見出し画像

日記 20220717


三連休を有効に活用して、vocanote記事を書きたい。小説までは手が回らないかも。できる範囲でやってみよう。


<ボカロ曲紹介>

アジサイ / 猫村いろは

ニコ動版:2013/8/27、YouTube版:2013/12/15 ナツメチタ(La+)さん

君が僕を見つけて
笑いながら手を引いてく
さよなら静かな日々よ
苦笑いの下にあるのは
きっと微かな光

青空へと吹き抜けていく清々しいピアノロック猫村いろはの凛とした声が雨上がりの曲想にまた合っていて……心洗われます。

ナツメチタ(旧名:Acerola、La+(ラプラス))さんは、主に2011~2013年に活動していた、知る人ぞ知る伝説の猫村いろはマスター。2015・2017・2020年にも1作品ずつ投稿されてますけどね。他にも名曲があるので、いろは好きな人にはぜひ聴いてほしいな。

(参考)

好きな曲からいくつか。

狐の少女と鈴の音 / 猫村いろは 【オリジナルMV】

ニコ動版:2013/5/19、YouTube版:2013/12/15 ナツメチタ(La+)さん

Photon / 猫村いろは

ニコ動版:2013/10/12、YouTube版:2013/12/15 ナツメチタ(La+)さん

星篩 / 初音ミク

2015/7/11 ナツメチタ(La+)さん



<2022年夏アニメ>

リコリス・リコイル 第3話「More haste, less speed」

2022/7/22頃まで視聴可

タイトルの”more haste, less speed”は、英語で「急がば回れ」

ライセンス更新のため山奥の施設に「里帰り」する千束(ちさと)。どうしてもDAに復帰したいので、たきなは千束についていきます。楠木司令と直談判を試みますが、しかし……

千束がものすごくいい子で、聖人かと思うぐらい。たきなの哀しみを完璧に包み込む度量。この年齢でそれを言うには、どれだけの物を見てきたんだよ……と過去の闇を勘ぐっちゃいます。おそらく、千束はかつての自分をたきなに重ねてるんじゃないかな。模擬戦から帰りの電車シーンで得られるカタルシスが素晴らしかった……ここまで見てきて良かった。

何度も見返しちゃいました。王道の演出をしっかりと積み上げ、バディ物を描いています。リコリコについては、他に記事を書きたくなるな。


<もちまる日記>

【ご報告】ついにもち様がとんでもないことになりました…

2022/7/17 (4分12秒)

もち様のお気に入りスポットは2~3日ごとに変わるそうですが、今日は窓辺で日向ぼっこしてました。それはさておき、ダイソーさんとのビッグコラボが! もち様グッズが日用品として7/22から登場するとのこと。これはファンなら見逃せないですね! お祝いでウェットフードとカリカリを混ぜたら、いつものお手をガン無視して夢中になりがっつくもち様なのでしたw


<東京2020オリンピックゲーム>

放送事故だらけのオリンピックが笑える

2022/7/17 (1時間24分37秒)

キヨさんの「東京2020オリンピック The Official Video Game」実況プレイ動画。フジさん、ヒラさん、こーすけさんと最俺で遊んでいます。

やっぱり最俺が馬鹿笑いしながらわちゃわちゃしてるの好きw スキンが色々とヤバイw 全裸で走るなw 陸上、サッカー、水泳、バスケなど、様々な球技で暴れまわってます。もう仮装大会だわ……w


<廃村巡り>

【全END回収】Twitterで1万RTされた廃村に心霊写真を撮りに行くホラーゲーム『廃村巡り』

2022/7/17 (33分15秒)

レトルトさんの「廃村巡り」実況プレイ動画。どこかで見た画面構成……と思ったら「里帰り」と同じ作者さんで、集めたアイテムによりエンディングが変わるシステムでした。

ホラー耐性があるレトさんなので、鼻唄交じりでの廃村観光っぽくなって怖くはないので安心! 怖い演出に気付いていない場面もあったけどw とらんぽさんの作り込みが凄いなあ……全3種のエンド回収、お疲れ様でした。


<余り問題対決>

オモコロチャンネルとクイズの余り問題で延長戦!

