見出し画像

日記 20221219


12/19は「信州・まつもと鍋」の日。
正確には1/19と2/19もそうらしい(毎月19日説もある)のですけど、
今回のお絵かきテーマは鍋に決定!


「信州・まつもと鍋」の日は、長野県松本の美味しい食材の鍋を家族や仲間が集まり食べることで、暖かく幸せになってもらうのが目的で制定された記念日です。

この記念日を制定したのは、「おいし信州ふーど・信州まつもと鍋開発プロジェクトチーム」です。「おいし信州ふーど・信州まつもと鍋開発プロジェクトチーム」は、長野県の松本市、JA松本ハイランド、JA松本市、松本大学が連携し、松本の農産物をふんだんに使った名物になる鍋を作るためチームです。「長野県おいしい信州ふーど事業」の一環です。

「信州・まつもと鍋」の日は、12月19日、1月19日、2月19日の鍋が美味しい、寒い時期です。「19日」を記念日にしたのは、「食べ物」の「食(しょく)」の語呂合わせで「19日」になりました。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

鍋を食べるミクさん
鍋を食べるリンちゃん
鍋を囲むミクさん・リンちゃん

(英語呪文)

鍋を食べるミクさん
鍋を食べるリンちゃん
鍋を囲むミクさん・リンちゃん

鍋料理を食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

ときどき、鍋なのか何なのか分からない料理が混じってたり、お皿の持ち方が怪しかったり、余計にリボンが生えてたりするのはご愛敬w

上記の絵をすべて生成するのに、試行回数は20~30回必要といったところ。5枚に1枚ぐらい当たりと考えれば、そう悪くはないか。何も指定せずとも箸を持つのは「鍋」に付随してくるイメージだから? あ、口に料理をくわえるのはネガティブ・プロンプトで禁止しています。さすがにお行儀悪い。


(おまけ)

※ちなみに、12/19は水戸黄門の最終回が放送された日でもあります。TrinArtで水戸黄門が出るかどうか試してみたんですが……

水戸黄門……?

誰だお前。「水戸黄門 印籠」でこれか……TrinArtの学習元に、水戸黄門の画像は存在しないようです。知らない人名は字面のイメージから美少女に変換してみるTrinArtくん、反省するように。



<もちまる日記>

自分の部屋に虎がいたときの猫のリアクションが100点すぎましたw

2022/12/19 (4分15秒)

今日はお部屋の模様替え。もち様、キャットタワーに乗ったまま移動させられ、きょとんとしてますw ランニングマシンとしてキャットホイールも場所を変えて置いてみたのですが……すぐに飽きられてしまいましたw

もち様を3階の部屋で待っていたのは……視聴者からプレゼントでもらった大きな虎のぬいぐるみ。どんな反応するのかな? 物怖じせず、近づいてくんくんしてます。少し戸惑うかと思ったのですが、くつろいでますね。横で毛づくろいして、フレーメン反応までみせてますw 晴れて、もち様お気に入りとなったのでした。


<キャサリン・フルボディ>

本当の修羅場を体験できる伝説の大問題作『キャサリン・フルボディ』#3

2022/12/18 (1時間2分18秒)

レトルトさんの「キャサリン・フルボディ」実況プレイ動画。3回目です。

なぜか朝起きると金髪の女の子が隣で寝ている……しかも自分にはこの子を連れ帰った記憶がない。でも、付き合ってるカノジョにバレたらタダじゃすまない! 修羅場が待っているはず。なんとかバレないように立ち回ろうとする主人公でしたが……ついに今回二人がニアミスしてしまう!? 扉一枚を隔てて、なんとか取り繕う主人公。もう後が無さそう……

悪夢のなかでクリアすべきパズルも難易度が増しています。下からは恐怖の赤ちゃんが追ってきていたり。レトさんは良くクリアしてるよ……さらに、悪夢の中では、記憶を無くした女の子・リンがピアノを弾いていたりと、良く分からないことだらけ。本当にリンは味方なのか、いやそれどころか人間なのか……? 疑心暗鬼のまま中間地点まで来た主人公の明日はどっちだ!


<バイオハザード7>

【バイオ7】超絶びびりのBIOHAZARD 7初見プレイ!RESIDENT EVIL#1【沙花叉クロヱ/ホロライブ】

2022/12/10 ライブ配信(6時間53分52秒)

【バイオ7】超絶びびりのBIOHAZARD 7初見プレイ!土日クリア耐久!RESIDENT EVIL#2【沙花叉クロヱ/ホロライブ】

2022/12/17 ライブ配信(6時間12分28秒)

ホロライブ6期生の沙花叉クロヱ「バイオハザード7」初見実況プレイ配信。2回に分けて、土日でクリア耐久までしていました! あまりに長いので前半しか視聴出来てませんが、久々にバイオ7成分を補給できたぜ。

驚かしに弱いと公言する沙花叉、シリーズ最恐と呼ばれるバイオ7序盤の血も凍るような惨劇に、理想的な悲鳴をあげてくれてますw ビビりながらも先へ進む意志は捨てず、前半でジャックとマーガレットまでクリア。エブリンの影にも散々怯えてましたね……最後まで駆け抜けてくれた沙花叉、ありがとう。アーカイブで勇姿を確かめに行くとしますか。


<マリカにじさんじ杯>

【マリカにじさんじ杯】ラストレースで圧倒的最下位の絶望的状況から奇跡の大逆転をするフレン【にじさんじ/切り抜き/フレン・e・ルスタリオ】

2022/12/12 (5分25秒)

圧倒的主人公感でマリカにじさんじ杯準優勝する女騎士【にじさんじ/切り抜き/フレン・e・ルスタリオ/剣持刀也】

2022/12/19 (23分47秒)

12/18、マリカにじさんじ杯・本選が行われました。

下馬評では最下位候補とも言われながら、運にも助けられ予選最終レースでは最下位から見事な打開で予選通過をもぎ取ったにじさんじライバー、フレン・E・ルスタリオに注目した切り抜き。

実力はあるし、弱点克服の練習もしっかり積んでいたフレン。本選でショートカットが得意なコースのテレサレイクを複数回引いたり、要所でスターなどアイテム運も良かったです。

しかし、なによりも彼女の持ち味である「楽観的な積極性」が良い方向に働いたなあ、と。下位に沈んでも「まあまあまあ、これからこれから」と失敗を引きずらない。瞬時にコースのラインを見極めるのも冴えていました。最終コースのベビーパークでは、「にじさんじに入れて本当に良かった! 今いちばん楽しい!」とハイになりながら周回を重ねて、トップで駆け抜けてくれました。彼女なりのゾーン維持法だったんでしょうね。

総合成績は最終2位、準優勝。おめでとうございます!

開始前に、主催の剣持からの二つ名で「知能レベルSSSの私がマリカの世界に来たら無双してしまったんだが!?」と、なろう系になぞらえてイジられてましたが。それを踏まえて、表彰台で「私、最後までなんかやっちゃいましたか?」と返してくれるサービス精神。やっぱり、フレンはできるわ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?