見出し画像

日記 20220405


何もできてないまま、飛ぶように過ぎていく日々……ぐいっと踏み止まらないと何も残らないぞ……と自らに言い聞かせながら、今日も仕事。


<ボカロ曲紹介>

たしかめて / 雪歌ユフ

2022/3/9 ふるがねさん

言の葉を紡いで走り出した
「どこへ行くの?」
繰り返す日々
重なる鼓動をたしかめて

2年前から音楽作品の投稿を続けている、ふるがねさんの最新作。2分弱と短いですけど、イントロからぐっと掴まれる音作りのセンスや良し。一瞬の情景の切り取り方が素晴らしく上手なんですよね……(*´▽`*)

(参考)

以前に紹介したことのある「おもしろいいきもの」

おもしろいいきもの

ニコ動版:2020/8/19、YouTube版:2020/12/18 ふるがねさん



<もちまる日記>

すぐ隣にいるのに名前を呼び続けたら猫の反応がかわいすぎましたw

2022/4/5 (4分1秒)

今治タオルをかぶって日向ぼっこ中のもち様。下僕さんが名前を呼ぶとすぐに隣に来てくれます。ちょっと悪戯で、下僕さんが何度も名前を呼び続けてみると、困惑していましたがそのうち気にしなくなったもち様w でも遠くに行ってから「もち」と呼ばれると、すぐに駆けつけてくれるんですね……可愛いなあ(*´▽`*) ちゃんと名前が分かってるんですよね。


<Stick Fight: The Game>

【4人実況】絶対に笑ってしまうハチャメチャ大乱闘ゲーム『 Stick Fight: The Game 』

2022/4/5 (1時間19分)

キヨさんの「Stick Fight: The Game」実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

見た通りで、色分けされた棒人間たちを操って戦うバトルロイヤル。以前に皆でプレイしたのは約1年半前かな? 仲良くごちゃごちゃバトってる様子を見るだけで和むし、意味不明な決着を見てると笑える癒し動画……w

(参考)

前回のStick Fightについて書いてる日記を貼っておきます。


<Liminal Space>

海外のSNSで広がった恐怖『Liminal Space』既視感のあるプール施設を彷徨うホラーゲーム

2022/4/5 (36分10秒)

レトルトさんの「Liminal Space」実況プレイ動画。

普段はちゃんと人がいるはずなのに、誰も人がいないと不気味に思ってしまう現象「Liminal Space」と呼ぶそうです。今回のステージは、地下にある大規模なプール施設。敵どころか誰も出てこないのに、そこはかとなく漂う違和感が良い……誰もいない水辺を彷徨っていると、夢の中で見たかもしれない不思議な感覚に囚われていきます。いつまでも眺めてられるなあ。


<何のCMでしょうクイズ>

【ありえない広告】何のCMでしょうクイズ!超展開のCMを見て当てられるか…?

2022/4/4 (14分57秒)

QuizKnockのおバカクイズ企画! テレビのCMなどで、商品を使った感想などを言ってる人が出てくるじゃないですか。その感想だけを見て、商品をあてられるか? という早押しクイズです。

でも、ふくらPさんの企画ですから単純な問題ではありません。肩透かししてきたり、やたら知識を要求してきたり。最後の出オチは笑ったw これもいかに早く適応するかだなあ……w こうちゃん・鶴崎さん・山本さんは笑える罠をかいくぐれるでしょうか?w


<シャニマスシナリオ読書会>

シャニマスのここが刺さった!シナリオ読書会【SHHis『OO-ct. ノー・カラット』】

2022/4/5 (36分33秒)

シャニマスこと「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のシナリオを読んできて、その感想を語りあう企画。アイマスプレイヤー(プロデューサーと呼ばれる)であるライターの恐山さん・鎧坂さん。そしてシャニマスは未経験の、元地下アイドルのライター・姫乃たまさん、歌人・木下龍也さん、オモコロ編集長・原宿さん、この5名が集まりました。

今回読み合わせたシナリオは、七草にちか緋田美琴のユニット・SHHis(シーズ)から『W.I.N.G.』『OO-ct. ノー・カラット』。何年もプレイしている恐山さん・鎧坂さんはもちろん、未経験のプレイヤーからも鋭い視点が飛んでくるの良いですね……歌人の木下さんは、SHHisの2人に対して歌も詠んでますし。これで興味を持ってくれた人は、ぜひシャニマスを遊んでみて欲しいですね。今ならコミュシナリオを解放できる鍵も200本以上ついてきますし……大盤振舞だなあ。

なお、動画ではなく文章媒体でも同内容の記事が出てますので、どうぞ。


<本物だぞ!>

【手描き】産みの親がコメント欄に登場するも、最後まで疑い続けた湊あくあ(本物)【こまいぬ/切り抜き/hololive】

2022/3/12 (1分30秒)

本編→ 【APEX耐久】ダイアモンドになるまで終わらないラストバトル!!【湊あくあ】(2020/8/16)

約1年半ほど前のエピソード切り抜き。

ホロライブ・湊あくあのイラストレーター・がおうぱっぱがメンバーに入ってきたのを見て、偽物では? と疑うあくたん。「がおうぱっぱはそういうことしないって言ってたもん!」と。1万円の無言赤スパチャで殴られても疑いの目を崩さなかったけど、がおうぱっぱ本人がツイッターで本物と認証したのを見て全力で平謝りするあくたんなのでしたw


<つぐのひ>

【つぐのひ】横移動だけだから怖くないってきいた【 天ヶ瀬 むゆ / にじさんじ 】

2022/4/5 (1時間57分40秒)

にじさんじライバー、ラナンキュラスの新人・天ヶ瀬むゆちゃんの「つぐのひ」実況プレイ配信。

「日常侵食リアルホラー」「幽闇の並葬電車」「霊刻の踏切り」3本詰め合わせとお得な配信になってますw むゆちゃんの凛々しい読み上げと綺麗な悲鳴が聞けますのでオススメ! ほんと、つぐのひ作者さんはホラーな雰囲気を積み上げていくのが上手いわ……


<AIのべりすと>

【AIのべりすと】アンケでテーマ決めてAIくんとちょっぴりえちち小説共作【鈴鹿詩子/にじさんじ】

2022/4/5 (3時間43分51秒)

にじさんじライバー、鈴鹿詩子お姉さんがAIのべりすとと共作してBL小説を書く企画、第二弾が来てしまいました……w

AIがものすごく攻めた表現をぶっこんでくるので、むしろ詩子お姉さんがブレーキ役に回らねばマズイほどでw ちょっぴりとはいったい何だったのか……時間に余裕があってBL小説に理解があればオススメ!

(参考)

以前の神回。

【Twitter4周年】AIのべりすとでAIくんとBL小説書く【鈴鹿詩子/にじさんじ】

2022/3/7 ライブ配信(3時間56分18秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?