2022/7/17 (6分40秒)

本編→ オモコロチャンネルと「おっさんホイホイクイズ」でガチバトル!(2022/6/25)

昭和のおっさんクイズで対決していた、カプリティオとオモコロチャンネル。本編で使用しなかった余り問題をエキシビション的に遊んでいます。

古川さんがクイズ王の貫録を見せつけてますね! 制限ルールや問題の配置次第ではカプリティオ無双もあったかも。それにしても、さっぱり元ネタが分からないのばっかりだな……w 皆さん、教養が深い。


<遥か幽き苑の王>

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#4/雫の落ちて華と成る Part-8(最終回)

2022/7/16 (27分59秒)

*かくして五芒の星は耀き、上天に萃いし軌跡はやがて黎明の剣となる*
そんなこんなで次回からは最終話です! ついに……
でもまずは4話作ってる間何もやらずに放置してた積みゲーやるね……!!!!!!!!!

「遥か幽き苑の王」シリーズ最新! 第4話の最終章がやってまいりました。時の檻の中で、悍ましい魔獣との戦闘が始まる!

判断力の高いボスはこれが初かな? もうCofCとは思えないほどの特殊能力の撃ち合いに。世界樹か何か、というコメントが。普通は、クトゥルフでバフ大盛りのガチ戦闘とかしない。よくバランス保持出来てるなあ。PCも皆人間やめてるのに、油断すれば即死級の攻撃飛んでくるし……そして演出の文才が素晴らしくて、見習いたいです。

さて物語はついに最終話へ。SFらしさが全面に出てきました。全て終わらせるのには、まだ数か月かかりそうですけど。それでも少し寂しいなあ。


<クイズクエスト>

【RPG】魔王を倒せ!クイズクエスト【ラスボス】

2022/1/11 プレミア公開(13分47秒)

【2は名作】魔女の秘密!丸裸にしてやるよ【 #ホロクイズクエスト2 】

2022/7/14 プレミア公開(14分36秒)

ホロライブメンバーで寸劇しながらクイズバトル!

第1回では魔王フブキング、第2回では魔女ラ・ミィのプライベート黒歴史クイズを戦っていきます。4択を3問当てれば撃破できますが……? ちなみに不正解の場合、正解は開示されませんw 2択まで絞った後だと不正解しても正解がバレちゃうけどねw ルーナ姫はお菓子の国を守り切れるのか?


<#にじントリ魔女祭>

【#にじントリ魔女祭】メメントリさんたちとマイクラで人狼勝負【黛灰視点】

2022/7/16 ライブ配信(2時間31分55秒)

にじさんじライバー、黛灰(まゆずみ・かい)と他のライバー達、そしてメメントリの皆さんとのコラボ回。

人狼要素のある「魔女の祭宴」ゲーム。プレイヤーは、魔女陣営(魔女・鬼)市民陣営に分かれて、魔女の館からの脱出を競い合います。魔女は、市民の中から裏切り者である鬼を指定できます。様々なアイテムを駆使して、互いに戦ったり脱出していきましょう。互いに相手を全滅させれば勝てるので分かりやすいかな。

黛がひたすらに強い……! エイム良くて最多キルしたり、偽情報をまくなどの頭脳戦でも一歩先を行っている隙の無さ。前口上どおりに、メメントリさんをボコボコにしたのでした……いや強かったわw


<VOLTACTION>

【10分でわかる】新人でもやっぱり「にじさんじ」だったVOLTACTIONの初配信まとめ【風楽奏斗/渡会雲雀/四季凪アキラ/セラフ・ダズルガーデン/VOLTACTION/にじさんじ/切り抜き】

2022/7/16 (12分16秒)

VTAからにじさんじにやってきた、新人男性ライバー4人!

ユニット名は「VOLTACTION」で。風楽奏斗(ふうら・かなと)渡会雲雀(わたらい・ひばり)四季凪アキラ(しきなぎ・あきら)セラフ・ダズルガーデンの4名。初手でゲーム配信、歌枠、ヴァイオリン演奏からBL語りまで!? 新人でも、さすがにじさんじやで……皆さん個性の塊だわ。


個人的には、セラフ・ダズルガーデンくんがいきなりNieR:Automata初見プレイ始めてるので追っていきたいな。

【NieR:Automata #01】水の惑星を取り戻せ。※ネタバレ注意【セラフ・ダズルガーデン/にじさんじ】

2022/7/17 ライブ配信(1時間50分50秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?