見出し画像

日記 20240809


<8/10天気予報>

・東日本や西日本は強い日差しで気温上昇
・関東や九州南部を中心に急な雷雨に注意
・太平洋沿岸は強風や高波に注意

10日(土)は関東から西日本で強い日差しが照りつけます。引き続き気温が高く、特に東海以西は危険な暑さに警戒が必要です。また、関東や九州南部などでは天気の急変にもご注意ください。


<8/9日記>

少し調子が上向いてきましたが、仕事に集中しているとやっぱり記事を書く時間が上手く捻出できず。構造的な問題なんですよね……午前・午後の間にある休憩時間にも、なぜか仕事を差し挟まれるから。

帰ってから疲れて書けないなら、もう記事を書くための時間を日中に確保するしかないか。


ジュディス・ミラー『西洋骨董鑑定の教科書』を読みました。

イギリスのアンティーク・エキスパートが記した、西洋骨董鑑定の手引き。家具や人形、ガラスや陶磁器、銀食器などについて、アラカルトのように品々を挙げながら、見るべきポイントについて解説しています。

もちろんこれ1冊であなたも鑑定人などとはならず、あくまで入門書といったところでしょう。アンティークの世界は奥深いし、類書も何冊も出ていますからね。小説の参考にと思って買った私にとっては、図鑑のように目を通すだけで十分に楽しい内容でした。


8/8日記:


<今日の選曲>

小林幸子 'オシャンティ・マイティガール' MV

2024/7/24

2024/8/5 小林幸子

TikTok始めました▼
https://www.tiktok.com/@sachiko_seven...
芸歴60周年記念にして100枚目のシングルという超メモリアルな1曲が出来上がりました!
皆さんがこの曲で少しでも笑顔になって楽しんでもらえたらと思い、
愛を込めて私も楽しみながら歌わせてもらいました。
ここまで本当に色々なことがあったけど、また新しい扉を開けてしまった気分です❤️
沢山聞いて、沢山踊ってね✌️
それでは聞いてください『オシャンティ・マイティガール』

Lyric:Gohgo  @gohgo55
Compose:Soma Genda & pw.a & Gohgo
Arrange:pw.a
Music Direction:大山 徹也
Vocal Rec:鈴木 夕香
Mix:土岐 彩香
Cast :
@小豆,ありく,いりぽん,ネス(REAL AKIBA BOYZ),古森もぐ,三桜じゅり,ラブマツ,龍(REAL AKIBA BOYZ)
Back Dancer : 西田 政希,川合 慶典,寺崎 裕希,内山 紗桜,菅野 麗華,髙橋 嘉萠,庭田 志歩,茂呂 空音,大和 千秋
Thanks : ボーンスタートレーニングセンター横浜

Anger
Non Non
ダンスっつって

変わらないわね あなた
おもいでの酒 今日も抱いて
懐かしいわね あの日あたし
世に酔(よ)遊(あそ)びした

洒落女(しゃれおんな)の様に粧(めか)し込み街
踊り戯(おど)けり誘い蜂
止まらないわね
ルンバ サンバ ゴラゴラ マハラジャ

Love&Peace&Sing&Dance&Dance&Makossa 簡単なこった
世界が悲しみに暮れているときはさ
あたしの事を呼んでよMother! Mother!
嗚呼、陽がのぼる

あらわれたも

BBA!オシャンティ・マイティ・Such-a-Nice・ガール
カッ可愛カッ可愛ッカ カッカッ可愛 カッ可愛ッカ
BBA!オシャンティ・マイティ・Such-a-Nice・ワールド
おもいでの酒 飲んでピッピッChu
止められぬ祭(さい)の歌音(かね)
えい!えい!あっ歌わば幸あれ
BBA!オシャンティ・マイティ・Such-a-Nice・ガール
願いは一つ 愛↑↑

(参考)

オシャンティ・マイティガール / 初音ミク・重音テト・GUMI

2024/8/5

ミクちゃん・テトちゃん・GUMIちゃんにも歌ってもらいました♥

■Vocal:初音ミク・重音テト・GUMI

■Music
Lyric:Gohgo
Compose:Soma Genda & pw.a & Gohgo
Music Direction:大山 徹也
Vocal Trainer:SLAVE.V-V-R

■Movie
Illustration:その
movie:椎柚あげ

※MVも竹本泉っぽい味があって好き。


<もちまる日記>

兄にしつこく喧嘩を売られて我慢の限界がきた猫がまさかの大変なことに…

2024/8/9 (4分16秒)

