見出し画像

日記 20220702


週末は晴天で、まさに夏の暑さでした……週明けから曇ったり降ったりするようだし一息つきたいところです。

ラニーニャと偏西風の影響で、2022年は梅雨が短かったようで。渇水が心配ですね……もっと雨降ってちょうだい!


<ボカロ曲紹介>

C'est La Vie / 初音ミクSweet

2014/8/23 nodokaさん

ふんわりお洒落なボサノバ風味のカフェミュージック。週末のんびりしたい空気をうまく捉えています。あまり気負わずに、日々過ごしたいな。

C'est la vie.(セ・ラヴィ、セラビ)は、フランス人がしばしば口にする決まり文句、慣用句。あえて日本語にするならば、「これが人生さ」「人生って、こんなものさ」「仕方ない」などに相当する。

C'est la vie - Wikipedia

nodokaさんは、2012~2018年に投稿されていた寡作な方で、IAちゃんメインで起用されていました。ミクさんは少なめですね。NNI(インスト)も上げておられるので、そっちも聴いておきたいな。



<もちまる日記>

寝室から猫の名前を呼んだら何秒で来るのかやってみたらすごすぎましたw

2022/7/2 (4分)

床に落ちているもち様、可愛い。ソファーでのなでなでを切り上げてお昼寝にいく下僕さんに戸惑うもち様でしたが、ベッドから下僕さんが呼ぶとすぐに走ってきましたw 脇の定位置にすっぽり収まって一緒にお昼寝タイムです。和むなあ……


<ぷよテト>

ぷよぷよテトリスで大喧嘩になりました

2022/7/2 (1時間36分41秒)

キヨさんの「ぷよぷよテトリス」実況プレイ動画。フジさん、ヒラさん、こーすけさんと最俺の4人で遊んでいます。もう何回目か分からないぐらい、ずっと遊んでるなあ。

実力的には、キヨ・フジ・ヒラが並んでいて、こーすけさんが追いかける形ですね。フジさん・ヒラさんはテトリスでほぼ伯仲、フジさんは中央4列空けのREN狙いとスタンダードスタイルの使い分け、ヒラさんはDT砲含みのスタンダードスタイル。キヨさんは、ぷよぷよで2~3連鎖中心に、ときどき運で5~7連鎖やって勝ち切る印象。でもまあ、仲良くわちゃわちゃしてるのを見てるのが楽しいんよw


<母音英語クイズ>

【子音消滅】おうあいおうあおいんえいおういういおうえん!あああおえっあいあっあwww【母音英語クイズ】

2022/7/2 (9分32秒)

QuizKnock英語の単語や文章から子音を抜いて、残った母音だけを提示するクイズ! 誤答ペナルティ無しですが、けっこう難しいぞ……

と思ったら、ふくらPと伊沢さんが異能すぎる! なんでそんなすぐに分かるんだ……こうちゃんと一緒に最後まで置いてきぼりを食らってしまったw 出題者の河村さんまで置き去りにするスピード。ふくらPと伊沢さんの異次元の強さを堪能したい方はぜひ見てほしいですね。


<安易に使わないこと>

アメリカで「マニアック」って言ったら通報される!?意味が衝撃的すぎた

2021/5/9 (11分23秒)

「Kevin's English Room」は、ケビンさん、やまさん、かけさん:大学時代の同級生3人組がやっているチャンネル。

ケビンさんは、アメリカのジョージア州生まれ育ちのネイティブスピーカーで、ここ10年は日本在住。やまさんはフランスからの帰国子女で、日英仏のトリリンガル。かけさんは日本語オンリーですけど、企画・ディレクション担当で多才な方。IQ140ですとか。

「マニアック」というと日本語では「何か特定の分野で、普通の人が知らないことまで詳しく知ってる」ぐらいの意味でしょうけど。

英語で「Maniac」というと「狂った、猟奇的な、サイコパス」というニュアンスが強く出るので注意が必要らしいです。連続殺人者(シリアルキラー)の表現に使うぐらい強い意味合いだとか。


<リコリス・リコイル>

【2022年夏アニメ】超期待のアニオリ!不穏?日常?戦闘?作画◎キャラデザ神の『リコリス・リコイル』について解説します【2022年アニメ】【おすすめアニメ】

2022/6/30 (4分31秒)

ミシマさんのアニメ解説動画から、2022年夏アニメの「リコリス・リコイル」について。

原作とかはないオリジナルアニメなので、前情報がPVぐらいしかないんですけど、A-1 Picturesで作画は問題なさそうだし、スタッフにもかなり力を入れてる向きがあるので期待大。日常系の話とみせかけて、実は裏でアクションをやったりシリアス展開もあるかも? と。どうなるやら。

7/2放送開始、7/5配信開始。私も追っていきたいですね。


<水上悟志先生!?>

水上悟志先生に生誕イラストを描いてもらっていたとしたら……?

2022/06/30 プレミア公開(10分49秒)

MonsterZ MATEコーサカ、今年の生誕イラストを水上悟志先生に描いてもらう、の巻。いや、素晴らしい! 「惑星のさみだれ」「プラネット・ウィズ」などのアニメ原作となった漫画を描いてるプロの先生ですよ。コーサカは大ファンなので、嬉しかっただろうなあ……

こうやって自分の「好き」だけをアウトプットしていきたい、と語るコーサカにはめちゃ同意します。それよ、それ。そうやって、自分の「好き」を増やしていきたいよね。世界線はそうやって作り上げるもんだ。


<フレンの”E”>

フレンの"E"って何なの?【にじさんじ/フレン・E・ルスタリオ】

2022/6/28 (1分34秒)

にじさんじライバー、フレン・E・ルスタリオのミドルネームの位置に入っている”E”。これはいったいどういう意味なのか? 気になって夜しか眠れない! というお便りがデビュー以来かなり届いていたそうで。夜眠れてるんなら、別にいいやろw

実際には特に意味はないそうなのですが、あとで伏線回収とかやったら面白いかもw いちばん笑ったのは、メイフのデビュー日と江頭のデビュー日が被ってるのでエガちゃんのEではないかという説。説?w そっか、芸人繋がりだもんな! って、そんなわけあるかい!w


<あまみゃと剣持>

天宮こころの誕生日凸待ちにやっぱり現れる剣持刀也

2022/7/2 (3分55秒)

本編→ 〖 誕生日凸待ち 〗˗ˋˏ 対戦よろしくおねがいしますˎˊ˗ ( 天宮こころ / にじさんじ )(2022/7/1)

にじさんじライバー、天宮こころの誕生日凸待ち配信から。フライング夜見や、爆速で夜見・マオ・チャイカが来てくれたり、国際色豊かな誕生日配信でしたが、そこから剣持の切り抜きを。

ふだんロリ好きを公言してる剣持、こういう場では普通に優しいお兄さんポジなんだよね。キレ芸見せたりするけど、加減してるもんなあ。あまみゃのコミュ力がなせる技なのか。お二人のマイクラ漫遊記、待ってます!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?