見出し画像

日記 20221211


あれこれ片付けるだけで時間が足りません。ミヒャエル・エンデ「モモ」の時間銀行を思い出しちゃった。


12/11は、「国際山岳デー」

国際山岳デーないし国際山の日は、2002年の国際山岳年の取り組みを踏まえ、2003年1月30日の国際連合総会における決議によって定められた国際的な記念日で、日付は12月11日。「持続可能な山岳地域の発展の重要性」への関心を喚起するために様々なレベルで行事を行うことが提唱されている。


<漫画>

『虚構推理』18巻(城平京、片瀬茶柴)読みました。

17巻に続き、「雪女を斬る」編の後編となります。

江戸時代の剣客無偏流白倉半兵衛は、峠で雪女を退治した逸話で知られていたが、その真実はどこにあったのか? また何者かに殺されて最後に「ゆきおんな」と呟いたとされる、彼の死の真相は?

現代で、岩永琴子は、半兵衛の末裔である白倉静也に対して、二通りの解釈を提示します。一つは、雪女などいなかった、という合理的解釈。もう一つは、雪女がいたと仮定した場合の虚構的解釈。実は妖怪がいる世界なので、後者が真実ではあるのですが。前者をもっともらしく語る手腕と、後者の心暖かくも物哀しい真相には脱帽しました。

なにせ江戸時代の話。主人公ペアは語り手として以外出てきませんけど、Season3があればアニメ化してほしい出来。続きも楽しみ。

アニメ『虚構推理』Season2は、2023年1月から開始予定。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

山歩きするミクさん
山歩きするリンちゃん

(英語呪文)

冬山のミクさん
冬山のリンちゃん

山歩きするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

これまで一番苦労したかもしれない……最も難しかったのは、何も指定しないと薄着でスカートという冬山を舐めた服装になっちゃうこと。ボカロキャラだし、気温を感じないアンドロイドなら平気なのかもしれませんが、見てるこっちが寒い。ある程度妥協した結果が上記となります。

(おまけ)

山を眺めるリンちゃん
山を眺めるリンちゃん

元々へそ出しルックなリンちゃんとはいえ、元気だなあ……


<ボカロ曲紹介>

【Torero】Bivouac【VOCARAP】

2022/2/1 Toreroさん

ビバーク(独: Biwak、英・仏:bivouac)とは、登山やキャンプなどにおいて、緊急的に野営することを指す用語。不時泊とも言う。

孤独な冷凍大都会でも何とかやっていこうぜ! という曲。

Toreroさんは2011年からの古参で、ボカラップを得意とするボカロP。様々なボカロを使用しており、可愛いイラストもご本人が描いています。



<もちまる日記>

押し入れからこたつを出したら寒がりな猫が秒でこうなりましたwww

2022/12/11 (4分)

寒がりなもち様のために、下僕さん家でコタツを出すことに。もうそんな季節なんですね。猫はこたつで丸くなる~♪

懐かしい柄のコタツ布団に、もち様は待ちきれない様子。設置されるが早いか潜り込んでますw コタツ布団に潜ったまま上を向いた姿勢でヘソ天で寝たり、さらに普通に寝落ちてたり。どっちも可愛いなあ(*´▽`*)


<きよねこっ>

アニメ『 きよねこっ 』 第2話

2022/12/11 (7分2秒)

キヨさんがアニメ化した「きよねこっ」2話がやってきました。相変わらず胡乱な顔してるw

キヨ猫がゴミ捨て場から漁ってきた謎ゲーをプレイしてみる回。ツッコミどころが多いゲームばっかりだな! いつもの実況風景そのものだわ……w そして謎に豪華声優さんが多くて笑うw ありがとうございます!


<Choo-Choo Charles>

機関車トーマスが怪物になって襲ってくる話題のホラーゲーム『Choo-Choo Charles』

2022/12/11 (33分31秒)

レトルトさんの「Choo-Choo Charles」実況プレイ動画。

サムネで見た通り、凶悪な面構えのきかんしゃトーマスチャールズが襲ってくるので、自家製の武装機関車で倒すぞ! というゲーム。聞いた感じギャグですけど、意外に作りはしっかり。孤島の島民たちに協力を仰ぎスクラップを集めて武装や防備をビルドアップしていきます。しかし思ったよりラスボスが鬼強い……! レトさん、次回リベンジマッチなるでしょうか。

 

<2022年秋アニメ>

SPY×FAMILY 【MISSION:23】 揺るがぬ軌道

2022/12/10 (24分10秒)

ザカリス文書の隠し場所が記されている「陽向の貴婦人」を入手するため、闇のテニス大会に出場したロイドとフィオナ。その後編になります。

コートは沈むわ、ネットは上下するわ、妨害はエスカレートし、まさかの狙撃まで!? しかし、いずれも熟練のスパイの前には児戯に過ぎなかった……って、これもうテニヌじゃないですか!w 圧倒的勝利を収めた二人だが、さらなる試練が待ち受けていました。後半ではヨル vs フィオナのテニス勝負など、見どころも満載。ギャグ回の完成度高いわ……


機動戦士ガンダム 水星の魔女 第10話 巡る思い

2012/12/11 (24分15秒)

御三家を撃破し、株式会社ガンダムもまずまずの滑り出しを見せ、必要とされる幸せに浸っているスレッタ。しかし、裏では再び御三家による陰謀が動き出していました。飛び回って仕事しか目に入っていないミオリネと、エラン5号の誘いも断って待っていたスレッタの間に気持ちのすれ違いが……!

一方、グエルはキャンプを止めて行方不明に。「ボブ」という偽名で宇宙での運搬労働に従事していたとはね。まさか、それがデリング暗殺の舞台に関係してくる?! シャディクの計画に、グエルがイレギュラーとして立ちはだかることになるのは間違いないでしょう。

展開が待ちきれない……再来週までお預けとか、酷な仕打ちだわ……


<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド#1】新たなる伝説 遂に踏み入れる広大の地【にじさんじ/社築】

(4時間18分8秒)

にじさんじライバー、社築(やしろ・きずく)「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」実況プレイ配信。

いやー、ついにやしきずもブレワイを始めたんですね! どれだけ回を重ねるシリーズになるのか、今から楽しみ。回生の祠を出て第一村人を見つけたのに逆走するの、オープンワールドの特性を生かした逆張りオタクムーブで良いですw まっさらな状態でどんな風に進んで困難をクリアしていくのかが、やしきずのブレワイになっていくんですから。ほとんどコメントを見ない姿勢も良いですね。ネタバレコメが多いと、NieR:Automataと同じで動画投稿になるかも。視聴者のキッズはわきまえてほしいな。

気がつけば始まりの台地をクリアして、さらに広大なマップが出たところで4時間。一瞬で時間が溶けていく感覚は、良作の証。次の配信も来てるみたいだし、見る方もいくら時間があっても足りないなあ、こりゃ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?