・ヨナグニさんの雑談を聴いてたら、ある単語が出てきて……この先は動画を見て下さいw メロコさんが巻き込まれてたのは、オリバー教授は後で知ったそうですw


<お絵かきAI>

かき氷の日

かき氷は以前

夏氷

と呼ばれていたことから【な(7)つ(2)ご(5)おり】の語呂合わせと、
7月25日は最高気温記念日でもあることから、日本かき氷協会が記念日に制定しております。

https://netlab.click/todayis/0725#i-2


かき氷を食べるミクさん
かき氷を食べるミクさん
かき氷を食べるミクさん
かき氷を食べるミクさん
かき氷を食べるミクさん
かき氷を食べるミクさん
かき氷を食べるミクさん


かき氷を食べるリンちゃん
かき氷を食べるリンちゃん
かき氷を食べるリンちゃん
かき氷を食べるリンちゃん
かき氷を食べるリンちゃん
かき氷を食べるリンちゃん
かき氷を食べるリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?