子猫たちと遊び終わったはなまるくんがゆっくりしていると、もち様が近づいてきました。茶太郎くんとおはぎちゃん相手に疲れて眠たそうなはなまるくんに、遊んでほしそうなもち様。そして、先輩猫たちを興味津々で見守る子猫たち。

もち様が無理やりにゃんプロに持ち込むも、はなまるくんは休みたくて逃げてきました。はなまるくんは最近子猫たちとばかりにゃんプロしてるので、もち様は自分にも構ってほしくなったのでしょう。

しつこく強引に誘うもち様。はなまるくんは片手を突っ張ってストップサインを出してますが、止まりません。どうしてもはなまるくんと遊びたい様子のもち様。子猫たちはキャットタワーの上から心配そうに見ています。

もち様が押し倒しちゃって、はなまるくん大ピンチ。めったに鳴かないのに一声鳴いちゃいました
ようやく、やりすぎたことに気付いて反省顔のもち様。普段は猫たちの争いに介入しない下僕さんですが、今回はもち様にダメでしょと注意。窓際に隠れちゃったしょんぼりはなまるくんをなでなでして労わります。

しばらくすると、猛省したもち様がはなまるくんの頭をぺろっと舐めて謝っていました。尻尾を下げてかなり反省しています。はなまるくんは顔がまだ怒っていますが、下僕さんからもなでなで追加で謝っておきます。

結局、1時間くらいしたら猫ベッドで一緒に寝ていたもちはな兄弟。無事に仲直りできたようで安心しました(*´▽`*)


<ダンガンロンパ>

〖ダンガンロンパ〗1章-2 🎀 超高校級のお姫様 🎀〖にじさんじ¦魔界ノりりむ〗

2024/8/7 (5時間18分22秒)

にじさんじライバー、魔界ノりりむ「ダンガンロンパ」初見実況プレイ配信。第一章の捜査・裁判パートです。

漢字は読めないが、推理は鋭いりりむ。捜査前から真相の一端に迫っていたりします。ネタバレしない視聴者コメント欄が民度高くて良いなあ。やはり長年ついてきた猛者のリスナーだけありますね。

学級裁判では見事に犯人を言い当てますが、エグイ処刑シーンでかなりメンタルに来たようで……短時間で立ち直ったのは凄いけど、無理はしないでほしいなあ。


<かまいたちの夜>

【かまいたちの夜 特別篇】完全初見!夏といえばミステリー!初めてかまいたちの夜やってみる!!!【博衣こより/ホロライブ】

2024/8/9 (8時間17分11秒)

ホロライブ6期生holoXのメンバー、博衣こより「かまいたちの夜」初見実況プレイ配信。

はたして初見でどんな結末に辿り着いたのか……興味ある方はぜひ動画本編へ。それにしても、あらためて分岐が多いゲームだ。今はここまで作り込める余裕は少ないだろうなあ……


miComet(みこめっと)>

【完全版】数年前の「自分たちのイチャイチャシーン」を見てしまって大ダメージを受けるmiComet【さくらみこ/星街すいせいホロライブ切り抜き】

2024/7/20 (14分40秒)

miComet(みこめっと)とは、ホロライブ0期生のさくらみこ星街すいせいのコンビ名。

7月19日に結成4周年を迎えたみこめっと。
今回は、過去のみこめっとの切り抜き動画を振り返ったのですが……

双方に思いのほか大ダメージw
やっぱり精神攻撃が一番効くんだよなあw


<お絵かきAI>

システィーナ礼拝堂が開場

1483年8月9日、ローマ教皇公邸のバチカン宮殿内サン・ピエトロ大聖堂北隣に位置する
サン・ピエトロ大聖堂
システィーナ礼拝堂

が開場しました。

もともと存在していた古い礼拝堂を
時のローマ教皇シクストゥス4世が新しく建て直させた
ことから、教皇名にちなんでその名が冠されております。
(シクストゥス4世 伊:Sisto IV)

次期ローマ法王を決めるコンクラーベの開催場所となっている他、開場後に装飾された数々の芸術作品が現存しております。

特に
ミケランジェロ
ボッティチェッリ
ペルジーノ
ピントゥリッキオ

といったルネサンス期を代表する芸術家たちが手がけた作品の数々は、今でも世界中の人々を魅了し続けております。

その内のひとつでもある天井画、
最後の審判

は、
ミケランジェロが描いた絵画作品の頂点
と称されております。

https://netlab.click/todayis/0809#i-5


礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん
礼拝堂のミクさん


礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん
礼拝堂のリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?